所詮、オンナの結婚相手選択って。

かとパン、一般人と散々煙幕張った割に、選んだ結婚相手は年商2千億円の2代目経営者、テレ東大江と変わりない選択に落ち着いた。彼女の今まで、フジ女子アナという、放送局という名のホステスを十数年務め、先輩達に倣いルックス・カネ・知名度・イメージなどそれぞれのパラメーターにおいて、バランスの高いオトコを味見して来た。

西武片岡と撮られた後に、メジャー行ったダルビッシュに行くなど、露骨な選別をして来た。常人と言わず、フツ~の女子アナにもないハズの、あまりの出会機会取得は、フジテレビでは菊間を更に超えるモノだった。それらには、あまりの金目作為、ちゃんと仕事しているヒトなのか、局の取材コールガールなのではないかとすら、疑惑もある。

大抵、取材名目のコンタクト機会は相手からも断られないが、フジテレビのパン商法は露骨さが漂う。例えば、日ハムは在籍時の大谷へのかとパン取材をブロックしていたと言われる。

言うほど、特別ではない。取材したい対象に、恋人にしたくなる異性を近付けて、よりディープな取材やイベントを起こす。フジテレビは女子アナというエサを蒔いて、特にスポーツ選手や芸能人対象の話題を作って来た。過去に注目浴びる人物に枕営業して自らも注目を浴びた、藤原紀香商法と大差ない。

フジテレビの場合の女子アナ育成は、コールガール使用できるソコソコ美貌とユルい貞操観念のオンナを、知名度上げるべく起用するコトだ。起用する過程で、キャスティング担当もつまみ食いしていたりする。かとパンだけでなく、内田恭子高島彩菊間千乃らの売られ方や人脈らを考えたら、マトモな女子アナではなくコールガールであるコトは露骨だ。

そんな存在感を長くやって来たコトで、女子アナかホステスかわからないイメージが着いた。それがマイナスにも働き始めた。上手く片岡から乗り換えたハズのダルビッシュが、バツ有子持ちの山本聖子を選んだ。それは、谷原章介オセロ中島でなく、いしだ壱成の元嫁バツ有子持ちの三宅恵美を選んだコトに等しい。

フジテレビと作り上げて定着したイメージで、突き合うオトコには不自由なかったが、結婚する相手とは見られなくなっていただろう。EXILEナオトでは、ファンからの反感も強く買った。

通常恋愛に於いて、相手選択の絶対解はない。しかし、イメージ商売の相手選択であるなら、2千億円経営者はプラスではない。

最適解は、明石家さんまでしかなかった。八木亜希子でも実現しなかった幻のカップリングを実現してこそ価値があったし、前夫の子二千翔とIMALUしかいないさんまに、オトコの子を産めたら最大の功績になったろう。

この選択は、かとパンにもフジテレビにも、大きなアヤになりかねない。

**********************

カトパン〝電撃婚〟の裏に元カレめぐる「別れろ」コール
6/9(水) 5:15 Yahoo!ニュース
 302 
幸せいっぱいの加藤アナ
カトパン」こと、人気フリーアナウンサー加藤綾子(36)が6日に一般男性と結婚した。これまで多くの有名芸能人&スポーツ選手と浮名を流してきたが、お相手はまさかの一般人。そのウラには〝トラウマ〟があった――。

【写真】2本の〝棒〟を握りしめるカトパン

 1年弱の極秘愛を実らせ、ゴールインしたカトパン。お相手は、東京や神奈川を中心に約60店舗のスーパーマーケットを展開し、年商2000億円を誇る企業の2代目社長だという。

 加藤といえば、EXILEのTAKAHIRO、歌手の福山雅治、米大リーグ・パドレスダルビッシュ有投手、巨人の片岡治大三軍野手総合コーチら各界著名人との熱愛が報じられてきた。直近ではEXILEのメンバーで三代目J SOUL BROTHERSのリーダーを務めるNAOTO(37)との交際で知られる。

 一昨年9月、週刊文春が2人の極秘スイス旅行をスクープし、同誌は双方の事務所が交際を認めるコメントを掲載。加藤は当時、出演する「Live News イット!」で、交際のニュースが伝えられた際に「お騒がせしています」と笑顔を見せ、アシスタントを務める「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)では明石家さんまから「朝、キスすんねやろ?」とイジられ、照れながらうなずく姿も話題になった。

 プライベートでも親交のある「情報ライブ ミヤネ屋」MCの宮根誠司には堂々と交際宣言するなど、結婚秒読みとまでいわれていたが、昨年「女性セブン」などで破局が報じられていた。

「2年近い交際と伝えられ、真剣交際ぶりに周囲からも〝いつ結婚してもおかしくない〟と見られていた。しかし、加藤アナがメインキャスターを務める『イット!』が昨年秋に放送時間を拡大したことによる多忙と、コロナ禍によるすれ違いが重なり、昨夏には破局を迎えた」(フジ関係者)

 有名人との交際では〝痛手〟も負ってきた。

「これまでも福山やダルビッシュなど熱愛が報道されるたびにカトパンに批判が集中。NAOTOと交際宣言した際も、カトパンのインスタはEXILEや三代目ファンからの批判で大炎上してしまった。何を発信しても『別れろ!』などと批判され、カトパンは思い悩んでいた。心配したNAOTOは、周囲に交際についてコメントを求められても『(加藤との)話はもうしない』と気遣うほどだった」(芸能プロ関係者)

 コロナ禍でキャスターの感染や、芸能人の不要不急の外出に激しいバッシングが起きる時代。2人は自然消滅に近い形で別れることになったという。

「恋愛で激しいバッシングに浴びたことがよほどこたえたようで、周囲には『もう芸能人とは付き合わない』とこぼすまでになっていた。相手が人気の男性芸能人だと、ファンから批判を浴びやすく、しがらみもあって結婚までいくことが難しい。周囲に交際について口をつぐんできたことも、元カレの〝トラウマ〟の影響は大きいと思います」(知人)

 ようやく加藤は落ち着いた結婚生活を送れそうだ。
東京スポーツ

**********************