中古&軽の2台持ち?意味も旨味もなくない?

中古&軽の2台持ち?ドコまでフツ~の金銭感覚持って言ってる話かな?

実用車として、軽ワゴンとミニバン?今の軽ワゴン、旨味ある?今は、軽自動車も車庫証明要るよネ?スペース効率はまあまあとしても、移動速度や横風不安が消えない。新車で買う軽自動車のメリットはないように思う。

単に、クルマ2台分の駐車スペースを確保して、中古車2台でクルマのタイプを選んだら良くない?

実用車=ミニバン/セダンとして、もう1台を2ドアクーペか3HBか2座オープンという選択。実用車=ミニバン/セダンがFFか4WDとして、もう1台の2ドアクーペか3HBか2座オープンをFRかミドシップを選んだら良くない?

マツダロードスター、NAかNBなら良いと思う。ホンダビートやS660選ぶくらいなら、トヨタSW20MR2かMRSの方が適切だと思う。今は近い値段でBMW Z4やポルシェボクスターも手に入る。AZ1はあのドアだけ、カプチーノは某マンガに出ただけ。

******************************

中古&軽自動車ならできる! 夢のクルマ2台持ちはこのペアが最強だ!
5/20(土) 21:00 Yahoo!ニュース
  24 
ベストカーWeb
 クルマが2台あるとカーライフは劇的に楽しくなるが、当然お金もかかる。しかしちょっと待て。中古車や軽自動車を組み合わせれば、意外に安く2台持ちが実現するのだ!そこで、実際に複数台所有を楽しんでいる庶民派自動車ジャーナリストに、「これぞ最強!」という2台を選んでもらった。

【画像ギャラリー】チョー便利で楽しいクルマ2台持ちのススメ!!(16枚)

文/清水草一、写真/ベストカーWeb編集部

■「(登録車+軽自動車)×どっちも中古アリ」がミソ!
 都会在住者にとって、愛車2台持ちはなかなかハードルが高い。そもそも駐車場を2台確保するのが大変だし、新車を2台買うのもしんどい。

 それでも、子供が親離れすると、可処分所得は増えるもの。あと1台分なんとか駐車場を確保して、「(登録車+軽自動車)×どっちも中古アリ」の合わせ技を使えば、楽しくて手軽な8輪生活が可能になりはしないか!?

 2台持ちを実現するなら、似たようなクルマが2台あっても面白くない。できれば、思いっ切り性格の違う2台が望ましい。うち1台は、徹底的な実用車を選んで、家族の理解を得たいところである。

 徹底的な実用車には、大きく分けて2種類ある。軽ワゴンとミニバン(登録車)である!このどちらかがあれば、実用的な任務は99%果たせるはずだ。

 軽ワゴンとは、軽トールワゴンや軽ハイトワゴンのこと。モデルは正直、なんだっていい。新車でも中古でもいいが、軽ワゴンは中古相場が高いので、新車を残価設定ローンなどで買ったほうが、かえってお得感があったりする。

 私もタントを所有しておりますが、残価設定で新車を買いました。価格は総額200万円が目安になる。

 ミニバンの新車は、今日びかなり値が張る。総額400万円近く行ってしまうので、中古車を選びたい。たとえば5年落ち5万キロ以内のノア/ヴォクシーあたりだ。総額200万円でなんとか行ける。

 この2種類の実用車をベースに、もう一台、趣味のクルマでココロの満足を得ようという寸法だ。タイプ別に分けて考えると、こんな組み合わせが考えられまする。

■たまにはスポーツカーでストレス発散させたい派:その1
 ベースの実用車は軽ワゴン。趣味車の第一候補は、現行ロードスターしかあるまい!

 ロードスターは日本の宝。パワーはないが、走る楽しさは超絶一級品だ。実際乗ってみれば、その素晴らしさがよくわかる。

 そもそも中高年になると、それほどパワーを欲しなくなる。パワーよりも、オープンカーで風を感じつつゆっくり流したほうが、ストレス発散効果は大きくなっていく。あなたはオープンカーを買ったことがありますか!?ないでしょ!?一生に一度はオープンカーに乗りましょうヨ!プラス1台に最適です!

