やっぱりバカな巨人フロント。ガキの使いでDH提案!

巨人原辰徳監督の妄言に乗せられたか、巨人フロントはセ・リーグにDH採用を提案した。

全くバカな話だ。日本シリーズではセ・リーグ本拠地では9人制、パ・リーグ本拠地ではDH制、セ・リーグチームは9人制がDH制になるとメリットになるが、パ・リーグチームはDH制が9人制になるとデメリットを負う。明らかに、セ・リーグが優位なのだ。

元々の野球のルールにDHなどない。アマチュア野球でも投手は打者でもあるし一番上手い選手が投手をやるコトが多く、高校野球では4番投手のワンマンチームが甲子園に出たりする。

DHはMLBで不人気だったアメリカンリーグで採用されたモノを、NPBで不人気だったパ・リーグが導入した。キーは、投げるだけの投手、代わりに打つだけの選手の起用だ。大学野球以上では、投手は打つ気がないから、アウトを献上する存在。それは、投手の専業化に名を借りた、投手の打撃放棄であり、野球の退化である。

しかし、見掛けの打者追加では、大谷翔平は生まれない。高校野球の4番投手が、メジャーでも投手と打者をやっている。真面目に野球をやった投手が打撃も極めて、投手としても野手としてもメジャーに認められた。

ナショナルリーグが9人制であるように、セ・リーグも9人制のままで良いのだ。

 

 

ワザワザ、コレをもっともらしく取り上げ、騒ぎ立てる日本プロ野球マスコミの低レベルも、閉口する。

******************

セ・DH制見送り、反対球団のホンネ 巨人が導入提案も「レギュラー1人分の人件費が余分に掛かる」
12/15(火) 16:56 Yahoo!ニュース
 983
 巨人は14日、セ・リーグ理事会で来季のDH制暫定導入を提案。賛同を得られず見送られたが、リーグ全体のレベル向上を願う原辰徳監督(62)の持論が、オーナー名の文書で提案されて球団の総意が形となったことは一歩前進だ。停滞していた議論が動くか。

 山口寿一オーナー(63)=読売新聞グループ本社代表取締役社長=名の文書では、「提案する理由は3つ」としている。まずは「投手の負担軽減」。コロナ禍による過密日程で今季、セ・リーグでは投手の故障者が41人に上った。これはパの30人を上回り、打撃や走塁の負担が関係した可能性を指摘している。次にチーム強化の必要性を訴え、「1人でも多くの野手に出場機会を与えて鍛えるのが理にかなっている」と主張。第3に「投手がバッターボックスの後方に立ってバットを振らない、または空振りする場面が見受けられますが、プロスポーツとして本来許されるものではない」とした。

 いずれも「パ高セ低」打破のため原監督が唱えてきた主張に沿う内容。今季ペナントレースで独走した巨人が、2年連続でなすすべなく全敗した日本シリーズは、リーグ間の格差をこれ以上ない形で突き付けた。終戦後に指揮官は改めてDH制について言及。「こういう理由だからやらないんだ、というなら話は分かるけどね。反対の意見がしっかりと出てこないのはさみしい。結果だけはNOという。理由がああだ、こうだというのが全くない。誰が言っているのかも分からない」と歯がゆそうに語っていた。

 この日の理事会で賛成は巨人を含め2球団のみ。残る4球団は反対、もしくは先送りを主張した。これまで反対に回る一部球団は、対外的には「野球は9人でやるのが本来の姿」などと説明してきたが、実際の懸念点はDHで「レギュラー1人分の人件費が余分に掛かる」ことだとされる。

 巨人がオーナー名の提案文書を公表した以上、賛同できない側もしかるべき立場から公式な形で、その理由の説明が必要ではないか。(片岡将)

*****************