直接民主制に移行しない?

今の間接民主制=代議制、腐敗が止まらず、国だけでなく都道府県や市町村でも、金額の大小を問わず、不正腐敗が止まらない。

カネのかかる政治?いったいナゼ?それは、政治家がヒトに、カネをバラ撒くコトを前提にしているからだ。実際、外交も、政治家や官僚がカネを外国や機関にバラ撒いている。

その成果は?

例えば、外交では?中国にバラ撒き過ぎ、中国共産党はそのカネで核を持ち、ミサイルや飛行機や空母や軍艦や漁船や領土領空領海侵犯の燃料になり、南沙の基地になった。中国共産党はカネを国民に回さず、日本が支援しない第3国を支援し中国への支持を取り付けている。韓国にも、平伏外交でつけあがらせ、太平洋戦争や慰安婦を蒸し返し、日本の国際活動や五輪誘致や文化遺産などの妨害を受けている。ソ連=ロシアには、北方領土返還を期待しカネをバラ撒いても、そのカネは北方の軍事基地になり、定期領空侵犯の飛行機燃料になっている。もちろん、北方領土は返って来ない。北朝鮮にも、カネを撒いても拉致被害者が返って来るどころか、犬や猫の骨を遺骨として送って来る始末だ。日本の国家財政破綻に陥るくらいに、血税どれだけバラ撒いても、日本の国際的地位は上がっていない。

年金の破綻も、積立金を預かる政治家や官僚達が、競馬や競艇の賭け金と勘違いしたバカな遣い方をし、海外でスッたり、国内でバカなハコものを作って価値を下落させた。

似たようなコトを国も都道府県も市町村もやり、公共団体の財政でも第3セクターなどでの大赤字を抱えていたりする。

もはや、今の政治家や今の在り方での官僚に、日本を任せてはいけない。国や都道府県や市町村に不正汚職の母体となる、議会は要らない。国も都道府県も市町村も、必要事項の処理案を複数出し、各住民による直接投票で選択すれば良い。直接民主制に移行するべきだと思う。

今の与党野党による政党運営では、運営策はいくつも出て来ない。まして、世襲化した政治家は代を追う毎に学歴も低下し、問題の調査や把握能力も低下している。むしろ、各省庁やお役所の公務員の方が、キチンとした案を出せるのだ。それらの案を直接民主制によるネット投票で選択する。当然、無責任な投票をさせないよう記名投票。