原辰徳監督の遊撃手基準が坂本?巨人、人材難!イヤ、候補ゼロ!

巨人坂本、確か、清武元GMが山本モナスキャンダルの二岡をハジき出すために、ムリヤリ据えたレギュラー遊撃手だ。確かに、その時点で二岡は右足脹脛だったか肉離れを抱え、代わりの遊撃手を必要としていた。しかし、その時期でも巨人には二塁手遊撃手は小者しかいなかった。だから、その時、ファームで1年頑張った坂本の鮮度は高かった。

しかし、カレの弱点は明らかだった。根本的な欠点は、突き詰めない性格!目下の欠点は、インコースしか打てない打撃、場当たりなスローイング、デカさに胡座をかいたリーチ&バックハンド頼みで打球正面に入れない守備、20年近く経って、途中ヤクルト宮本に弟子入りしても弱点は減ってない。

2年目から遊撃手レギュラーに定着し、アンダーアーマーの社長をパトロンにしたんだっけ?六本木漬けにされ、自分の鍛練はしなかった。高校野球、投手以外はキチンとした体力は持っていない。高校時代投手だった川相の方が、守備能力は遥かに高かったし、斉藤雅や桑田の遊撃手守備の方が良かった。何より、野球への向上心が全く違う。練習や試合以外の時間も野球のコトを考えるプロ野球選手とは違い、練習や試合の間も六本木のドコに行くかしか関心ない選手だ。だから、第1回プレ12でも、他球団選手を巻き込んで歓楽街に繰り出した。第3回WBCでは、宮崎で杉内や涌井らがオンナ遊びを撮られ、強制送還されたのに。女子体操五輪選手、田中理恵を食い棄てしたのも、今は一般女性をアナル強姦で週刊誌を賑わせている。西武山川の先鞭をつけている。

巨人の二塁手&遊撃手、篠塚以後の二塁手と河埜以後の遊撃手、全く定着しない。ロクな選手を獲らないし、育てない。小者ばかり、遊撃手二岡は故障&スキャンダル、二塁手仁志は出て行った。坂本は単に長く据えただけ、何の競争もなかった。中日から井端来ても、西武から片岡来ても、全盛期のプレーからは程遠く、脅かされなかった。

原辰徳監督が魅力を感じる選手がいない?当たり前だ!だって、坂本地位保全のため、誰も獲ってないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*********************************

坂本勇人より「原監督が魅力感じる選手いなかった」 開幕低迷も復調、スタメン継続で今後は?元巨人コーチ見解
5/12(金) 15:52 Yahoo!ニュース
  120 
坂本勇人選手(写真:AP/アフロ)
 プロ野球巨人の坂本勇人内野手(34)の打撃が上向き始めた。2023年5月11日に横浜スタジアムで行われたDeNA戦に「3番・ショート」で先発出場し、3打数2安打で打率を.253とした。3回と5回に二塁打を放ち通算423二塁打を記録。王貞治氏の持つ球団記録を塗り替えた。

【動画】423本目の2塁打を放った坂本

■「下半身が弱くなっていると感じました」

 開幕から打撃が低迷し5試合目でスタメン落ち。その後も調子が上がらず22打席連続無安打と苦しんだ。5月に入り打率が2割台に上がり復調の兆しが見えてきた。チームがリーグ5位に低迷するなか、坂本の完全復活はなるのか。J-CASTニュース編集部は巨人で戦略コーチを務めた橋上秀樹氏(57)に分析してもらった。

 橋上氏は今季開幕当初の坂本にかつてのような下半身の粘りが見られなかったと指摘した。

 「坂本選手は手足が比較的長く、見た目はそれほど筋肉質には見えませんが、柔らかくて質の良い筋肉が攻守にわたって支えになってきました。今季は球際の粘りを見ると下半身が弱くなっていると感じました。しなやかに伸び縮みしていたゴムチューブの伸び幅が少なくなり張りが出なくなったりする感じです」と説明した。

 そして「坂本選手の打ち方は元々しっかり左足を上げて打つタイプ。足を上げながら微妙なところでタイミングを合わせる下半身の粘りが坂本選手のバッティングの支えになっていたが、その粘りが淡白気味でした。本来ならばもうひと踏ん張りして球を拾えたものが粘り切れずに球を拾いきれないという感じでした」と解説した。

「原監督が魅力を感じる選手がいなかった」
 坂本がスタメン落ちした際には、門脇誠内野手(22)や中山礼都内野手(21)がショートの守備に入るも定着せず。坂本は4月23日のヤクルト戦以降はほぼスタメン出場し、4月30日の広島戦では前日の7番から打順を3番に上げた。

 橋上氏は「現状では坂本選手に代わる選手はいない」とし、「原(辰徳)監督が我慢したのもあるでしょうけども坂本選手を外してまでも使いたいと思う選手がいなかったのだと思います。原監督が魅力を感じる選手がいなかったのでしょう」と分析した。

 5月はクリーンアップの一角として結果を残した坂本。橋上氏は「あれだけの実績を残している選手ですので色々な面で調整が進めば打率は徐々に上がっていくでしょう」とし、次のように解説した。

「故障がないことが前提になるが、そんなに時期を待たずしてベストの状態になると思います。夏の声を聞く前に、交流戦期間中(5月30日開幕)にベストに近い状態になるかもしれません。3割は難しいかもしれないが2割7、8分までは上がると思います。あまりにも状態が悪かった場合、その後、飛躍的に調子が上がるということはよくあることですから」

 チームは12日から本拠地・東京ドームで広島と3連戦を予定している。 
 記事に関する報告

*********************************