トヨタ86/スバルBRZ、バカの構図!

日本自動車メーカーとして、日本の規格に準拠した製品=自動車を作るべきなのは、当然のコトだ。しかし、80年代終盤から、トヨタセリカニッサンのS14シルビアやホンダのプレリュードなど、動力5ナンバーレベルなのに車幅3ナンバーが蔓延し始めた。

日本の規格とは、日本の道路や車庫駐車場などの事情によりデキたモノだ。日本の国土が広くなったワケではない。道路整備や区画整理されても、大して道路は広くなってない。1軒当たりの家の車庫に充てられる面積容積は増やせない。

なのに、日本の自動車メーカーはヌケヌケと車幅3ナンバーグルマを出して来る。

この初代トヨタ86/スバルBRZも、車幅3ナンバーだ。成瀬サン生きていた頃から企画され、試されたクルマ、カレもこんなクルマになるコトを了承していたのか?

このクルマに"86"などという名前がついた時点で、トヨタも終わりだと思った。VWアウディーのなんちゃってビートルや、フィアットのガラニセ500や、デカいミニや、ルノーアルピーヌ"名前だけ引き継いだ"A110同様、トヨタAE86レビン/トレノは何を引き継いだクルマでもない。トヨタ社内にも、こんなバカなクルマ屋が育ったのかと落胆した。

こんなバカなクルマを作る自動車メーカー、バカなクルマ作りを咎めもしない運輸省、カネもらってヨイショするだけのモータージャーナリストと自動車マスコミ、将に、日本の自動車社会は腐敗の構図にある。

こんなバカ連中に乗せられ、カネ払って買うバカなユーザーがいる限り、このバカの構図は変わらない。

 

 

 

 

 

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6速MTアリ! 超“オシャ”な「トヨタ車」!? 硬派なスポーツカーが「クール&ビューティ」顔に! 激レアモデル「86“style Cb”」とは
2023.12.23 12:30掲載くるまのニュース1


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■今探して乗ってみるのが「オシャレ」かも!?

トヨタの初代「86(ハチロク)」が誕生したのは2012年2月のこと。久しぶりに登場した国産2ドアFRスポーツカーの登場に、ファンは大いに沸き立ったものです。

そんな初代86に、2015年4月のマイナーチェンジで「86“style Cb”」というクラシカルな仕様が追加されていたことはご存じでしょうか。

【画像】めちゃカッコいい! トヨタ「オシャな86」を画像で見る(30枚以上)

ベースの86とはガラリと変えられたフロントバンパーや丸目のヘッドライトが異彩を放つ86“style Cb”。

この「Cb」とは「クールアンドビューティ」を表しており、トヨタによると、「走る楽しさを追求した86の基本性能はそのままに、ファッションセンスを重視するユーザーをターゲットとしてデザインを変更、クールで都会的な雰囲気にカスタマイズした」といいます。

86とBRZは、久しぶりの国産2ドアスポーツカーとあって、ユーザーは走りの速さや楽しさを追求する人たちが中心ですが、トヨタは「美しいスタイルの2ドアクーペに乗りたい」というユーザーも少なくないと考え、オートサロンに出展したところ、「売ってくれ」との声が多く寄せられ、商品化を決断したそうです。

いわゆるスポーツカーの雰囲気があるベース車とはちがい、86“style Cb”からは優雅でクラシカルな雰囲気が漂っていることで、速く走ることを求められない、リラックスして運転が楽しめそうな印象を受けます。

具体的な違いは、フロントノーズを70mm長くし、フロントバンパーとフロントグリルを専用デザインとし、ヘッドランプはオーバル形にゴールドの縁取りでクラシカルな雰囲気を演出。

バンパー内には、専用のLEDフロントターン&クリアランスランプを備え、フェンダーには、トリプルフィンのLEDイルミネーションを採用し、夜映えするようなライティングカスタムも施されました。

86“style Cb”専用色として、ボディカラーにニュアンスベージュ(ロア部)とデミタスブラウン(アッパー部)のオシャレなツートーンペイントがオプション設定されていました。

外装を大きく変えた反面、内装は、“Cb”エンブレム付の専用本革巻きステアリングホイールと、新意匠のアナログホワイトメーター、インストルメントパネルに黒檀木目調インテリアパネルを採用した程度。

クラシカルな外装と違い、内装をつくりこむことができなかったのは、コストの問題なのでしょうか。

86“style Cb”の当時の新車価格は、6速MTが418万円、6速ATが426万円。

これは、当時の86の価格(約249万円~317万円)を、100万円ほど超えたプライシングでした。

この高価格が影響したのか、86“style Cb”は86の後期型が登場した2016年8月のタイミングで終売し、販売期間はわずか1年半でした。

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今86“style Cb”を大手中古車検索サイトで検索してみても、ヒットするのはわずか4台ほど。

中身は初代86ですから、走る楽しさを味わいつつ、ほかとは違ったデザインを楽しむことができ、さらには台数も少なく貴重なモデルであることを考えると、令和の時代にこのクルマに乗ってみるのは、「粋」かもしれません。

中古の手頃なスポーツカーを探している人にぜひおすすめしたいモデルです。

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