宮本、思考故障?今のヤクルト、山田7番?

元ヤクルト宮本慎也、単に今シーズンの山田哲人のバッティングやメンタル面だけを見て、"7番くらいで気楽に打たせたい"という提言をしたのだと思う。高木豊辺りが言うなら、最もな提言だ。

しかし、カレはいやしくも元ヤクルト監督まで勤めた重鎮OBだ!そんなにチーム状況がわかってないか?ヤクルトの歴史、投手だけでなく、野手も故障者離脱者が続出し、幸運に戦力が揃う年に優勝や日本一して来た。野村ヤクルト当時の石井一や川崎や西村らのような隔年稼働ではなく、村中や舘山や畠山などそのまま終わる選手もいっぱい出る。塩見や奥川など、投打の主軸すら復帰デキるかどうか不透明だ。外人以外、4番村上の前後を打つ選手がいないのに、今から山田7番なんてダメじゃない?

宮本も片岡や清原に続いて、中日にPLケアセンター樹立を目論む立浪監督からスカウトを受けてるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************

「7番ぐらいがいいと思う」レジェンドOBがヤクルト・山田哲人へ来季の打順降格を提言する理由とは
10/10(火) 11:13 Yahoo!ニュース
  45
 
山田は今春のWBCにも出場した(C)Getty Images
 2年連続リーグ制覇したヤクルトが今季は5位でシーズンを終了した。

 10月4日に本拠地神宮で行われた阪神とのシーズン最終戦は初回にいきなり3失点スタートとなったものの、すぐさま初回裏に二死から山田哲人が14号ソロを放ち反撃。1点を追う9回に代打で出た内山壮真の適時打で同点に追いつくと、最後も山田の犠飛で5-4とサヨナラ勝利を飾り、中日と入れ替わり最下位を脱出。143試合を戦い、57勝83敗(3分け)。借金「26」で2023シーズンを終えた。

【動画】10月4日のシーズン最終戦、初回二死から山田が14号ソロを放った場面

 今季のチーム不振には令和の三冠王・村上宗隆のシーズン序盤の不振や故障者も多く、シーズン中には引き分けをはさみ、悪夢の12連敗も経験するなど苦しい時期も長かった。

 一方、2年連続リーグ制覇したチームがここまで崩れるのも異例のこと。立て直しのためにも球界内からは様々な考察の声が出ている。

 ヤクルトOBで2000本安打を達成、守備の名手としても知られた宮本慎也氏は9日に更新された野球系YouTubeチャンネル「野球いっかん」に出演。今季のヤクルトの戦いぶりをテーマに語っている。

 動画内では投手陣が抱える課題や主砲、村上について語りながら、目を向けたのは、トリプルスリー男、山田の状態にもあった。

 山田は今春のWBCにも出場、侍ジャパンの一員として世界一奪回に貢献しながら、シーズン通してはコンディション不良で登録抹消の時期があったりなど、苦しい1年となった。

 今年も主砲村上の前を打つ3番の打順が多かったが、この点について宮本氏は「ここ(山田の打順)を来年どう考えるか」として、続けて「僕は7番ぐらいがいいと思う」と提言。

 山田の今季は105試合に出場し、打率・231、14本塁打、40打点。昨年も130試合に出場し、打率・243と2年連続で打率は2割5分を切っている。

 20代の内にトリプルスリーを3度達成(2015、16、18)と早熟な才能で一躍、球界を代表する選手となった山田も近年は不振に苦しんでいる。またクリーンアップを任されていることでより不振がクローズアップされる側面もあるが、宮本氏はこの点に関しても「3番というと村上の前なので」と主砲を孤立させないためにも、打撃が安定した選手を置くのがベターと見る。

 一方、7番という打順に関しては「期待度からいうと、打たなくても(チームに)ダメージがないじゃないですか」と打順降格することでチームも好循環を果たし、相手チームにも山田が逆に下位打線にいることでプレッシャーを与えられるとした。

 ヤクルトでかつて一軍ヘッドコーチを務めた宮本氏にとっても山田はルーキーイヤーから成長を見守ってきた選手であり、同チャンネル内で過去にも助言を送ってきた経緯はある。

 その上で山田の今後に関しては「ちょっと(打撃に)変化が見られないので。来年もきついんじゃないかと思う」と困難な道のりを予想する場面もあった。

 打撃に関して「非常に形が良くない」と表現した宮本氏は「相当、オフ頑張らないといけない」と気合を入れることも忘れなかった。

 山田は今季プロ13年目、31歳シーズンとなる。これからが打撃に関しても円熟味を増すことが期待されるとあって、屈辱を糧とできるか。今オフの取り組みも注目を集めそうだ。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

 記事に関する報告

***********************************