関西の高校生、大学をどう見てる?バカなのか?

関西の今年度卒業見込者が選ぶ「伝統や実績ある大学」1位が東大、2位が神戸大?関西の今年度卒業見込者ってバカばかりか?

キチンと旧帝国大学を上から順に並べるコトくらい、デキないのか?日本史で、習わなかったのか?しかも、2位に京大でなく神戸大なんて、笑ってしまう。佐々木蔵之介のおかげか?阪大が7位だって?白い巨塔のモデルを知らないのか?ベスト10にバカ私大を入れるくらい、アタマの中がバカ知名度に汚染されているのか?慶大のヤリサーや早大の小保方サンとか。日大が入らなかったのが、せめてもの良心?でも近大入ってるし。

あまりにバカ順位で、票数やパーセンテージも出せないランキングみたい。

 

1、東大

2、神戸大

3、京大

4、慶大

5、同志社大

6、関大

7、阪大 

8、立命

9、早大

10、関学、近大

**********************************

【関西の高校生が選ぶ】「伝統や実績がある」と思う大学ランキング! 第2位は「神戸大学」、1位は?
8/27(日) 9:50 Yahoo!ニュース
  17

画像:PIXTA
 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。全国には多くの大学がある中で、受験生たちからはどのような評価を受けているのか気になるところです。

【画像:ランキング11位~1位を見る】

 本記事では関西エリアの高校生に大学のイメージを聞いた中で、「伝統や実績がある」のイメージ項目が高かった大学をランキング化し紹介します。

(出典元:リクルート進学総研「進学ブランド力調査2023」)

●第2位:神戸大学
 第2位は「神戸大学」でした。1902年に神戸高等商業学校として創立された国立大学で、経済学部や工学部など10の学部、および15の大学院研究科で構成されています。

 神戸大学は「『知と人を創る異分野共創研究教育グローバル拠点』を目指して」というビジョンを掲げ、産学連携による異分野共創型の教育を推進。また、AIやICT機器を積極的に活用し、新たな価値を創造する人材の育成をミッションとしています。

●第1位:東京大学
 第1位は「東京大学」でした。1877年に創設された歴史のある国立大学で、日本最高峰の大学として知られています。

 東京大学には文化勲章紫綬褒章などを受章した教授など優秀な研究者が多数在籍しているほか、数多くの「東大関ベンチャー」が誕生しているなど、その研究活動は社会にも還元されています。またノーベル賞受賞者や宇宙飛行士なども輩出しており、多くの卒業生がさまざまな分野で活躍を続けています。
山城颯太

 記事に関する報告

***********************************