フォークボール、肝心なヒトが抜けてない?

日本プロ野球マスコミ、特にこの記事のライター、ドコまで理解して書いてるの?

ココには横浜大魔神、中日杉下、ロッテ村田、近鉄野茂、阪神⇒オリ野田と挙げている。確かにカレらはフォークボールを武器としている投手だが、フォークボール投手の系譜としてハズしてはいけないヒトをハズしてない?

本来フォークなら、中日杉下の次に阪神村山だ。その次にロッテ村田だ。日本野球史に於ける一番肝心な系譜の理解が抜けていると思う。

フォークには、2種類ある。大きく速く腕を振って抜くタイプと、割と浅目のテークバックからストレートらと違いが少ないフォームから抜くタイプがある。前者はフワッと高い位置から落差の出るフォーク、後者は低めストレートのタマ筋からビミョ~に落ちるフォークになる。前者は杉下、村山、村田、野茂、野田、後者は大魔神

フォークボール放る投手の傾向は、割とカーブを苦手にするオーバースロー系の投手が多い。変わり種として、阪神⇒オリ野田は阪神時代タマのシュート回転がヒドく、一時はサイドスローアンダースローに変えた時期もあった。オリにトレードされ、フォークを覚えて、スリークオーターからのシュート回転と共に活かされ、ブレークした。

 

 

 

 

 

 

*************************************

“エグい”フォークが武器の最強投手5人|レジェンド編(1)絶対的守護神の魔球
9/5(月) 7:50 Yahoo!ニュース
  8
フォークを武器に活躍した最強投手5人。【産経新聞社提供】
 さまざまな変化球の種類が増えている現在でも、フォークを武器に活躍する選手は数多くいる。すでに引退した選手の中にも、凄まじいフォークを操った投手の活躍はプロ野球ファンの印象に残っているはずだ。

【写真】最大瞬間風速がすごかった5人ほか

 そこで今回は、フォークを武器に活躍した最強投手5人について、すでに現役を引退した選手に絞って紹介する。

佐々木主浩
 
佐々木主浩。【産経新聞社提供】
出身:宮城県
投打:右投右打
身長/体重:190cm/98kg
生年月日:1968年2月22日
ドラフト:1989年ドラフト1位

 「ハマの大魔神」の愛称で守護神に君臨し、相手バッターに絶望を与えた佐々木主浩。数々の強打者を相手に、ストレートと4種類の軌道を描くフォークを武器に立ち向かった。

 東北高校から東北福祉大学に進学した佐々木は、大学時代にフォークを習得する。大学時代は怪我などもありながら、横浜(当時は大洋ホエールズ)からドラフト1位指名を受けた。東北福祉大学からドラフト1位で指名を受けたのは、佐々木が初めてだった。

 1年目の1990年は抑えではなく先発として、16試合に登板し2勝4敗。1991年も投手は先発だったが、当時抑えを務めていた遠藤一彦が故障によって離脱すると、佐々木がリリーフに配置転換された。すると、フォークを武器に活躍して17セーブを記録。

 1992年からストッパーの座を掴んだ佐々木は、1995年に32セーブ、防御率1.75と飛躍を見せた。そして、1998年は45セーブ、防御率0.64で優勝に貢献。56投球回で78の三振を奪うなど、絶対的守護神の座を掴む。カウント球として、または決め球として、佐々木のフォークは数々のバッターを苦しめた。
ベースボールチャンネル編集部

*************************************