戦国武将、60代の教養レベルも代わり映えナシ!

一番好きな戦国武将を60代526人にアンケートしたが、結局、他の年代と何の代わり映えもない。イヤ、むしろ伊達政宗真田幸村黒田官兵衛って、幼稚になってない?ぶっちゃけ、大河ドラマのミーハーじゃん!

記事を読む限り、票数すら明かしていない。

何の言いようもない記事だ。

1、織田信長

2、徳川家康

3、伊達政宗

4、真田幸村

5、黒田官兵衛

もう、戦国武将なんかに限るの止めたら?

いっそ、全時代の武将で投票したら?

他の時代から、平将門源為朝や平教経や源義経や楠正成や新田義貞北畠顕家なども挙がったら、為政者となった武将との順位兼ね合いがどうなるか、見てみたい。

 

*********************************

【60代が選ぶ】「一番好きな戦国武将」ランキング! 第2位は「徳川家康」、1位は?
12/28(木) 19:50 Yahoo!ニュース
  35
  
画像:PIXTA(画像はイメージです)
  LINEリサーチが運営する調査メディア「リサーチノート」は、日本全国の15歳~64歳の男女を対象に「一番好きな戦国武将」についてWeb調査を実施しました。この記事では、調査結果の中から「全国の60~64歳の男女が選んだ一番好きな戦国武将」のランキングを紹介します。

【画像:ランキング5位~1位を見る】

 大河ドラマや小説、漫画やアニメなどの題材になることも多い戦国武将。60代から最も支持を集めたのは、どの武将だったのでしょうか。さっそく結果を見てみましょう。

(出典元:LINEリサーチ 一番好きな戦国武将、すべての年代で「織田信長」が1位)

●第2位:徳川家康
 第2位は「徳川家康」でした。2023年には大河ドラマ「どうする家康」でも話題になりました。三河国岡崎城で誕生し、6歳で人質として送られるという過酷な幼少期を過ごしました。

 その後、名を家康と改めて戦国武将として活躍。1600年には「関ヶ原の戦い」に勝利し、天下統一を成し遂げました。その後、征夷大将軍に任命されますが、依然強大な敵対勢力であった豊臣家を滅ぼすため「大坂の陣」で再び戦火に身を投じます。そして豊臣家の滅亡を見届けた後、駿府城にて75歳でこの世を去りました。

●第1位:織田信長
 第1位は「織田信長」でした。三英傑に数えられる戦国大名の1人で、奇襲作戦などによってを今川義元を討ち破った「桶狭間の戦い」や、鉄砲を活用した「長篠の戦い」などでも知られています。

 初の天下統一を目前に、明智光秀に裏切られ、「本能寺の変」によって生涯を閉じました。
kawase

 記事に関する報告

*********************************