関西の高校生、大学いくらかかるか、知らないの?

関西の高校生が、先輩・卒業生が魅力的だと思うランキングだって。

バカ私大を5つも入れるくらい、関西の高校生って国公立大を知らないの?逆に、私大がどんだけカネ要るか、高校までに聞いたコトも調べたコトもないのか?

よく、担任や進路指導が「ドコで学ぶかより、何を学ぶかが大事」と、バカ私大AOを推す。つまり、バカ私大でも国公立大と似たモノを学べる。だが、自分の努力勉強不足の対価として、安いレクサス買えるカネが要るって、どんなにバカげたコトか、わかんないか?

バカ私大の先輩・卒業生が魅力的?カネ持ち道楽感が、羨ましく見えるだけじゃないの?慶大より近大や早大が上?慶大のヒト、嘆くワ!ベスト10にもならなかった、立命館や関大は更に嘆くかな?

ちゃんと勉強してる気概あるコなら、国公立大を10コ、キレイに並べると思うけど。

1、京大

2、東大

3、神戸大

4、阪大

5、早大

6、近大

7、慶大

8、大阪公大

9、大阪教大

10、同志社関学

**********************************

【関西の高校生に聞いた】「先輩・卒業生が魅力的」だと思う大学ランキング! 2位は「東京大学」、1位は?
9/8(金) 12:35 Yahoo!ニュース
  3
  
画像はイメージです(画像:PIXTA
 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査2023」を実施し、その結果を発表しました。全国に多くの大学がある中、受験生たちからどのような評価を受けているのか気になるところです。

【画像:ランキング10位~1位を見る】

 本記事では、関西エリアの高校生に大学のイメージを聞いた中で、「先輩・卒業生が魅力的である」の項目が高かった大学のランキングを紹介します。関西地方の高校生たちから見て、各分野で活躍する先輩や卒業生たちが魅力的だと思うのはどの大学だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

(出典元:リクルート進学総研「高校生に聞いた大学ブランドランキング『進学ブランド力調査2023』」)

●第2位:東京大学
 第2位は「東京大学」でした。東京都文京区に本部を置く、1877年に設立された国立大学。学部教育の基礎としてリベラル・アーツ教育を重視していることが大きな特徴で、「世界的視野を持った市民的エリート」の育成を目的とし、政治家や研究者など、優秀な人材を育成しています。

 卒業生の例をあげると、政界では吉田茂鳩山一郎岸信介佐藤栄作をはじめとする歴代の総理大臣を、文学界では芥川龍之介川端康成三島由紀夫大江健三郎など名だたる文豪を輩出。また、野口聡一さんや山崎直子さんといった宇宙飛行士や、作曲家のすぎやまこういちさん、さらには予備校講師でタレントの林修さんなど、さまざまな分野で活躍する著名人を数多く輩出しています。

●第1位:京都大学
 第1位は「京都大学」でした。京都府京都市左京区に本部を置く、1897年に設立された国立大学。東京大学とともに国内屈指の難関大学として知られています。学生の自主性を重んじる「自由の学風」のもと、優れた研究者と高い専門性を持つ人材の育成を目的としています。

 卒業生からは、1949年に日本人として初のノーベル賞(物理学賞)を受賞した湯川秀樹をはじめ、8人のノーベル賞受賞者を輩出。政財界などにも優秀な人材を送り出しているほか、映画監督の大島渚さん、建築家の黒川紀章さん、声優の永井一郎さん、作家の綾辻行人さんなど、さまざまな分野の著名人を数多く輩出しています。
センター

 記事に関する報告

**********************************