高木豊が何故セ・リーグ6監督総評?

高木豊が何故セ・リーグ6監督総評?高木豊って、監督経験なくコーチのみ、野球はつまらんと息子3人全員プロサッカー選手にしたんじゃなかった?

阪神岡田監督

去年まで大山にかかっていたモノが、今年はサトテルにかかっている。大山に限らず、江越や高山や北條らへのカネモトや矢野の抜擢から棄て方と大して変わりない。楽天の田中マー君登板日の無気力試合同様のコトは、相変わらず西優輝の試合である。その上で、今年は青柳がいない。

横浜三浦監督

あのラミ監督の日本シリーズ進出から3年、WBCで覚醒した今永と拾い物のバウアーらが投のプラスになった。主力にFA時期が来ているため、監督どうこうなくても頑張らないといけない状況になっているだけだ。

広島新井監督

一頃は連覇したチームなのに、緒方監督暴力事件に依る士気低下と一昨年菊地がMLB移籍失敗したコトで、選手モチュベーションも下がっている。新井監督で雰囲気変わったが、コマ不足と森下&栗林の消耗は補えてない。

巨人原監督

第2期から、二塁手遊撃手をキチンと強化しなかったツケが回って来ている。他球団からFA獲得しても、原監督のベテラン殺しメソッドで人材の墓場と化し、巨人へFA移籍希望する選手も減った。フロント監督共評判悪く、カネでソフトバンクに敵わない。

中日立浪監督

中日フロントはナゴヤ阪神を目指し、勝てなくても愛されるチームを作っている。しかし、KYの立浪監督は意地で勝つ野球をしようとしている。その上で大阪桐蔭一掃を計り、閑々干しにした平田を辞めさせ、今年は根尾を辞めさせようとしている。根尾も、もはや諦めている。

ヤク高津監督

2年連続リーグ優勝、1度日本一。主力が故障や不振のサイクルにあるのだ。仕方ないだろ!山田と村上と塩見が総不在とはネ!セ・リーグにもバカ高年俸チームが2チームあるのだから、5年くらい勝てなくてもゴタゴタ言われる筋合はない。

オブラートに包んでるなら、コメントする価値はない。

*************************************

高木豊氏がセ6監督「総評」 立浪監督は「耐えきれるかどうか」原監督は「何かあるんだろうけど…」
7/8(土) 16:29 Yahoo!ニュース
  41

 高木豊
 元DeNAで野球解説者・高木豊氏が7日、自身のYouTubeチャンネルを更新。ここまでのセ・リーグ監督「総評」を行った。

 まずは首位の阪神から、6月の戦いを振り返り「岡田監督はよくやっていると思う。サトテルを外してみたりファームに落としてみたり。一回調整させる、そういう手の打ち方は早い。動きとしてはやるべきことはやっている」とうなずいた。

 古巣のDeNAは交流戦を優勝。後輩の三浦監督を「大輔」と呼ぶなど愛着をにじませながらも、「ひとつだけ気になるのは、交流戦最後の日本ハム戦で、(五回に)山本がキャッチャーフライを落とした。で、その後すぐ代えた。そういうことをすると長続きしなくなる。昔はよくあった、懲罰的な交代。でもあれは事実上決勝戦。みんな硬くなる。それだけはやらない方が良かったとは思う」と指摘した。

 開幕前は低評価も、3位と健闘する広島・新井監督については「助走に入ってきているな。やっぱり粘り強い。選手が響きだしている。新井監督は信じ続けている。田中広輔もさびかかっていたのが光り始めている」などと、新井監督と選手の信頼関係を好成績の要因に挙げた。

 波に乗りきれない巨人・原監督については6月の立て直しに触れ、「6月は総体的には攻め続けた。いろいろ工夫して立て直した時期」とする一方で、「ただ、もう少し素直になったほうがいいと思う。坂本を失った時、吉川が2安打、ホームランを打ったりしている。素直に1番でいいのかと思うんだけど2番にする。で、重信を1番にする。何かあるんだろうけど、ちょっとひねっている感じがする」と語った。

 昨年に続いて苦しい戦いの中日・立浪監督は「ゴミ箱を蹴ってもいい」と苦笑いしながらも、「やっぱり我慢なんだよね、今。ビシエドが打ち出して我慢するのか。本当にチームを壊して来年から新しい助っ人を入れるなら、負けてもいいから日本人を使ったほうがいい。ただ、逆風にさらされる。それに耐えきれるかどうか」とした。先を見据えてさまざまな選手を使う必要性にも触れ、「新庄野球じゃないけど、もっと入れ替えたほうがいい。前には進んでいるとは思っている。成長過程にはあるチーム」とした。

 昨季までリーグ連覇しながら、今季は低迷するヤクルト・高津監督には苦しい状況を表に出さない姿勢に感心。「よく耐えているなあ。本当に我慢強い。ずっと選手を信じている。絶対選手を腐さない」としながらも、「一回怒ってみて、ドキッとさせるのもいいかもしれない」と刺激を与える必要性も口にした。

 最後には「監督っていい職業かな?大変だよな」と、6監督の心情を思いやった。
 
 記事に関する報告

*************************************