歴代最高傑作だと思うNHK大河ドラマ投票、残念過ぎる結果!

歴代最高傑作だと思うNHK大河ドラマを、全年代1万人弱にアンケート?その割に、殆ど2000年代以降の作品ばかりじゃん!せめて、年代分布をキチンと示したら?恐らく、10代~40代が殆ど、50代~70代が辛うじて固まって、記憶あるヒトが「独眼竜政宗」や「おんな太閤記」に投票したのだろう。

あまりのショボさにガッカリした!

キャスト含め学芸会と言われた、90年以降の作品ばかりだ。

高橋幸治緒形拳という信長&秀吉コンビを生んだ「太閤記」を知らないの?大村益次郎を描いた「花神」や呂宋助左衛門を描いた「黄金の日々」、知らないの?平将門藤原純友を描いた「風と雲と虹と」を知らないの?

太閤記」、黒田如水田村高廣豊臣秀次田村正和も出た。織田信長高橋幸治豊臣秀吉緒形拳は、民放ドラマや後の「黄金の日々」でも再演された。呂宋助左衛門を今の松本白鵬、当時市川染五郎が演じた。

花神」、適塾出身の大村益次郎を"遠山の金さん"中村梅之助が、松下村塾吉田松陰を"ウルトラマンタロウ"篠田三郎高杉晋作を"ゆうひがおかの総理大臣"中村雅俊が演じた。

風と雲と虹と」、平将門を"大岡越前"加藤剛藤原純友緒形拳が演じた。平貞盛は"大岡越前徳川吉宗"山口崇が演じた。

 

 

歴代最高傑作だと思う「大河ドラマ」ランキング
TOP10

1位龍馬伝(2010年) (545票)
2位独眼竜政宗(1987年) (531票)
3位真田丸(2016年) (478票)
4位篤姫(2008年) (446票)
5位鎌倉殿の13人(2022年) (415票)
6位新選組!(2004年) (322票)
7位利家とまつ〜加賀百万石物語〜(2002年) (312票)
8位八重の桜(2013年) (309票)
9位風林火山(2007年) (304票)
10位おんな太閤記(1981年) (282票)

楽しみな2024年「冬ドラマ」は?
スポンサーリンク

 
編集者:加村

調査方法:株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。
有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)9,669名
調査日:2023年11月28日

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
※記事内容が社会規範・公序良俗に反すると判断される場合、予告なく変更する場合がございます。
いいね!と思ったら押してね

*********************************

歴代最高傑作だと思う「大河ドラマ」TOP10
12/19(火) 9:00 Yahoo! JAPAN
  
歴代最高傑作だと思う「大河ドラマ」ランキング
今回はウェブアンケートにて総勢9669名に調査した<歴代最高傑作だと思う「大河ドラマ」ランキング>を発表!1位に選ばれたのは…!?

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


【歴代最高傑作だと思う「大河ドラマ」ランキング】
第1位 龍馬伝(2010年)(545票)
第2位 独眼竜政宗(1987年)(531票)
第3位 真田丸(2016年)(478票)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)9669名/調査日:2023年11月28日

激動の生涯に心を揺さぶられる!1位は「龍馬伝」(2010年)!
9669人の投票から1位に選ばれたのは、2010年放送の「龍馬伝」!土佐に生まれ、後に明治維新を推し進める原動力となった幕末の風雲児・坂本龍馬福山雅治さんが熱演!三菱財閥創業者・岩崎弥太郎の視点で描かれた龍馬33年の生涯に、心を揺さぶられましたね。
龍馬伝」には、「映画のような演出で迫力があり、毎週楽しみにしてました」「キャストが豪華で面白かった」や「この作品で初めて、大河ドラマを見た」「福山雅治さんが俳優としての真骨頂を見せ付けた、そんな一作でしたね」などのコメントが集まり見事1位となりました!


奥州の雄・伊達政宗をロマン豊かに描いた傑作!2位は「独眼竜政宗」(1987年)!
2位は1987年に放送された「独眼竜政宗」!平均視聴率39.8%という大河ドラマ歴代最高を記録した大ヒット作品で、「独眼竜政宗」の異名で知られる東北の戦国武将・伊達政宗の一生を、ロマン豊かに描きました!主演は渡辺謙さん、豊臣秀吉勝新太郎さんが演じています。
独眼竜政宗」には、「キャスト、ストーリーともによかった」「重厚感のある中、面白みも兼ね備えた作品。伊達政宗はこの作品でメジャーになったと思う」や「独眼竜と姫の抱擁シーンを何故かハッキリ覚えていますが、超がつく美男美女だったと思います」「大河人気を取り戻した作品!」などのコメントが集まり見事2位となりました!


人間味あふれる会話劇も面白い大傑作!3位は「真田丸」(2016年)!
3位は2016年に放送された「真田丸」!堺雅人さんが主演を務め、草刈正雄さん演じる真田昌幸や、長澤まさみさん演じる幼馴染・きりとのユーモアあふれる会話劇も話題になりました。「新選組!」以来の三谷幸喜さんの大河2作目となる本作は、戦国武将・真田信繁(幸村)の生涯を描き、その時代を生きた人物が愛おしくなるような、人間味あふれる大河ドラマとして愛されています!
真田丸」には、「脚本、ストーリーが面白かった」「夢中で観ました。大河ドラマってこんなに面白かったのか、と驚いた」や「配役が好きだった。コメディタッチの部分もあった」「音楽と合わせてとても良かったから」などのコメントが集まり見事3位となりました!


4位以下は利家とまつ〜加賀百万石物語〜(2002年)や、鎌倉殿の13人(2022年)、風林火山(2007年)などがランクイン!
ランキングー編集部

*********************************