TBS日曜21時ドラマなのに、節穴アンケート?

TBS日曜21時ドラマを20代~60代の183人にアンケートした結果みたい。

ベスト3がJINにVIVANTに半澤直樹?ホントか?キムタクや福山雅治佐藤健らのドラマもない?記憶や見る目は確かか?単に知ってるドラマを並べただけの投票だろ!

キムタク&常盤貴子ビューティフルライフ

福山雅治大泉洋のラストマン

中居正広竹内結子の白い影

内野聖陽佐藤健のとんび

らの方が、遥かに名作だ!

せめて、一覧を添付して選ばせたら、結果は全く違ったろう。

 

 

 

 

放送年
タイトル / 出演
 
2020年-現在 ▽詳細
2024年
さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~ | 出演:西島秀俊 , 芦田愛菜
2023年
下剋上球児 | 出演:鈴木亮平 , 黒木華
VIVANT | 出演:堺雅人 , 阿部寛
ラストマン 全盲の捜査官 | 出演:福山雅治 , 大泉洋
Get Ready! | 出演:妻夫木聡 , 藤原竜也
2022年
アトムの童 | 出演:山﨑賢人 , 松下洸平
オールドルーキー | 出演:綾野剛 , 芳根京子
マイファミリー | 出演:二宮和也 , 多部未華子
DCU | 出演:阿部寛 , 横浜流星
2021年
日本沈没-希望のひと- | 出演:小栗旬 , 松山ケンイチ
TOKYO MER~走る緊急救命室~ | 出演:鈴木亮平 , 賀来賢人
ドラゴン桜 (第2シリーズ) | 出演:阿部寛 , 長澤まさみ
天国と地獄~サイコな2人~ | 出演:綾瀬はるか , 高橋一生
2020年
危険なビーナス | 出演:妻夫木聡 , 吉高由里子
半沢直樹 (2020) | 出演:堺雅人 , 上戸彩
テセウスの船 | 出演:竹内涼真 , 榮倉奈々
 
2015-19年 ▶詳細
2019年
グランメゾン東京 | 出演:木村拓哉 , 鈴木京香
ノーサイド・ゲーム | 出演:大泉洋 , 松たか子
集団左遷!! | 出演:福山雅治 , 香川照之
グッドワイフ | 出演:常盤貴子 , 小泉孝太郎
2018年
下町ロケット (第2シリーズ) | 出演:阿部寛 , 土屋太鳳
この世界の片隅に | 出演:松本穂香 , 松坂桃李
ブラックペアン | 出演:二宮和也 , 竹内涼真
99.9-刑事専門弁護士- SEASON II | 出演:松本潤 , 香川照之
2017年
陸王 | 出演:役所広司 , 山崎賢人
ごめん、愛してる | 出演:長瀬智也 , 吉岡里帆
小さな巨人 | 出演:長谷川博己 , 岡田将生
A LIFE~愛しき人~ | 出演:木村拓哉 , 竹内結子
2016年
IQ246~華麗なる事件簿~ | 出演:織田裕二 , 土屋太鳳
仰げば尊し | 出演:寺尾聰 , 多部未華子
99.9-刑事専門弁護士- SEASON I | 出演:松本潤 , 香川照之
家族ノカタチ | 出演:香取慎吾 , 上野樹里
2015年
下町ロケット | 出演:阿部寛 , 土屋太鳳
ナポレオンの村 | 出演:唐沢寿明 , 麻生久美子
天皇の料理番 | 出演:佐藤健黒木華
流星ワゴン | 出演:西島秀俊香川照之
 
2010-14年 ▶詳細
2014年
ごめんね青春! | 出演:錦戸亮満島ひかり
おやじの背中 (オムニバス) | 出演:田村正和役所広司
ルーズヴェルト・ゲーム | 出演:唐沢寿明檀れい
S-最後の警官- | 出演:向井理綾野剛
2013年
安堂ロイドA.I. knows LOVE?~ | 出演:木村拓哉柴咲コウ
半沢直樹 | 出演:堺雅人上戸彩
空飛ぶ広報室 | 出演:新垣結衣綾野剛
とんび | 出演:内野聖陽佐藤健
2012年
MONSTERS | 出演:香取慎吾山下智久
サマーレスキュー~天空の診療所~ | 出演:向井理尾野真千子
ATARU | 出演:中居正広北村一輝
運命の人 | 出演:本木雅弘松たか子
2011年
南極大陸 | 出演:木村拓哉綾瀬はるか
華和家の四姉妹 | 出演:観月ありさ貫地谷しほり
JIN-仁-完結編 | 出演:大沢たかお綾瀬はるか
冬のサクラ | 出演:草彅剛、今井美樹
2010年
獣医ドリトル | 出演:小栗旬井上真央
GM~踊れドクター | 出演:東山紀之多部未華子
新参者 | 出演:阿部寛黒木メイサ
特上カバチ!! | 出演:櫻井翔堀北真希
 
