阪神、悪い流れはガンケルにも波及!

阪神、開幕からの悪い流れは、先発ガンケルにも波及した。矢野の今年限り宣言⇒青柳のコロナ離脱⇒開幕戦の継投大失敗と、ダメな流れの顕在化はあった。いや、阪神首脳陣が、キャンプ時点でケラーのクローザーとしての適性や使い方をよく見てなかったろうし、百歩譲ってケラーが故障や不調な場合としての代わりの備え自体をキチンと考えてなかったのだろう。

別に、ケラーがストレートとカーブだけなのか、他の持ち球はホントにないのか、フォークでなくてもSFFやシンカーやツーシーム、チェンジアップやパームボールなどを突貫で身に付け煮詰める時間もあった。いや、ストレートとカーブしかなくても、ストレートをカットボールツーシームに派生させ、ボール球のスローカーブとより速いカーブで強弱を付ける発想は、阪神首脳陣だけでなく、梅野や坂本ら捕手陣にあるべきだった。

しかし、インサイドワーク的に見限られるくらいバカの梅野や、1軍にいると言ってもカネモト・矢野の怖いもの見たさ的起用で登用されただけの実質2軍捕手陣には、先発候補と言わず中継候補と言わずクローザー候補と言わずアドバイスもコミュニケーションもデキなかった。

カネモト・矢野ラインの7年、和田監督最終年の戦力を腐らせ、放出し、干し、引退に追いやってまで解体した戦力、何一つ向上しているモノはない。例えば、FA巨額更改した鳥谷をその年から干し、サード⇒ベンチにコンバートし、ショートとサードを空けて、一体誰が定着した?中野も暫定、大山は4番に定着ドコろか出場もビミョ~だ。藤浪をアレするなコレするな雁字搦めイップス状態に追い込み落として、引き上げた岩貞らはドコへ行った?

今からでも、矢野を辞めさせ、掛布を監督にして起用姿勢や素人にもわかる確認をやり直したら?

ただでも今年限りだったのだから、半年弱の前倒しだョ!

*****************************

8連敗中の阪神 今季初先発ガンケルが初回に中田に満塁弾浴びる 自慢の制球安定せず
4/3(日) 13:26 Yahoo!ニュース
 504
1回、中田に左越え満塁弾を浴びた阪神・ガンケル
 「巨人-阪神」(3日、東京ドーム)

 セリーグ史上初の開幕8戦8敗中、一刻も早くトンネルを抜け出したい阪神だが、初回から苦しい戦いとなった。

【写真】打った中田翔はひゃっほーい!な面持ち「興奮しています」

 今季初先発の阪神、ジョー・ガンケル投手(30)が初回から巨人打線につかまった。持ち味のコントロールも安定せず、苦しい立ち上がりとなった。

 初回、先頭の吉川に左前打で出塁を許す。続く坂本は空振り三振に仕留めたが、一走・吉川が二盗成功でピンチが広がった。

 指先を気にするようなシーンも見られたガンケル。ポランコ、岡本和を連続四球と自慢の制球に狂いが見られ、塁上に走者が全て埋まった。

 ここで打席に中田。初球、甘く入った真ん中高めのカットボールを完璧に仕留められ、打球は左翼席に突き刺さった。

 初回から4失点。ベンチに戻るガンケルも悔しげな表情を浮かべていた。

 阪神は初回に先頭の近本が左前安打で出塁もその後の3人が凡退。チームの勢いの違いをまざまざと見せつけられる対照的な立ち上がりとなった。

*****************************