競争と育成、昔の巨人とは違う!総入替やる?

今年の国内FA可能性ある選手リストは、以下の通りらしい。

〈先発投手〉西勇輝阪神)、松葉貴大(中日)・・・阪神西の不倫で、楽天マー君的チーム八百長起きてるの、わかってる?中日松葉、昔巨人が棄てた投手じゃん!
〈中継ぎ投手〉岩崎優(阪神)・・・タマは良くても、今の阪神や巨人在籍するバカな捕手のリードでは活かされない。森や田村獲得で、活かされるか?
〈捕手〉森友哉(西武)、田村龍弘(ロッテ)・・・嘗て、原監督は、西武炭谷を獲得してもダメだった。捕手としては、森<田村だが、打者としては、森>>>田村。将来的に藤浪獲得するなら、森を獲る?
内野手〉浅村栄斗(楽天)、外崎修汰(西武)、中村奨吾(ロッテ)、高橋周平(中日)・・・今の巨人のザル内野考えたら、浅村&外崎しかない。どちらかに遊撃手やらせて、坂本を三塁手、岡本を一塁手にするしかない。中田は外野手に戻す。
〈外野手〉西川龍馬(広島)・・・カレを獲得し、巨人純血守備陣を完成デキる。

こうすれば、巨人は外人を先発&中継&抑え投手に絞るコトがデキる。ダメな投手出れば、粛々とスゲ替えれば良いし、その時だけ当たるも八卦の外人打者入れれば良い。外人の投手や野手獲得も、2A3AレベルでMLB志向ある、出番を欲するヒトに限れば良い。年俸も2A3Aの1.5倍程度に抑え、2・3年契約にしていれば見極めが利く。

少なくとも、今の巨人レギュラーや1軍選手達、全員プロテクトハズしても良いくらいだ。ソレでも、相手球団は人的補償は獲らない(獲る価値ナシ)かも知れない。

 

 

 

 

*********************************

【巨人】FA補強2年ぶり解禁へ! 補強ポイントだらけで森、浅村、西ら全員注視
9/2(金) 5:15 Yahoo!ニュース
  1701
巨人の原辰徳監督(東スポWeb)
 それだけ穴が多いということか。現在Bクラスの原巨人はAクラス浮上へ向け、目の前の一戦に集中している。その一方で球団は来季の巻き返しへ着々。昨オフは「発掘と育成」を掲げ〝封印〟したFA補強を、今オフは2年ぶりに解禁する方向だという。この動きにライバル球団からは「いったい誰にいくのか?」と警戒の声が上がっている。

【写真】巨人が注視する森友哉

 上位浮上を目指すチームは、1日は休養日となった。前夜8月31日にヤクルトと演じた、今季NPB最長5時間28分の死闘ドローから一夜明け、ナインは2日からの阪神戦(甲子園)に向けて体調を整えた。

 羽を休めた選手たちとは対照的に、水面下では来季の補強に向けた動きが始まっている。今季は球団も現場も例年以上に若手の育成と底上げに力を入れてきた。昨オフのフロントは「若手の成長にフタをしない」と補強は助っ人とドラフトにとどめ、FAは9年ぶりに見送り。指揮を執る原監督も「五分と五分の力ならば実績のない若い選手を使う」と号令をかけ「辛抱、辛抱」と自らにも言い聞かせつつ若手の起用を続けてきた。

 では、今オフはどうするつもりなのか。球団関係者は「FAによる補強は選択肢の一つで排除することはない。補強ポイントを埋めるため、すべての可能性の中から最善の選択をする方針だそうです」と説明した。

 チームが今季、苦戦している要因の1つとしては、坂本の3度の離脱による影響の大きさが挙げられる。5月から4か月連続で負け越したが、球団スタッフは「主力にケガ人が出るとチーム力が一気に落ちてしまう。若手を育てながら勝つためにも、戦力増強の必要性を痛感したそうです」と内情を明かした。

 今季のFA権取得者には森友哉捕手(西武)、浅村栄斗内野手楽天)、西勇輝投手(阪神)、西川龍馬外野手(広島)ら主力級がズラリと並ぶ。権利を行使するかどうかを含め、球団は注視していくという。

 2年ぶりとなるFA参戦。この巨人の動きを、FA補強を目指すライバル球団の編成担当者らはどう見ているのか。「今年の巨人は先発、中継ぎ、捕手、内野手と補強ポイントが多過ぎる。いったい誰にいくのか読みにくい」と当惑の一方で警戒を強めた。

 上限は撤廃されたもののコロナ禍による観客減は12球団共通の悩み。多くの球団で補強予算へシワ寄せが及んでいるのが現状だ。条件が格段に跳ね上がるFA競合を避けるためにも、巨人の動向は最優先で把握する必要があるという。

 ところが現在の巨人はあらゆる数字が精彩を欠いている。チーム打率2割4分2厘(セ6位)、防御率3・91(セ6位)、74失策(セ6位)と軒並みリーグ最下位の成績となっており〝本命〟が絞りづらくなっている。

「FA元年」となった1993年の落合博満(中日)以来、ここまで巨人は12球団最多となる28選手をFAで獲得してきた。ライバル球団の目をかいくぐり意中の選手を獲得することには一日の長がある。

 果たして巨人のすべての穴は埋められるのか。今秋の巨人の動きが他球団の注目を集めそうだ。

【今オフ、FA宣言すれば注目されそうな主な選手】

〈先発投手〉西勇輝阪神)、松葉貴大(中日)
〈中継ぎ投手〉岩崎優(阪神
〈捕手〉森友哉(西武)、田村龍弘(ロッテ)
内野手〉浅村栄斗(楽天)、外崎修汰(西武)、中村奨吾(ロッテ)、高橋周平(中日)
〈外野手〉西川龍馬(広島)
東京スポーツ

*********************************