 現行ロードスターは新車でも中古車でも、どっちもOKだ。ベストは新車の990S。ただ、総額350万円ほどになる。中古の「Sスペシャルパッケージ」を狙うのも大アリだ。こっちなら、総額200万円で手に入る。

■たまにはスポーツカーでストレス発散させたい派:その2
 軽ワゴン+ロードスターは、実用車が軽、趣味車が登録車の組み合わせだが、逆もまた真なり。ミニバンとS660の組み合わせもいいぜ!

 もちろんミニバンじゃなく軽ワゴンでもいいんだけど、なにせS660が積載性ゼロなので、余裕を持たせてミニバンにしておきました。

 S660は世界最小のスーパーカーコーナリング速度は掛け値なしにスーパーカー級だ。ただ、そんなコーナリング速度、公道で出せるもんじゃない。

 エンジンはフツーの軽ターボゆえ快感はあまりないので、ランボルギーニみたいなデザインや着座位置の低さ、操作のクイックさなど、ミニスーパーカーの雰囲気を楽しむという感覚がよろしいかと思います。

 S660はすでに生産を終了しているので、自動的に中古車になるが、相場はMTで150万円くらいから。総額200万円弱というところだ。もちろんオープンも楽しめるヨ!屋根をはずすのがちょっと面倒だけど。

■ガイシャも気になるけど、ふだんは軽でいい派
 やっぱりガイシャはカッコいい。なんつったってカッコがつく。趣味性も高い。趣味の輸入中古車+軽ワゴンというのもいい組み合わせだ。私も実践しています。

 軽ワゴンはなんでもいいとして、趣味の輸入中古車は何がいいか。もちろんなんでもいいんだけど、仮にあなたが輸入車の初心者なら、BMW3シリーズをオススメします。

 3シリーズには、日本人がガイシャに求めるものがすべて揃っている。走りは抜群だし、誰からも一目置いてもらえる。グレードはベーシックな320iでヨシ!それで十分BMWを満喫できる。

 3シリーズを新車で狙うと、とんでもない金額になってしまうので、当然中古がオススメだ。現行モデルで300万円から。先代なら150万円程度からだ。一般人には現行も先代も見分けがつかないので、先代がお買い得。総額200万円以内なら、家族の理解も得られるのではないだろうか!

■キャンプもオフロードも好きなアウトドア派
 車中泊とオフロード走行を両方楽しめるクルマと言えば、デリカD:5!みたいなことになるが、2台に役割分担が許されれば、ミニバン+ジムニーの組み合わせがステキではないでしょうか。

 日本のオートキャンプ場で、オフロード4WDじゃなきゃたどりつけないようなところはまずない。FFのミニバンで十分だ。オフロードを楽しむならジムニーが無敵なのは言うまでもありませんね。

 ジムニーは依然として納車待ち1年以上。当然中古車は割高につき、1年待っても新車がオススメか。なにせたったの180万円なのですから!世界の傑作がこの値段で買えると思えば激安だ。

■軽トラで農業しつつ快適ロングドライブも
 帰農ブームですね。田舎に畑を借りて農業をやってみたいという人が増えている。本格的にやるなら、軽トラが1台欲しくなる。農業とは関係なく軽トラの走りは楽しいし!なにせ2シーターミッドシップだ。私も軽トラ買いましたが、「これはフェラーリだ!」と思いました。

 モデルはなんでもいいです。マニアックにアクティやRRサンバーの中古を探すもヨシ、キャリィやハイゼットもヨシ。軽トラは新車でも100万円ちょいだ。

 軽トラの相棒は、畑通いを考えて、ロングドライブも快適なディーゼルSUVがいいのではないでしょうか。ということで、CX-5 XDとの組み合わせにさせていただきました。中古価格は200万円前後。2台合わせて総額350万円くらいですね。新車のミニバン買うより安い! 
 記事に関する報告

******************************