意中チームが優勝した時だけ、CS反対?バカじゃないの?

元々、プロスポーツには本音と建前がある。戦力均等と言いながら、全く均等ではない。サラリーキャップ支配下数も破られる愚則に過ぎない。

だから、MLBでもNBAでも、プレーオフ⇒王座決定シリーズがある。MLBなら地区優勝とワイルドカード、NBAなら各地区8チームシリーズトーナメント。それぞれ、上位チームには本拠地開催1試合分のアドバンテージしかない。

NPB、MLBを真似たと言いながら、上位チーム側に全試合本拠地開催と1勝分アドバンテージ(1stラウンドも実質そうだ。)があり、コレで上位側が負けるなら無能=バカとしか言いようがない。巨人原が中日落合や阪神和田に負けた例もあるし、広島緒方が横浜ラミレスに負けたり、西武辻がソフトバンク工藤に負けたりもした。

だが、過去3位にギリギリで滑り込み、CS勝ち抜き日本シリーズ制覇したのは、唯一ロッテだけ。当時のロッテ里崎捕手が"史上最大の下剋上"と言ったのは、将に史上最大の度合いの高さだ。

今は、セ・パ共に巨人や阪神ソフトバンクなど、バカ高い年俸で選手を囲い込むチームもある。抱えた戦力を活かせないのは、チームの能力の問題だが、引き抜かれたチームにもある程度の可能性を残す必要はあるのだ。

CSはある方が良いと思う。

まあ、セ・リーグ2位とパ・リーグ1位、パ・リーグ2位とセ・リーグ1位のプレーオフにして、勝ち上がって日本シリーズでも良いように思う。パ・リーグ同士、セ・リーグ同士の日本シリーズもアリでは?MLBでアメリカンリーグ同士やナショナルリーグ同士のワールドシリーズはないし、NBAで西同士や東同士のファイナルはない。

日本独自色を出すチャンスでは?

************************************

プロ野球のCSは必要? 「首位と大差をつけられたチームの下克上」に疑問の声
9/29(金) 12:38 Yahoo!ニュース
  492
 
画像はイメージ
 今年のペナントレースセリーグ阪神パリーグオリックスが首位を独走してリーグ優勝を決めた。ペナントレース最終盤の現在はセパで熾烈なCS争いが繰り広げられているが、スポーツ紙デスクは疑問を呈する。

■「反対する球団の方が多いでしょう」

阪神は2位の広島に12ゲーム差、オリックスは2位のソフトバンクに17ゲーム差をつけている。リーグ優勝のチームにはCSファイナルステージで1勝のアドバンテージと本拠地開催のメリットがあるが、そもそもこれだけ大差をつけて優勝したのにCSを開催する必要があるのか。2、3位のチームが下克上で日本シリーズに勝ち上がってもペナントレースの価値に疑問がつく。全日程を終えて2位に10ゲーム差以上をつけた場合は、リーグ優勝の球団が自動的に日本シリーズ進出というような制度に改正しても良いと思います」

 今年のパリーグオリックスが貯金34と独占し、2位・ソフトバンク以降の5球団は勝率5割以下と大差をつけられている。オリックスがCSで絶対的に有利な状況は変わらないが、短期決戦は何が起こるか分からない。借金を抱えてペナントレースを終えたチームがCS圏内に入り、日本シリーズまで勝ち上がる可能性は十分にあり得る。

 セリーグ球団の事業部は「CS、日本シリーズが本拠地開催できれば、球団は収入面で大きなプラスアルファになる。それはリーグ優勝をしたチームにも同じことが言えると思う。『2位以下に大差をつけて優勝した際にCS開催をしない』という意見が出ても、反対する球団の方が多いでしょう」と指摘する。

 過去にもCSで様々なドラフトが繰り広げられてきた。本拠地を関西に置く阪神オリックス日本シリーズを望む野球ファンが多いが、果たして実現するか。(中町顕吾)

 記事に関する報告

************************************