シーズンとは違う!何故、CSに平野休養?

オリックス中嶋監督、田嶋の引っ張り過ぎだけ反省してるみたい。むしろ、逃げ切り態勢での人選、山岡起用の方がダメだ!CS期間に平野が休養でベンチ外?カレ、今のNPB監督の中では優れているが、こういうおかしな優先順位の付け方をしている。

ソレは永らく、四半世紀に近く、オリックスというチームがリーグ優勝やCSや日本シリーズというモノから遠ざかり縁が遠く、外人イベントスケジュール含めておかしかったりする。久々の日本シリーズの最中、外人との更新や解除通告をして、翌年いなくなる選手を中嶋監督が起用し、不利な結果を出していた。

平野、シーズン中、ソコまでフル回転していない。シーズン中ユル目にしてるのは、CSや日本シリーズのためじゃないの?

MLBでも、NBAでも、シーズンとはプレーオフやファイナルという短期決戦を勝ち抜くためのチーム選抜と熟成の時間だ。もちろん、地区優勝や出場圏内順位というプレーオフ進出条件を満たす程度に勝つ前提だ。

平野に限らず、中継抑えは基本、定時定量使い続ける方が良いのだ。藤浪のピッチングがプレーオフ直前悪くなったのも、インターバル取り過ぎてせっかく上手く行ってたカラダの使い方が、戻ってしまったからだ。逆に、山岡は去年手術してたハズ。到底、中継抑えは向かない。別に、山岡に拘らなくても、他に適材たる投手はまだいる。最悪、宇田川回跨ぎですら、マシな結果だったろう。

第3戦に悪い流れの素がデキた。

************************************

オリックス中嶋聡監督は自らの継投を反省「俺のミス」「引っ張り過ぎましたね」
10/19(木) 21:44 Yahoo!ニュース
  196
  
7回守備前、選手交代を告げる中嶋聡監督(カメラ・岩田 大補)
◆2023 パーソルクライマックスシリーズ パ・ファイナルステージ第2戦 オリックス5―6ロッテ(19日・京セラドーム大阪)

【動画】9回に山岡泰輔がまさか…

 オリックスがロッテに逆転負けを喫し、アドバンテージを含めて通算2勝1敗となった。1点リードの9回に休養でベンチ外となった守護神・平野の代役として、山岡がマウンドに上がったが、安田に適時二塁打、代打・山口に犠飛を浴び、逆転を許した。

 中嶋監督は「やっぱり難しいのですかね。どうしても慎重に入って四球というか。今日に限って言えば、どの投手もちょっと四球が増えた」と振り返った。

 1点ビハインドの初回に3点を奪い、試合をひっくり返したが、6回2死から田嶋が連続四球。ここで続投させたが、岡、安田の連続長短打で逆転された。その後、セデーニョの2ランで一度はひっくり返したものの、指揮官は「今日はまあ(田嶋を)引っ張り過ぎましたね、あそこでスパッといっていれば、展開もまた違っていたと思いますし。こっちというか、俺のミスですね」と反省していた。
報知新聞社

 記事に関する報告

************************************