2005-09年 ▶詳細
2009年
JIN-仁- | 出演:大沢たかお中谷美紀
官僚たちの夏 | 出演:佐藤浩市堺雅人
ぼくの妹 | 出演:オダギリジョー長澤まさみ
本日も晴れ。異状なし | 出演:坂口憲二松下奈緒
2008年
SCANDAL | 出演:鈴木京香長谷川京子
Tomorrow~陽はまたのぼる~ | 出演:竹野内豊菅野美穂
猟奇的な彼女 | 出演:草彅剛、田中麗奈
佐々木夫妻の仁義なき戦い | 出演:稲垣吾郎小雪
2007年
ハタチの恋人 | 出演:明石家さんま長澤まさみ
パパとムスメの7日間 | 出演:舘ひろし新垣結衣
冗談じゃない! | 出演:織田裕二上野樹里
華麗なる一族 | 出演:木村拓哉鈴木京香
2006年
鉄板少女アカネ!! | 出演:堀北真希塚本高史
誰よりもママを愛す | 出演:田村正和内田有紀
おいしいプロポーズ | 出演:長谷川京子小出恵介
輪舞曲(ロンド) | 出演:竹野内豊、チェ・ジウ
2005年
恋の時間 | 出演:黒木瞳、大塚寧々
いま、会いにゆきます | 出演:ミムラ成宮寛貴
あいくるしい | 出演:市原隼人綾瀬はるか
Mの悲劇 | 出演:稲垣吾郎長谷川京子
 
2000-04年 ▶詳細
2004年
夫婦。 | 出演:田村正和黒木瞳
逃亡者 RUNAWAY | 出演:江口洋介阿部寛
オレンジデイズ | 出演:妻夫木聡柴咲コウ
砂の器 | 出演:中居正広松雪泰子
2003年
末っ子長男姉三人 | 出演:深津絵里岡田准一
元カレ | 出演:堂本剛広末涼子
笑顔の法則 | 出演:竹内結子阿部寛
GOOD LUCK!! | 出演:木村拓哉堤真一
2002年
おとうさん | 出演:田村正和中谷美紀
太陽の季節 | 出演:滝沢秀明池脇千鶴
ヨイショの男 | 出演:稲垣吾郎市川染五郎
サラリーマン金太郎3 | 出演:高橋克典羽田美智子
2001年
ガッコの先生 | 出演:堂本剛竹内結子
恋がしたい恋がしたい恋がしたい | 出演:渡部篤郎水野美紀
Love Story | 出演:中山美穂豊川悦司
白い影 | 出演:中居正広竹内結子
2000年
オヤジぃ。 | 出演:田村正和広末涼子
催眠 | 出演:稲垣吾郎瀬戸朝香
サラリーマン金太郎2 | 出演:高橋克典羽田美智子
ビューティフルライフ | 出演:木村拓哉常盤貴子
 
