2021-11-02から1日間の記事一覧

デカいのに速い、その危険さがわかっているのか?

モータージャーナリスト、よくもヌケヌケとデカいのに速いとか、言うもんだ。確かに、巨大かつ大重量のクルマでも、大馬力&大トルクあれば、速く走れる。しかし、制動に強いブレーキも必要になる。しかも、繰り返し使用すると、効かなくなって行く。自動車…

新車、そんなに魅力あるか?

島下サン、徳大寺サンを引き継いでるから、仕事柄からも新車礼賛でも良いのか?ホントにモータージャーナリストを名乗るなら、新車オンリーで現行自動車メーカーに操を立てるより、ホントにいいクルマ、所有感の高いクルマを選んで発信するべきではないの?…

初恋のイメージに合う曲

何故か、このお題だけはピタリと当たった。 村下孝蔵の「初恋」、競作で三田寛子も歌った。この歌詞、この曲自体流れたら、何も要らない、そんな存在感叙情感があった。題名に付いていた~浅き夢見し~すら、無用だった。 コレを聴いてしまった後に、YUIのチェ…

維新にダマされるの、大阪だけじゃないんだ?

大阪でやった改革?民営化のゴリ押しのコト?あんまり上手く行ってなくて、上手くツブしたトコは入墨他不祥事公務員に乗じて剥ぎ取っただけじゃん! 都構想、ハシモトが住民投票50.5:49.5の結果でも1度で引いた理由がわかってないの?ホントは間髪入…

こんなGT-R、いくらでもデキちゃう。次、考えたら?

こんなGT-R、いくらでも出せるサ!チョコチョコと部品置換して、重いバージョンでイヤーモデル出して、次に軽量ニスモバージョン出すんだから。 水野サン辞めてから、何年経つ?ニッサンって、次の発想を持つヒトがいないのか?R35GT-Rって全然、優…

長浜ラーメン、こんなに値上がりしたの?

昔は、長浜ラーメンというか、福岡のラーメン屋は350円超したらお客さん来なかったし、高宮には100円ラーメンもあった。夜は中洲でなくとも、アチコチを屋台が通っていたし、屋台でラーメン以外にフグの天ぷらやってたりもしていた。薬院に住んでいた…

マーチスーパーターボ

マーチスーパーターボ、エンジンのスーパーチャージャー&ターボばかりに目が行くが、実際、車体が元々大して重くない。ソコに大して補強もせずに、スーパーチャージャー&ターボという、ツインチャージユニットを突っ込んだから、車体の容量不足感がハンパ…