ホントにこのヒトの手腕か?

根本と瀬戸山、やたら褒め讃えられるが、ホントにそうだろうか?西武やダイエーを強化したと言われるが、どちらも初期は失敗に近い状況だった。西武の初期もダイエーの初期も、あれだけ補強して勝てないのか?という補強をしても大コケし、西武は広岡監督で漸く優勝&日本一になったし、ダイエーは身売り話をフクニチがスッパ抜くまで優勝できなかった。

むしろ、今の日本プロ野球マスコミが検証すべきは、巨人V9時期に強化し、西本監督で果たせなかった日本一を上田監督で果たした阪急フロント手腕の方ではないのか?

 

 

 

 

 

********************

ドーム球場と商業施設のドームが並ぶ「ツインドーム」計画
 
ダイエーの球団本部長、球団代表を務めた瀬戸山隆三氏【写真:編集部】
 2020年のプロ野球ソフトバンクが圧倒的な強さを見せつけ日本シリーズ4連覇を飾った。投打でスター選手を揃え12球団随一の育成力で“常勝軍団”を作り上げたが、ホークスの福岡移転となった1988年は苦しいスタートだった。当時、ダイエーの球団経営に携わり球団本部長、球団代表を務めた瀬戸山隆三氏が福岡移転の真相、王貞治監督誕生など当時を振り返る。第2回は福岡ドーム誕生、根本陸夫氏。

【写真】「奥さま可愛い」 スレンダー美人の新婦とラブラブな鷹牧原の結婚式写真

 1992年に福岡ドームが誕生した。日本初の開閉式屋根を持ちドーム球場の広さでは日本一を誇るホークスの目玉だった。本来はドーム球場と商業施設のドームを「ツインドーム」としてホテルを併設するテーマパーク化する計画で落ち着いていたが一方は断念することになった。

「中内さんは『この国の野球を変えないといかん。巨人を超える日本一のチーム、世界一のドームを作る』と大きな目標を立てていた。残念ながらツインドームは実現しなかったが、そういった構想を持っていた方だった。ああいう球場を作ったのは強いチーム作りのスタートとなったと思っている。あの時の中内さんの意気込み、心意気があったから今があると思っている」

 巨人を倒すための戦力補強にも余念がなかった。1993年のドラフトでは巨人と競合の末に小久保裕紀を獲得するなど城島健司井口資仁松中信彦斉藤和巳ら将来のスター候補たちを次々に獲得した。小久保には関しては巨人が一歩リードしている状況だったが「中内さんは『俺の前に連れてくることはできるだろ』と言って(笑)。どんな状況でも最後まで諦めてなかった、巨人が相手だったということもあるかもしれない」と死力を尽くした。

根本監督からは「全部、引き継げると思ったら大きな間違いだぞ」
 Bクラスが続く中、1993年には“球界の寝業師”として辣腕を振るっていた根本陸夫氏を監督として招聘。現場、フロントと全権を託し改革も行った。中内オーナーは根本氏に「こいつ(瀬戸山氏)を鍛えてやってほしい。野球界の人脈、どうしたら強くなるか教えてやってほしい」と伝えたようだが、その後に根本氏と2人で会った際には「全部、引き継げると思ったら大きな間違いだぞ。もし、助けてほしいことがあったらお前から言ってこい」と厳しい指導を受けた。

 様々な改革を行った根本氏だが「このチームは同好会だ。全部入れ替える、オールメンバーチェンジだ」と、“血の入れ替え”を決行。西武から秋山幸二外野手、渡辺智男投手、内山智之投手をトレードで獲得するなど、ドラフトでも上記のような選手たちを加えチームを活性化させた。

 日本一のチームを実現する中内オーナーの思いは現在のソフトバンクホークスが引継ぎ、今シーズンはリーグ優勝、そして巨人を下し日本一に輝くことで成し遂げられたのだった。昨季も巨人を下し日本シリーズを制したが、パ・リーグ2位からクライマックスシリーズを勝ち抜いたもの。セ・パの王者として対峙したのは2000年の「ON決戦」以来、20年ぶり。当時は敵地で連勝しながら4連敗で敗戦したがようやく当時の“借り”を返した。

 ホークスを語る上で外せないのが王貞治の存在。瀬戸山氏は中内オーナーと根本監督から失敗は許されない重大な任務を受けることになる。
橋本健吾 / Kengo Hashimoto

*****************