1993-99年 ▶詳細
1999年
ヤマダ一家の辛抱 | 出演:竹中直人室井滋
ザ・ドクター | 出演:堤真一長嶋一茂
グッドニュース | 出演:中居正広鶴田真由
サラリーマン金太郎 | 出演:高橋克典羽田美智子
1998年
なにさまっ! | 出演:岸谷五朗松雪泰子
海まで5分 | 出演:薬丸裕英沢口靖子
カミさんなんかこわくない | 出演:田村正和橋爪功
まかせてダーリン | 出演:陣内孝則賀来千香子
1997年
ベストパートナー | 出演:内村光良、坂井真紀
オトナの男 | 出演:役所広司、松本明子
理想の上司 | 出演:長塚京三松雪泰子
メロディ | 出演:小泉今日子小林薫
1996年
Dear ウーマン | 出演:東山紀之大竹しのぶ
ふたりのシーソーゲーム | 出演:中村雅俊田辺誠一
その気になるまで | 出演:明石家さんま赤井英和
冠婚葬祭部長 | 出演:萩原健一浅田美代子
1995年
輝け隣太郎 | 出演:唐沢寿明樹木希林
パパ・サヴァイバル | 出演:堺正章岩城滉一
きのうの敵は今日も敵 | 出演:石田純一黒木瞳
カミさんの悪口2 | 出演:田村正和橋爪功
1994年
お兄ちゃんの選択 | 出演:陣内孝則紺野美沙子
オトコの居場所 | 出演:三浦友和秋野暢子
ボクの就職 | 出演:緒形直人渡瀬恒彦
スウィート・ホーム | 出演:布施博山口智子
1993年
カミさんの悪口 | 出演:田村正和篠ひろ子
課長サンの厄年 | 出演:萩原健一石田えり
丘の上の向日葵 | 出演:小林薫島田陽子

**********************************

一番好きな「日曜劇場のドラマ」ランキング! 3位『JIN-仁-』2位『VIVANT』を抑えた1位は?
2024.1.14
0 views

作成:TRILLニュース
社会問題を取り上げ反映した社会派ドラマをはじめ、ファミリードラマや恋愛ドラマと、数々の名作を生み出してきたと言っても過言ではないのが、TBS系列の「日曜劇場」です。1956年に放送枠が誕生して以来、多くの方に親しみ続けられているドラマ枠だと思います。この記事をご覧になっている方の中にも、毎週日曜日の夜は「日曜劇場が楽しみ…!」という方もいるのでは?

気になる2024年第1期の作品は、本日21時から放送予定の『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』。最新作の内容は、指揮者の父と音楽を嫌う娘の絆を再生させるヒューマンドラマとのこと。主演は指揮者の父・夏目俊平役を演じる西島秀俊さん。その娘・響役には芦田愛菜さんが抜てき。お二人とも演技力に定評のある俳優ですから、期待が高まりますね…!




そんな今回は「一番好きな“日曜劇場のドラマ”」というテーマで全国183名にアンケートを実施。気になるTOP3を大公開します! みなさんが好きなドラマはランクインしているでしょうか? さっそくチェックしていきましょう。

【第3位】『JIN-仁-』(14票)

出典:PIXTA

第3位は『JIN-仁-』(2009年・2011年)。歴史と医療を扱う、めずらしいドラマです。

主人公は江戸時代へタイムスリップしてしまった現代の脳外科医・南方仁。医療環境が整わない中でも、人々の命を救おうと奔走する姿に心を打たれる視聴者が続出しました。

また、江戸時代を生きる女性・橘咲との恋の行方にも注目が…!印象に残っているシーンとして多く挙げられたのが、橘咲から南方仁への手紙が読まれる場面。主人公を演じた大沢たかおさんによる、思わず引き込まれてしまう涙の名演技や、二人の互いを想う気持ちに心揺さぶられた視聴者がたくさんいたようです。


2020年4月、コロナ禍で再放送された時にも注目を集めたこの作品。放送から10年以上経った今でも、多くの人の心に残る名作ドラマです。

JIN-仁-』を選んだ方のコメントはこちら!

 実力派の俳優陣の演技が見事で引き込まれました。仁先生が医者として人を助けようと奮闘する様子と史実が絡みあって非常に面白かったです!日曜劇場で1番の名作だと思ってます。(39歳/女性/主婦)
 最終回で、現代に戻った仁先生が咲さんの子孫から渡された咲さんからの手紙を読むシーンが印象に残っています。他の周りの人たちは仁先生の存在すら記憶していないのにもかかわらず、咲自身も名前を忘れてしまっているが大切な人がいたことは覚えていて先生への思いを伝えるシーンが忘れられません。(41歳/女性/会社員)
 現代医学を薬も道具もない世界でどう生かしていくかにとても興味を惹かれました。またMISIAの主題歌がとてもドラマに合っていて感動を倍加させてくれました。(56歳/男性/会社員)
【第2位】『VIVANT』(34票)

出典:Shutterstock
第2位は『VIVANT』(2023年)。昨年、最も話題になったと言っても過言ではないドラマ。


 
主人公である大手商社「丸菱商事」の社員・乃木憂助が、所属部署で起きた誤送金事件の損失130億円を回収するため、中央アジアのバルカ共和国へ向かうところから物語がはじまります。乃木が爆破事件の容疑者として現地警察に追われる中、金の受け取り人が口にした「ヴィヴァン」の謎に迫っていくアドベンチャードラマです。

目が離せないストーリー展開や、まるで映画を見ているかと思わせるような圧倒的なスケールが多くの方を虜にしているようでした。実際にモンゴルにまで行って撮影したといわれる迫力満点の映像はまさに見もの…!

