何かが足りない?ソレを気付いて、手を打つのが監督だョ!

このチームには何かが足りない?コレがチーム監督の言葉か?NPBの安倍晋三川上哲治より遥かに在任長く、ちょっと多く勝ってる監督の言葉だと思うと、情けない。第2期原辰徳監督以前の巨人監督は、外人含む選手補強はフロントがやるので、監督と希望がズレるコトも多かった。しかし、第2期以降の原辰徳監督は補強も含む全権監督だ。前年を鑑み、チームの補強ポイントを把握し、新人・FA・トレード・外人獲得により補強し、オフからキャンプで可否を見極め起用を決める。

まして、このチームはNPB12球団中、ソフトバンクに次ぐバカガネ遣っているチームだ。6年に1度のリーグ優勝や12年に1度の日本一では割に合わないし、それすらままならない監督やチームは無能だ!最後の優勝は第3期で、オンナ問題口止料ヤクザに3億払った件をマスコミが忘れたのを見計らって、高橋由伸からイスを奪って帰って来た。2年連続日本シリーズで、ソフトバンクに4連敗×2、原辰徳は「セ・リーグにDHを!」と遠吠えした。

元々、他チームの1.5から2倍以上戦力差がないと互角の勝負もデキない愚将なのだ。リーグ優勝して全試合ホーム且つ1勝アドバンテージありながら、落合博満中日にCSファイナルを負けた。日本シリーズでも、圧倒的戦力差がありながら、渡辺久信西武や星野仙一楽天に生涯唯一の日本一をプレゼントしている。

巨人に足りないモノ?守備面では、ちゃんとした二塁手&遊撃手、強肩の外野手、ミットを捕球位置で止められる捕手、3回以降使える立ち上りが早くモチュベーション高い中継投手、第2先発をこなせる中継投手、9回と回跨ぎを任せられる抑え投手だ。攻撃面では、ちゃんと盗塁デキてバントがデキて1・2番をこなせる左打者、デキれば左ワンポイントにも対応デキるスイッチヒッターが欲しい。

今の巨人には、王貞治監督の悪習で大艦巨砲しか戦い方がない。というか、高額選手ばかりいても故障した大砲ばかりだし、元々、他の機能は持ち合わせてない。今のNPB、ヘタすると大阪桐蔭とかには負けるんじゃない?まあ、名前負けしなければだけど。

 

 

 

 

 

 

***********************************

巨人・原監督 CS絶望的状況に言葉少な「何かが足りない、このチームには」阿部ヘッド「責任を感じている」
9/26(火) 20:48 Yahoo!ニュース
  2462
 
 DeNAに敗れ、厳しい表情の原監督
 「横浜DeNAベイスターズ1-0読売ジャイアンツ」(26日、横浜スタジアム

 4位の巨人は3位・DeNAとの直接対決で痛恨の2連敗。まさかの2戦連続0-1負けで、DeNAとの差は4ゲームに広がった。27日にDeNAが引き分け以上でCS進出の可能性が消滅するが、同一監督での2年連続Bクラスは球団史上初の屈辱となる。

【動画】屈辱敗北…原監督が足早に消えた 覇気を失った巨人ベンチ

 試合後、原監督は左翼席の巨人ファンの前で2度、頭を下げてあいさつした。報道陣には言葉少なで、山崎伊について「よく投げてくれましたね。頑張りましたね」とねぎらったが、打線について「点取りゲームだからね。何かが足りないんでしょうね、このチームにはね」と語った。

 二回1死満塁、三回1死一、二塁で東の前に無得点。勝負どころでうまく抑えられたという問いには「どうでしょう。ね、そういう中でやるのが我々の世界ですから」と振り返った。CS進出は絶望的な状況となったが、「それはベストを尽くしてね。戦うスタイルは一緒ですね」と振り絞った。

 先発した山崎伊は立ち上がりから上々の内容。力投したが打線の援護に恵まれず。自身初の2桁10勝はまたお預けとなった。

 2年連続Bクラスが濃厚となり、阿部慎之助ヘッドコーチは「危機的状況になってしまい、結果が全てのプロ野球の世界なのでヘッドコーチとして責任を感じている」と話した。

 記事に関する報告

***********************************