王貞治、中学時代は右打者って知ってた?

今のプロ野球に限らず、大谷翔平ら右投げ左打ちがかなり増え、利き手を打撃の引き手に活かすスラッガーもいる。

しかし、王貞治、中学時代左投げ右打ちだったって、知ってた?河川敷で練習中に、通りかかった大毎荒川博(後の巨人コーチ、ヤクルト監督)が左で打つよう勧めたし、自らの母校早実高行きを勧めた。

もし、それらの経緯を早実高ないし、巨人が詳細に知っていたら、高校時代か巨人入団後柴田勲より先にスイッチヒッターになっていたハズではないの?

だって、王貞治は入団後27打席ノーヒットで初安打ホームランだったが、3年目まではそんなに打ってなかったハズ。

仮に、一本足打法やっていても、あの"世紀の愚策セット"王シフトインサイド配球がなければ、868号はあり得なかった。

NPB、セ・リーグ挙げてのデキレースだったのではない?

*******************************

王貞治さん、自身の二刀流は「クビ」 WBC解説が話題に
3/9(木) 21:28 Yahoo!ニュース
  75 
試合前に王貞治さん(左)と言葉を交わす栗山英樹監督=東京ドームで2023年3月9日、前田梨里子撮影
 野球の国・地域別対抗戦、第5回ワールド・ベースボール・クラシックWBC)日本代表の初戦となった中国戦で、第1回大会を率いて日本を頂点に導いた王貞治ソフトバンク球団会長(82)がアマゾンプライムビデオで解説を務めて話題を呼んだ。

【写真特集】ウインクする先発の大谷翔平 WBC中国戦

 放送席から試合を見守った王さんは、3番・投手兼指名打者の「投打二刀流」出場した大谷翔平選手について「よくぞ出場してくれたなと。WBCを盛り上げてくれましたね。(球場)全体の気持ちが(マウンド上の大谷選手)ひとつに集まっているのが分かるんですよ」と語った。投手として巨人に入団した王さんは「(自分も)二刀流だけど2週間で(投手は)クビになったからね。キャンプでもうやらなくていいと(言われた)」と、自身のエピソードを披露した。

 昨季、王さんの1シーズン55本塁打を超える56本塁打を放った村上宗隆選手には「背番号57とか58とかに変えた方がいい。チャレンジしてできそう」と冗談交じりに激励。相手の中国に対して「しっかりした体格の人が多い。10年、20年後を見て大きな野球を目指してほしい」と期待を込めた。

 SNS上で評判になり、「(王さんの)二刀流クビは初耳」「相手国の選手にもリスペクトして頭が下がる」などと王さんの解説を楽しむ声が相次いだ。【川村咲平】

*******************************