筑波大出身有名人、誰か忘れてない?

筑波大出身有名人?ワタシが知ってるヒトは、ベスト10に入ってなかった。

バレーボールからは1人、加藤陽一が入っているが、それより先に入っているべきヒトだと思う。

ロス五輪惨敗後、神戸ユニバーシアード以降の日本男子バレーは、日体大富士フィルム川合の天下、海藤と熊田と共に全日本へ。その時の田中直樹と入れ替わる形で、筑波大中垣内祐一が全日本に入った。

中垣内祐一田中幹保が監督に就任した新日鉄に入社、以後新日鉄のエース、全日本のエースやった後、新日鉄の監督にもなった。

全日本監督にもノミネートされた時、不倫離婚が発覚したが。

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************

筑波大学出身」の意外な有名人TOP10
6/1(水) 23:00 Yahoo! JAPAN 
筑波大学出身の意外な有名人ランキング
今回はウェブアンケートにて総勢4294名に調査した「筑波大学出身の意外な有名人ランキング※大学院含む」を発表します。さっそくランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


筑波大学出身の意外な有名人ランキング】
第1位 中山雅史
第2位 小川直也
第3位 落合陽一

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~40代の男女(性別回答しないを含む)4294名

ゴン中山」は大学時代に命名!1位は中山雅史さん!
<投票者のコメント>
「高校を卒業してすぐにプロサッカー選手になったのかと思っていたから」

「サッカーのイメージしかなかった~!」

「文武両道をいくスポーツ選手は凄いです」

実は筑波大学出身の意外な有名人ランキング、第1位に輝いたのはサッカー元日本代表・ゴン中山こと中山雅史さん!筑波大学体育専門学群卒。
高校時代、フォワードからディフェンダーに転向し、国体で優勝していた中山さん。大学2年の時チームに不足していたフォワードに戻り、そこから才能がさらに花開き、リーグ戦連覇や総理大臣杯との2冠を達成する大活躍となりました!


柔道の後進育成にハッスル!2位は小川直也さん!
<投票者のコメント>
「学歴もスポーツ歴も一流」

「素晴らしいですね」

「柔道強くて頭もいい!」

第2位の総合格闘家で柔道家バルセロナ五輪の柔道銀メダリストの小川直也さん!明治大学経営学部卒ですが、少年柔道のコーチングに活かすために筑波大学大学院の体育学修士課程へ。45歳になる2013年に晴れて学位を授与されました。
二回りも年下の同級生たちと机を並べ、プロレスラーとしてリングに上がり、道場運営もしながらの両立は大変だったそうですが、やり遂げた情熱とバイタリティがすごいですよね!


人呼んで“現代の魔法使い”!3位は落合陽一さん!
<投票者のコメント>
「全部東大じゃないのか~!」

「本当に優秀!」

「学ぶ意欲がすごいです」

第3位はマルチな才能で活躍するメディアアーティスト・落合陽一さん。大学院は東大の学際情報学府博士課程ですが、大学は筑波大学情報学群情報メディア創成学類卒です。現在は筑波大学の准教授で学長補佐にも就任。在学中の2010年頃からメディアアーティストとしての活動を始めたそうです!


4位以下は谷本歩実さんや、いとうまゆさん、井田寛子さんなどがランクイン!
ランキングー編集部

***********************************