80年代最高のボーカリスト、ワタシも氷室京介を選ぶ!

80年代最高のボーカリスト、どういう対象にどう調査したのか、殆ど明かされていない。1位と2位に8%や7%では、全く信任投票ではない。また、オフコース小田和正が挙がってチューリップ財津和夫がいないし、B'z稲葉浩志が挙がってTMネットワーク宇都宮隆がいないとか、調査対象母数少なく偏ったり知らないヒト達なのだと思う。

それで氷室京介が1位になったのだから、スゴい結果だと思う。

 

1、氷室京介8.1%

2、桑田佳祐7.1%

3、中森明菜

4、小田和正玉置浩二

6、矢沢永吉

7、松田聖子

8、藤井フミヤ松任谷由実

10、アン・ルイス

11、沢田研二

12、ToshI、杉山清貴浜田省吾

15、世良公則

16、浜田麻里中島みゆき

18、奥居香井上陽水松山千春渡辺美里

22、稲葉浩志山下達郎尾崎豊谷村新司中村あゆみ大友康平布施明NOKKO久保田利伸

***********************************

1980年代を代表すると思う「日本のボーカリスト」ランキング! 第2位は「桑田佳祐」、1位は?【1月4日は世界初の音楽チャートを発表した日】
1/4(木) 0:01 Yahoo!ニュース
  84
  
出典:Amazon.co.jp
 本日1月4日は「世界初の音楽チャートを発表した日」です。日本でも音楽チャートで有名な「Billboardビルボード)」は、ラジオのオンエアやストリーミング再生数、ダウンロード、CDセールスなどさまざまなデータを取り扱っています。そんなビルボードが、1936年1月4日に初めて音楽チャートを公開したと言われ、全米のジュークボックスで流れた曲のランキングを作成したそうです。

【画像:ランキング22位~1位を見る】

 今回は「世界初の音楽チャートを発表した日」に合わせて、「1980年代を代表すると思う『日本のボーカリスト』ランキング」を紹介します。

 このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男女を対象に実施した「80年代を代表すると思う日本のボーカリスト」についてのアンケート調査によるもの。

 多くの人から、1980年代を代表する日本のボーカリストとして支持されているのは、果たして誰だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

●第2位:桑田佳祐
 第2位は桑田佳祐さんでした。得票率は7.1%です。1978年にロックバンド・サザンオールスターズのボーカリストとして、「勝手にシンドバッド」でメジャーデビュー。1980年代には「チャコの海岸物語」「ミス・ブランニュー・デイ」など、数多くのヒット曲を生み出しました。

 また、1987年からソロとしても活動しており、数多くの作品をリリースしています。「波乗りジョニー」「白い恋人達」などが代表曲として有名ですね。

●第1位:氷室京介
 第1位は氷室京介さんでした。得票率は8.1%です。1980年代を代表するロックバンドBOØWYのボーカルとしてデビューし、多数の名曲を世に送り出してきました。

 バンドが解散した1988年からはソロ活動をスタートさせ、「ANGEL」「KISS ME」など数々の名曲をリリース。1993年に発表したアルバム「Memories Of Blue」は160万枚以上を売り上げ、日本の音楽シーンに大きな影響を与えました。独特の歌唱スタイルや熱いパフォーマンスで、多くのファンから愛されています。
高橋マナブ

 記事に関する報告

***********************************