中山美穂のシングル曲人気ランキング!

中山美穂の好きなシングル曲人気投票、1位はドラマ「ママはアイドル!」最終回で披露された「You're my only shinin'star」だった。2位はドラマ「誰かが彼女を愛してる」の主題歌「世界中の誰よりきっと」だし、以後も「CATCH ME!」と同率3位の「艶ホワイトブレンド」と8位「ツイてるネ、ノッてるネ!」というCM曲以外は全てドラマ主題歌、10位の「JINGI愛してもらいます!」は映画「ビーバップハイスクール」主題歌だった。

きっとどれを選んでも納得デキるのだが、中山美穂主演ドラマでワタシが個人的に好きなのは、「おヒマなら来てよネ!」「会いたい時にアナタはいない」「素敵な片想い」で、主題歌「CATCHME!」「遠い街のどこかで」「愛してるって言わない!」を期待していた。それぞれ、3位・6位・15位、まあビミョ~だ。

某化粧品CM曲「艶ホワイトブレンド」が3位って、当時のライバル化粧品会社が松田聖子作詞坂本龍一作曲で歌とCM岡田有希子「くちびるネットワーク」を使っていたのに、約40年近く経っても印象から消えてなかったのに驚く。まあ、「艶ホワイトブレンド」の作詞作曲は竹内まりやだっけ?

確かドラマ「2千年の恋」までは主役やっていたよネ?相手役外国諜報部員役金城武、ロクでナシ東幹久に毎度ダマされる妹の役が仲間由紀恵金城武を追跡する警察役が宮沢和史(氷魚の父親)だったハズ。

f:id:OsakaAlpina:20230809153130j:imagef:id:OsakaAlpina:20230809153103j:imagef:id:OsakaAlpina:20230809153052j:imagef:id:OsakaAlpina:20230809153038j:image

************************************

中山美穂」のシングル人気ランキング! 2位は「世界中の誰よりきっと」、1位は?
8/9(水) 8:15 Yahoo!ニュース
  44

出典:Amazon.co.jp
 ねとらぼ調査隊では、2023年7月17日から7月24日までの間、「『中山美穂』のシングル曲で好きなのは?」というアンケートを実施していました。

【画像:ランキング30位~1位を見る】

 ドラマ「毎度おさわがせします」で女優デビューした中山美穂さん。女優業だけでなく歌手業にも積極的に取り組み、1980年代から1990年代にかけてアイドル界をリードし続けた一人です。2023年6月には、デビュー38周年を記念するライブが山梨県・河口湖で開催されて話題になりました。

 今回の投票では39のシングル曲を選択肢に用意したところ、4592票もの投票を頂きました。ありがとうございます。それでは、トップ2を解説していきます。

●第2位:世界中の誰よりきっと
 第2位は「世界中の誰よりきっと」。得票数は384票と、全体の8.4%の票を獲得して第2位にランクインしました。

 1992年リリースの「世界中の誰よりきっと」は、25枚目のシングルです。中山さんとWANDSの初代ボーカル・上杉昇さんが作詞を、ヒットメーカーとして有名な織田哲郎さんが作曲を担当。中山さん主演のドラマ「誰かが彼女を愛してる」の主題歌に使われたことで注目を集め、リリースから20日ほどで売り上げが100万枚を突破するなど、大ヒットを記録しました。

 今もなおデュエットソングの定番として知られる「世界中の誰よりきっと」。恋に落ちる瞬間を爽やかに表現していて、中山さんと上杉さんがハモるサビの部分では、胸がキュンとしますよね。

●第1位:You're My Only Shinin' Star
 第1位は「You're My Only Shinin' Star」。得票数は735票と、全体の16%の票を獲得して第1位にランクインしました。

 1988年リリースの「You're My Only Shinin' Star」は、12枚目のシングルです。中山さん主演のドラマ「ママはアイドル!スペシャル 完結編」の主題歌に使われました。11枚目のシングル「CATCH ME」に続き角松敏生さんが作詞・作曲およびプロデュースを担当。もともと1986年リリースのサードアルバム「SUMMER BREEZE」の収録曲でしたが、ファンの間で人気が高かったため、シングルカットされました。

 さまざまなバージョンが制作され、不動の人気曲といえる「You're My Only Shinin' Star」。かけがえのない人との出会いを夜空に輝く星に例えたバラードで、中山さんのセクシーな歌声が印象的です。

 コメント欄には、「中山美穂さんと角松敏生さんのコンビは最高です」「バイト先の有線放送から流れているのをよく聴いていました。とても素敵な曲で大好きです」などの声が寄せられました。
kotone
 
 記事に関する報告

************************************