NPB史上最強リリーフエースと言うなら、江夏豊しかない!

NPB史上最強リリーフエースを選ぶと言うなら、江夏豊以外にない!全年代10,167、ちゃんと野球を観ている/観て来たヒトか、確認したの?基準、ハッキリしてるの?

リリーフエースとして、何を以て最強と言う?スゴいタマ放ると最強か?基本、日本一複数回か、日本一と世界一が来ないとダメなランキングじゃないの?

日本一複数回は江夏豊山口高志高津臣吾

日本一&世界一は上原浩治

少なくとも、カレらは一番上にいなくてはおかしい。

本来、リリーフエースの走りは、V9巨人"8時半の男"宮田征典じゃない?ソレ以前は、エースが翌日以降もリリーフ連投してた。巨人-阪神のエース、堀内恒夫江夏豊はそういう使われ方をしていた。

少なくとも、大魔神佐々木主浩ではない。

まず江夏豊しかない。広島が逃げ切りに入る時、7回から江夏起用だった。江夏は力押し一辺倒ではなく、打たせて取りながら投げ切っていた。終盤、先発や中継が走者を出した/得点圏に走者を出したらリリーフ江夏だったりした。福山雅治の奥さん吹石一恵のお父さんに打たれた近鉄との日本シリーズ、2年連続最終回無死満塁を凌いで見せた!

次は、上原浩治じゃない?新人で20勝したが、鍛練不足が祟り先発で長持ちしなかった。第2期原辰徳監督から抑え転向を命じられるのは、後の西村健太朗澤村拓一なども同様だった。

藤川球児?日本一ないし、MLB実績はないに等しい。独立リーグを甘く見て先発転向ブチ上げたがソコでも通用せず、中継抑えに戻った。このメンツでは遥かに下だ!

津田恒実、右手血行障害で抑えに転向、あの日本一阪神のバース、掛布、岡田にミエミエのストレート勝負でネジ伏せたのは伝説だが、あの西武との日本シリーズ、1分け含む3連勝後の4連敗の素は、津田が投手工藤に打たれたサヨナラ2ベースだ!上にあるワケはない。

1、佐々木主浩(2,029)

2、江夏豊(1,360)

3、藤川球児(779)

4、岩瀬仁紀(541)

5、津田恒実(468)

6、角三男(321)

7、高津臣吾(282)

8、山口高志(268)

9、デニス・サファテ(258)

10、大野豊(251)

***********************************

プロ野球史上最強だと思う「リリーフエース」TOP10
10/30(月) 8:00 Yahoo! JAPAN
 
プロ野球史上最強だと思う「リリーフエース」ランキング
今回はウェブアンケートにて総勢10167名に調査した<プロ野球史上最強だと思う「リリーフエース」ランキング>を発表します。1974年に導入されたセーブ制度ですが2023年で50年経ちました。今では中継ぎ投手の記録「ホールド」も採用され、リリーフ投手の地位は各段に向上。強いチームには優秀な抑えと中継ぎが必ずいます。あなたにとって最強のリリーフエースは誰ですか?さっそくランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


プロ野球史上最強だと思う「リリーフエース」ランキング】
第1位 佐々木主浩(2029票)
第2位 江夏豊(1360票)
第3位 藤川球児(779票)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)10167名/調査日:2023年9月27日

実は先発したこともあるんです!1位は佐々木主浩さん!
<投票者のコメント>
「桁違いです」

大魔神が出てくるだけで勝利確信!」

「先発・中継ぎ・抑えのすべてが素晴らしかった」

相手打者の前に仁王立ち!「大魔神」という愛称がピッタリなのが佐々木さんです。「守護神」のイメージが強い佐々木さんですが、横浜大洋ホエールズ(現・横浜DeNAベイスターズ)入団1年目の1990年は7試合に先発し、2勝4敗2セーブ。1992年に完全に抑えに定着し、12勝6敗21セーブで最優秀救援投手に輝きます。1995年からは4年連続でタイトルを獲得し、1998年は1勝1敗45セーブ、防御率0.64とほぼ完璧な投球でチームを38年ぶりの日本一に導きました!2000年からはシアトル・マリナーズでプレーし4年間で129セーブという、日米を股にかけた守護神です!


球界一の「キャラ変」プレーヤー!2位は江夏豊さん!
<投票者のコメント>
「抑え専門に転向してからは、絶妙なコントロールと老練な投球術で、相手打者の読みをはぐらかす技巧派投手として、本格的なリリーバーたる存在感を示されました」

「先発完投、すごいね。 選手終盤では名ストッパーとして活躍した!」

「ストッパーの草分け的存在ですね」

通算206勝193セーブを挙げている江夏さんですが、セーブ制定前の1967年から1973年までの記録を合わせると258セーブを挙げたといわれています。となると勝ち星とセーブ数の2人分で名球会に入っているようなものですから驚きですね。
南海ホークス(現・福岡ソフトバンクホークス)時代、野村克也監督から「球界に革命を起こそう」といわれ火消しに転向し、新たな野球人生を切り開きました。先発時は優勝経験はなく、守護神になってからは3年連続優勝!優勝を知らない剛速球の先発時代と、優勝請負人といわれた技巧派の守護神時代。球界一の「キャラ変」プレーヤーです!


球界を代表する守護神を後押しした名曲!3位は藤川球児さん!
<投票者のコメント>
「そりゃ、彼でしょう!」

「浮き上がるようなストレートは本当にすごかったです」

「わかっていても打てない火の玉ストレート」

藤川さんの登場曲、「LINDBERG」の「every little thing every precious thing」が阪神タイガースの本拠地・甲子園球場に流れるとファンは大合唱。熱い猛虎魂を心に宿したストッパーを一体となって後押ししました。ジェフ・ウィリアムスさん、久保田智之さんと形成した「JFK」では当初、中継ぎでしたが2006年シーズン途中に守護神に定着。NPB通算243セーブ、163ホールドをマークしています!


4位以下は高津臣吾や、津田恒実デニス・サファテなどがランクイン!
ランキングー編集部

***********************************