日本人、F1自体文化として根付かなかった。浅薄に、カッコ良かったり、第2期ホンダで活躍しただけの、最後の2・3年サイテ~な態度を取り続けたコトなど、見ても覚えてもいないのだろう。カレのその情けないまでのバカな部分が、あのクラッシュ即死を引き起こした。個人的には、87年ロータスの時は好きだったが。
90年途中から兆しはあった。鈴木亜久里は「今オフ、セナはウィリアムズに移籍する。賭けてもいい。」と、パドックではウワサになっていた。結局、ウィリアムズとはスーツのスポンサーレイアウトの件で妥結できず、R・デニスがカネを積んだコトでマクラーレンに残留した。91年、中盤以降勝てなくなった時点、原因はシャシー剛性と空力であるコトはパドック含め世界中がわかっていた。しかし、セナはホンダのV12エンジンがダメだと言い放った。何とか鈴鹿でチャンピオンを決め、ベルガーにゴール前で優勝を譲り、一人悦に入っていた。セナは、プロストと違い、オフのマシン開発に一切関わらなかった。91年オフも相変わらずベルガーにやらせていた。そして、92年、サイテ~が始まった。マンセル&パトレーゼのウィリアムズルノーに全く歯が立たない。モナコはマンセルのチョンボでトップに立ち、コース全域ブルーフラッグ振られ、主催者からフラッグ無視を看過されたお情けで優勝できた。ホンダは92年限りで撤退した。マクラーレンがフォードV8になった93年は更にテング、勝てそうなレースにスポット参戦した。何とか94年、プロストの後釜に座った。しかし、給油レギュレーションを読み違えた。M・シューマッハ&ベネトンのフォードV8がより軽い燃料により軽いマシンで、セナ&ウィリアムズのルノーV10を抜き去り引き離した。サンマリノGPまで未勝利だった。
焦りから、ベルの重いヘルメットを、規定に通らなくても良いと薄肉の軽いモノに変えさせた。また、ヒザに当たると、ステアリングシャフトを根元付近で切断、細目のパイプに再溶接させた。溶接部分にピンすら着けなかった。最後の左高速コーナー、カレは左にステアしたが、フロントタイヤは向きを変えなかった。どういう事態か、明白だった。そのまんまストローバリアに一直線、折れた右フロントサスペンションアームが、薄肉ベルヘルメットを貫通した。
自業自得の最期だった。
シューマッハは、セナやプロストに増してブツけるコトが多く、好きではない。ハッキネンやビルヌーブにも、仕掛けたがいなされた。ハミルトンは更に下品だ。
歴代F1ドライバーで良いと思うのは、N・ラウダやN・ピケまでだと思う。89年A・プロスト以降はサイテ~な競技になった。
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歴代「F1ドライバー」人気ランキング
10/8(土) 20:00 Yahoo! JAPAN
歴代「F1ドライバー」人気ランキング
今回はウェブアンケートにて総勢10744名に調査した<歴代F1ドライバー(F1レーサー)人気ランキング>を発表します。さっそくランキングをチェック!
※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
【歴代「F1ドライバー」人気ランキング】
第1位 アイルトン・セナ
第2位 ミハエル・シューマッハ
第3位 鈴木亜久里
(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)10744名
日本のF1ブームで主役となった伝説のレーサー!1位はアイルトン・セナさん!
<投票者のコメント>
「F1黄金世代のチャンピオン。誰もがあこがれるヒーローだった」
「超一流なのにバラエティにも出てくれて、イケメンであるのはもちろんだが優しい人柄に親近感があった」
「伝説のレーサーです」
圧倒的な得票で見事1位に輝いたのは、ブラジル出身のF1ドライバーとして1984年から1994年まで活躍したアイルトン・セナさん!1980年代後期から90年代半ばにかけて伝説的な人気を誇ったF1ドライバーであり、セナさんとライバルたちとの激闘もあって日本にF1ブームが到来しました。俳優のようにハンサムなルックスも評判となり、実況アナウンサーの古舘伊知郎さんによってつけられた異名は「音速の貴公子」。3度もドライバーズチャンピオンを獲得するなど、強さと人気を兼ね備えた伝説の英雄です!
F1史上最高のドライバーとも言われる「皇帝」!2位はミハエル・シューマッハさん!
<投票者のコメント>
「皇帝シューマッハ!!」
「10代の頃から応援していました。ずーっと大好きです」
「ドライビングテクニックが素晴らしい」
2位はドイツ出身のF1ドライバーとして、1991年から2006年、2010年から2012年まで活躍したミハエル・シューマッハさん!当時の新記録であるF1最多の優勝91回、ドライバーズチャンピオン7回獲得など数々の世界記録を更新したF1界の「皇帝」です。フェラーリチームに所属した1996年~2006年はまさに全盛期で、2000年から5年連続でドライバーズチャンピオンに輝く偉業を達成。怪我を理由に一度は引退するものの、2010年から2012年にかけて不死鳥の如くカムバックしたことも大きな話題となりました!
1990年F1日本GPで3位表彰台の快挙!3位は鈴木亜久里さん!
<投票者のコメント>
「日本人F1レーサーの先駆者!」
「日本のF1人気を高めた方です」
「細身でかっこいい!」
3位は1988年から1995年までF1ドライバーとして活躍した鈴木亜久里さん!1988年のF1日本GPでスポット参戦を果たし、翌1989年からはザクスピード・ヤマハ所属ドライバーとしてF1フル参戦。さらに1990年にはラルースに移籍し、同年の日本GPでは日本人・アジア人でも最高位となる3位に輝きました!
4位以下はナイジェル・マンセルや、片山右京、アラン・プロストなどがランクイン!
ランキングー編集部
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