日本一だと思う男性ボーカリスト

日本一だと思う男性ボーカリストを、男性659人にアンケート。

ボーカリスト面での評価なら、作詞作曲に下支えされた玉置浩二桑田佳祐や米津玄師やさだまさしらはあり得ない。また、GLAYのTERUやX JAPANのToshIや久保田利伸らの評価が異常に低く、やたら演歌歌手が混ざってる。しかも、トップ得票ですら1割ちょい、全体的に票が割れている。

ワタシ個人は70年代の松山千春、90年前後の氷室京介だと思っていたりする。

誰の心にも、日本一の男性ボーカリストはいるだろう。たった700人の標本調査ごときで決着つけて良いハズはない。日本の全国民の投票をやらなくては、決着つかない。

 

 

 

 

 

 

 

調査結果
順位ボーカリスト名割合
1玉置浩二11.1%
2稲葉浩志8.0%
3桑田佳祐7.4%
4小田和正5.2%
5布施明5.0%
6尾崎紀世彦4.1%
7谷村新司2.6% 
福山雅治2.6% 
米津玄師2.6%
10矢沢永吉2.4%
11北島三郎2.3%
12さだまさし2.0% 
五木ひろし2.0%
14松山千春1.8%
15加山雄三1.5% 
桜井和寿1.5% 
徳永英明1.5% 
平井堅1.5%
19ToshI1.4%
松崎しげる1.4% 
沢田研二1.4% 
氷室京介1.4%
23吉幾三1.2% 
秋川雅史1.2%
25井上陽水1.1% 
久保田利伸1.1%
27尾崎豊0.9%
28EXILE ATSUSHI0.8% 
細川たかし0.8%
30TERU0.6% 
三波春夫0.6% 
石原裕次郎0.6% 
氷川きよし0.6% 
鈴木雅之0.6% 
その他19.4%


advertisement

調査概要
アンケート実施日
2023年10月26日
調査対象全国の男性
有効回答数659票

**********************************

【男性が選ぶ】日本一だと思う「男性ボーカリスト」ランキング! 2位は「稲葉浩志」、1位は?
1/22(月) 21:05 Yahoo!ニュース
  29
  
出典:Amazon.co.jp
 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男性を対象に「日本一だと思う男性ボーカリスト」というテーマで調査を実施しました。

【画像:ランキング30位~1位を見る】

 全国の男性から「日本一だと思う」と支持を集めた男性ボーカリストは誰だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

●第2位:稲葉浩志
 第2位には「稲葉浩志」さんがランクイン。「B'z」のボーカルとして知られる稲葉さんは、1988年に松本孝弘さんとB'zを結成しデビュー。数々のヒット曲を発表し、2023年にはオリコン史上初の「シングル50作連続1位」の偉業を成し遂げています。

 ソロ活動でも、1997年にリリースしたアルバム「マグマ」がオリコン1位を獲得。高いシャウトが特徴的な稲葉さんに、多くの男性から票が集まりました。

●第1位:玉置浩二
 第1位に輝いたのは「玉置浩二」さんでした。玉置浩二さんは北海道出身のシンガーソングライターです。1982年にバンド「安全地帯」でデビューし、「ワインレッドの心」「恋の予感」「悲しみにさよなら」などを発表しました。

 ソロ活動でも1996年にリリースした「田園」が大ヒット。多くのミュージシャンからリスペクトされている玉置さんが、全国の男性からもボーカリストとして高い評価を得る結果となりました。
林田祐太郎

 記事に関する報告

**********************************