2022-06-17から1日間の記事一覧

チゼタ・モロダーV16Tを見て想う。

チゼタV16T、ランボルギーニ・ミウラを超えたDOHCV型16気筒NAエンジンを横置にしたクルマだ。 このクルマは、池沢さとしのマンガ「モデナの剣」で、主人公剣フェラーリのイタリアでのライバル、パトレーゼが開発とプロモーションを兼ねて日本を走…

GT-R、当時新車価格の1.5倍がチャンス?バカか?

ニッサンR32スカイラインGT-R、あくまでグループAを勝つための装備をホモロゲ取得するために出したクルマだった。機軸装備はアテーサE-TSとRB26DETT。別に、グループAを勝つ上で両方とも必要ではなかった。ニッサンはR31スカイライン…

ギータ、技の一発!右手一本でライトへ。

ホームラン、左右ポールまで約90m、バックスクリーンで約120m以上飛ばさなくてはいけない。以前、元横浜高捕手で松坂大輔の2年当時受けていた上地雄輔が、バラエティー「恋するハニカミ」の企画でマシン相手に100球打ったが、届かなかった。ホーム…

若者に人気増?メーカーの規格ハミ出しの足枷が・・・。

80年代後半以降、それまでの車種の成功とバブルに思い上がった自動車メーカー、技術職は5ナンバー動力に5ナンバーハミ出すサイズのクルマを出し、事務職はその愚にストップをかけられず、むしろ計画見込需要を水増し後押ししてしまった。 ソレをプライス…

元中日⇒巨人⇒西武・中尾の挙げる5人の投手!

元中日⇒巨人⇒西武・中尾、中日入団2年目で近藤貞雄中日セ・リーグ優勝のMVPだった。3年目以降故障離脱多く、外野手転向したが、本人が捕手に拘りが強く、移籍して捕手を勤めた。 そんなカレが挙げた5人の投手 江川卓 津田恒実 斉藤雅樹 大野豊 都裕次郎…

日ハム最終年のダルビッシュ有

ダルビッシュ有、日ハムでと言わず、東北高でも甘やかされて来た。羽曳野で評判の投手、野球で宮城県の東北高にスカウトされて行った。 ダルビッシュに、野球の特待で東北高に行くコトの責任や意味をドコまで理解させたのだろうか?私立高にとって、人材獲得…

オリ吉田正、見る目はそんなモノか?

オリックス吉田正尚、言わずと知れたオリックスの中心打者だ。カレと杉本は、佐々木朗希にパーフェクトやられ、チームが4位に堕ちている戦犯と言って良い。 カレの目に優れていると映るのは、横浜・牧とヤクルト・村上と阪神・佐藤輝と巨人・岡本なんだって?確…

カローラ・アルティス=今更SAI

カローラ・アルティス、コレ、フツ~にトヨタ・SAIじゃないの?SAI自体、日本ではオワコンじゃないの? こんなクルマ、今更タイで出す必要あるの?トヨタのタイ法人で販売とのコトだが、生産はドコでやるの?もちろん、トヨタとして市場把握して売れると…

"超合金"なのに、マジンガーZ1位じゃないの?

元々、"超合金"という言葉は、永井豪の「マジンガーZ」で兜博士がマジンガーZに使った金属材料の呼称だ。ちなみに、永井豪「ゲッターロボ」では"合金G"を使っている。昔は、東映マンガ祭という子供向アニメ短編で8本くらい纏めて見れた。その時に、タイトル…

中国とロシアの領海周辺徘徊は、日本対外援助の失策!

日本のバカな政治家や官僚、バカみたいにバラ蒔き、産業支援目的のハズが更なる余剰分まで与え、侵略分まで余力を与えてしまった。 コレらは、田中角栄以降歴代総理大臣以下、外務大臣や官僚らが、必要分を遥かに超えるバラ蒔きをしたせいだ。カレらは中国や…

BMWも迷走?M2とM3とM4に同系エンジン。

BMW M2、前モデルからM3とM4と同系の直6ツインターボを載せている。M2用は性能を落としているとはいえ、誤差程度だ。モータースポーツには、サーキットでの高速安定性の問題もあり、M4が使われている。 しかし、よりコンパクトな車体により強…

昔はF1、今はスーパーバイクのベース?

第2期F1当時のホンダ、NSXのようにクルマはファンの期待を膨らますだけ膨らませて、散々待たせた末に出たモノはガッカリだった。NSX、誰も期待してない総アルミ。エンジンは期待ハズれ!レース仕様には、鉄のロールケージ装着必須なのに、難アリ。…