また、キャスティングも大きな反響を呼び話題に。主演を堺雅人さんのほか、阿部寛さん、二階堂ふみさん、松坂桃李さん、役所広司さんなど、豪華俳優陣が彩るところも魅力のひとつとして人気を集めていました。

『VIVANT』を選んだ方のコメントはこちら!

 出演者のキャスティングが最高で実力派ばかりを揃えていたのが評価出来ます。堺雅人が相変わらず安定感があったのは驚かないですが二階堂ふみがベストキャスティングだなと感じました。砂漠での撮影、海外での壮大な演出、ストーリーなど全てに素晴らしかったです。(45歳/男性/製造業)
 壮大なスケールの撮影だったし、バルカとの国境を上手く偽ってまんまと逃げ失せたところがスカッとしたから。(42歳/女性/web制作)
 壮大なスケールに出演者の演技力、毎回目が離せないストーリー展開で、映画を見ているような気分で三ヶ月毎週日曜日が楽しみでした。(36歳/女性/言語聴覚士
【第1位】『半沢直樹』(36票)

出典:PIXTA
第1位は『半沢直樹』(2013年・2020年)。社会現象を巻き起こした大人気ドラマですね。

バブル期に大手都市銀行に入行した銀行員・半沢直樹が奮闘する社会派ビジネスドラマ。さまざまな圧力に屈さない主人公の姿は、視聴者を魅了しました。ドラマ内で用いられた「倍返しだ!」というフレーズも有名ですよね! 2013年の新語・流行語大賞で「倍返し」が年間大賞を受賞するほど流行り、記憶に新しい方も多いのではないでしょうか。

主演を務めたのは、堺雅人さん。第2位にランクインした『VIVANT』の主演もされており、もはや日曜劇場の顔とも言えそうです。主人公の半沢直樹ももちろん魅力的ですが、対峙するキャラクターたちにも目が離せません。アンケート回答者のコメントでは、香川照之さん演じる大和田常務の謝罪シーンが印象に残っているという声が多く挙げられていました。

半沢直樹』を選んだ方のコメントはこちら!

 香川照之さんの土下座シーンは迫真の演技で何度見ても引き込まれます。堺雅人さんの、家にいる時の優しい顔と不正を暴いている時の迫力ある顔のギャップがいつも好きでした。またまたの続編があれば楽しみにしています。(34歳/男性/会社員)
 「倍返しだ」というセリフが印象的。毎回やられたらやり返すところがスカッとする。(40歳/女性/会社員)
 大和田常務に土下座をさせるシーン。常務を演じた香川照之のくさい演技が良かったです。(61歳/男性/主夫)
 有名な「やられたらやり返す、倍返しだ!」とのセリフが有名ですが、ストーリー的にも下剋上、正義が勝つといった分かりやすい展開でスカッとするのが好きでした。(44歳/男性/会社員)
 どの回も面白くてそのドラマがやっていた時は日曜日が待ち遠しかったです。ワクワク感と爽快感がたまらなく好きでした。(24歳/女性/保育士)
『日曜劇場』から目が離せない!
TOP2の作品は、どちらも堺雅人さんが主演を務めた作品。『VIVANT』も『半沢直樹』も、さすがの人気ですね! この記事で挙げた作品の他には『下剋上球児』(2023年)や『マイファミリー』(2022年)、『テセウスの船』(2020年)などが多くの票を集めていましたよ。

日曜劇場が気になった方は、本日21時に放送される『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』をチェックしてもいいかもしれません!



調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由記述式)
調査実施日:2024年1月11日
調査対象:全国の20〜60代
有効回答数:183
サムネイル画像出典:PIXTA

※記載している回答は原文ママ。記事内の画像はイメージです。

**********************************