今のヒト、あだち充「みゆき」知ってるの?

今のヒト達、10代~30代のヒト達、あだち充「みゆき」知ってるの?

確か、「ナイン」「陽あたり良好!」の後くらいじゃないかな?

「みゆき」自体は担当編集者Kサンのアイディアかも知れないが、元々、あだち充の作品、大抵はショートヘアのヒロインとロングヘアのヒロインが主人公男子の隣を争うパターンは毎度の作風だ。

単に、「みゆき」に於ける驚きは"血の繋がらない妹"という発想だ。ストーリーの殆どは、ロングヘアの全て揃ったヒロインと、コレと言って取り柄ない主人公男子になつく、血の繋がらない妹、ショートヘアの全て揃ったヒロインの図式だ。私大の大学受験すら合格デキない主人公若松正人に、ロングヘアのよくデキるヒロイン鹿島みゆきは志望大学落とし尚手続せず1浪してまで一緒に浪人するという、超非現実的展開を描いて見せた。また、血の繋がらない妹若松みゆきに言い寄るオトコ沢田優は幼なじみ、当時日本にプロのなかったサッカー選手という設定!

若松みゆきは幼なじみのサッカー選手沢田優と婚約したが、結婚式当日、取り柄ない兄若松正人は妹若松みゆきが好きだとカミングアウト、妹は幼なじみのサッカー選手と結婚せず、取り柄ない兄を選ぶ。取り柄ない兄若松正人は、自分のために1浪まで付き合ったコ鹿島みゆきを振るという"ヒトでなし展開"のオマケ付だ。

唯一の救いは、ロングヘアーのヒロイン鹿島みゆきは傷心旅行で北海道に行ったトコで、沢田優と出逢い、たぶんくっつくだろうなというエンディングだった。

本来主人公の若松正人と若松みゆきのハッピーエンドで終わるハズが、本来サブの鹿島みゆきと沢田優の出逢いで終わるという離れ業エンディングだった。

エンディングシーンには、アニメ放送のED曲H2O「想い出がいっぱい」(OP曲はA面曲「10%の雨予報」)の歌詞を流した。

アニメで若松みゆき声優を務めたのは、アイドル歌手デビュー当時(岡田有希子らと同期)の荻野目洋子だった。

***********************************

あだち充の『みゆき』のモデルになったのは「暗い印象」の国民的歌手だった?
9/18(月) 7:10 Yahoo!ニュース
  3

本人のキャラと歌の内容とのギャップが話題になった歌手
 
ワイド版『みゆき 第1巻 兄と妹』(小学館
 1980年から「少年ビッグコミックス」で連載されたあだち充先生の『みゆき』は、平凡な男子高校生が清楚な同級生と活発な血の繋がらない妹という、「ふたりのみゆき」に愛されるラブコメディです。1983年にはTVアニメ化もされて大ヒットた同作の肝である、ふたりの『みゆきというアイデアを発案したのはあだち先生の担当編集者Kさんでした。

【画像】今と印象違う?『みゆき』のモデルになった歌手の若き日の姿(4枚)

 Kさんが「みゆき」たちのモデルにしたのは、国民的歌手の中島みゆきさんです。2022年に出版された『週刊少年マガジン』や『ヤングマガジン』の編集者だった石井徹さんの著書『「少年マガジン」編集部で伝説の マンガ最強の教科書 感情を揺さぶる表現は、こう描け!』(以下、『マンガ最強の教科書』)では、『みゆき』誕生の秘密が明らかになりました。石井さんは講談社の編集者でしたが、他社である小学館の編集者Kさんから話を聞き出しています。

「ある時Kさんが中島みゆきのコンサートに行った。そこでびっくりした。中島みゆきの曲はたいがい『暗い』けれど、コンサートでトーク中の中島みゆきは超『明るい』。コンサートが終わって会場の外に出た瞬間、設定が浮かんだのだそうです。『同じ名前で、まったく違う性格の女の子ふたりに、主人公が好かれたら面白いのではないか』と。あとの細かいことは、歩きながら記憶のフラッシュバックのように浮かんだそうです。だからタイトルは『みゆき』なのです」(『マンガ最強の教科書』より)

 中島みゆきさんは今でこそ「時代」「地上の星」など人生の応援ソングを歌うイメージもありますが、当初は「わかれうた」「ひとり上手」など、恋に破れた女心を描く楽曲が多くて暗い印象がありました。しかも、歌がヒットしてもTVに出演しないため、その素顔を知っている人は少なかったのです。しかし1979年からパーソナリティを担当した『中島みゆきオールナイトニッポン』(ニッポン放送)では軽妙なトークを展開し、歌と本人とのギャップに多くの人が驚きました。

 日常のちょっとした気付きをマンガに結びつけたKさんのひらめきは見事でした。ちなみに『マンガ最強の教科書』では、『みゆき』の設定と性別を反対にした作品が『タッチ』だと明かされています。このような誕生秘話を踏まえれば、『みゆき』の見え方も変わってくるかもしれません。
LUIS FIELD

 記事に関する報告

***********************************