栗山J、このメンバー選出、あくまで暫定?

今回の栗山Jメンバー発表。あくまで、来年3月がWBCだから、今回はお試しだろう。というか、篩にかける意味合いだろう。だから、稲葉Jから引き継がれていないメンバーも意外にいた。

観点として

各チーム主力は極力ハズしている。(横浜宮崎、中日大野、巨人菅野、オリ山本由、ソフト千賀、西武今井など。)

中継は山崎康⇒森浦、抑えは栗林⇒大勢。

プレ12&五輪でのソフトバンク栗原的オールラウンド野手は皆無。(栗原復帰待ちか、根尾?)

プレ12&五輪での森下的先発に使えるか、佐々木朗の見極め。(たぶん、途中離脱すると思うけど。)

巨人、スキャンダル坂本をハズし、代替岡本の見極め。 

栗山監督、大谷翔平でイメージしたら、佐々木朗希の未完成ぶりに愕然とするんじゃない?何せ、持久力と瞬発力のバランス悪いし、投げてないからまたマメできたと言って離脱するんじゃない?大谷はマメできても握りやリリース変えて対応したが、佐々木はタマ数投げて指先を作ってないからソレもできない。

 

*********************************

【ロッテ】佐々木朗希、侍初選出に「今後の野球人生につながる投球を」…11月の4試合いずれかで先発も
10/5(水) 6:15 Yahoo!ニュース
佐々木朗希
 侍ジャパン栗山英樹監督(61)が4日、都内で会見を行い、トップチーム初陣となる11月の「侍ジャパンシリーズ」4試合の代表28選手を発表した。

 ロッテの佐々木朗希投手(20)が侍ジャパントップチームに初選出され、11月の4試合のいずれかで先発する可能性が高まった。

 3年目の今季は4月10日のオリックス戦(ZOZO)で史上最年少での完全試合を達成。全て中6日以上の間隔で20登板し、9勝4敗、防御率2.02と一気に飛躍した。WBCは体力的な課題を持つ右腕にとっては厳しい面もあるが、栗山監督は「どんどん投げながら成長していく時期。とにかく自分の特徴を出して相手を圧倒してほしい」と絶対的な能力に期待した。

 佐々木朗は現在、シーズンを終えて休養中。「代表クラスの皆様と一緒にプレーができる機会をいただきうれしく思います。貴重な時間になると思うので、いろいろなことを吸収したいと思います。そして今後の野球人生につながる投球をしたいと思います」と初のトップチーム合流を心待ちにした。
報知新聞社

*********************************