錦織圭ポイントゼロ!あれから8年、もうカレにハングリーさはない!

もう、錦織圭のファンでも8年前のUSオープンを覚えているヒトは少ないだろう。24歳、故障が相次ぎ、青森山田早大と突き合った福原愛は新橋駅ホームで先輩にモミモミされた写真を撮られる始末だった。

確か足首の手術後だったハズ。M・チャンコーチも、出場に関しては判断を委ねると発言していた。カレ自身に失うモノはなかった。出場した結果は、日本人としてランキング制施行後初グランドスラム決勝進出、USオープン準優勝だった。

以後、カレにカネの雨が降った。数々の日本企業やジャガーまでがスポンサーにつき、以後ソレに優る戦績はなかったが、グランドスラム他の大会で成績を残した。似非師匠松岡修造も掌を返し、称賛に反った。

カレのプレースタイル、打数が多くカラダの負担も大きい。そんな中、故障や手術も受けた。福原愛離婚と入れ替わるように、観月あことも結婚した。ある意味、全てを見返したカレに、もう頑張ってプレーを続ける意味はない。

せめて、密やかにこの身を終われョ!

 

 

 

 

 

***********************************

錦織 次週の世界ランク更新でポイントが0に、復帰へ「もどかしい日」続く<男子テニス>
10/10(月) 13:09 Yahoo!ニュース
  39
ATP世界ランキング
 
錦織圭(画像は2021年)[画像/ゲッティイメージズ]
男子テニスの10日付ATP世界ランキングが更新され、錦織圭は9つ下がり759位タイとなった。次週17日付の更新では、自身のポイントが0となり、2010年4月19日以降維持してきた世界ランクから名前が無くなることになる。

【動画】錦織圭 最新の練習を公開 状態は?

32歳の錦織は今年1月に股関節の手術を行い、以降はリハビリのためツアーを離脱。最後に出場した大会は昨年10月4日に開幕したBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)で、錦織は1回戦でJ・ソウサ(ポルトガル)を破り2回戦に駒を進めたものの、2回戦でD・エヴァンス(イギリス)にフルセットで屈し敗退となった。

その大会で得た25ポイントが次週の更新で消滅することになる。

錦織は前週の楽天ジャパンオープンテニス チャンピオンシップス2022(日本 /東京、ハード、ATP500)開催期間中のイベントで、自宅のあるアメリカ/フロリダからリモート中継を結び復帰について言及し「もどかしい日が続いてます。治りそうだったりまた痛みが出てきてしまったり。というのが続いていて、ちょっと他の箇所も出てきたりしているので、なかなか1個の大きなけがによってかばったりして他のところをけがして、というのもあり、なかなか。本当に楽天オープンは出たい思いがたくさんあって、夏くらいには出れるだろうと思いながらリハビリをやっていたんですけど、痛みと違うとこの痛みが出てきてしまって、残念ながら日本では今回はプレーできなかったですね」とコメントしていた

復帰時期については「僕も早く出たい気持ちはあるんですけど、ちょっと先が見えなくて、あと1カ月後とかにアメリカとカナダのチャレンジャーに予定はしているんですけど、どうなるかが今のところ自分のなかでもわからなくて、もしかしたら今年出れなくなる可能性もあったりして、模索中で、決定はしていないです。なるべく焦らないように、気持ちが先行してメンタルが疲れて、とアップダウンがすごく最近多いので、リラックスしながらやっています」と語り明言は避けた。

今後は今月24日に開幕するラスベガス・テニス・オープン(アメリカ/ラスベガス、ハード、ATPチャレンジャー)、11月7日に開幕するカルガリー ナショナル・バンク・チャレンジャー(カナダ/カルガリー、ハード、ATPチャレンジャー)、同月13日に開幕するドラモンドビル・チャレンジャー(カナダ/ドラモンドビル、ハード、ATPチャレンジャー)にワイルドカード(主催者推薦)で出場することを予定している。

***********************************