仕方ない。コレがオリックスだ。

オリックス、言うまでもなく、日本のエースとスラッガーがいる。10勝以上が2人いる。メジャー帰りのクローザーがいる。ヤクルトには、10勝以上の投手は皆無。山田はいる。メジャー帰りの青木はいる。

両チーム、キチンとした比較をして、キチンとした使われ方をしたら、本来戦力差的にオリックスの4-3ないしは4-2という答えはフツ~に出る。それは、オリックスの山本由と宮城という2人の18勝・13勝投手に対抗できる投手が、ヤクルトにはいない、それが少なくとも2人で2回、4試合ある前提だ。

しかし、その片側宮城の1回を取りこぼした。その上で、オリックスは第3・4戦ともフツ~な投手起用をしている。第3・4戦投手の力関係は殆ど差がない。ほぼ互角のハズだった。ソコも2つとも負けた。苦しくなったのは、自明之理。ダメだったのは、中継の不出来、ソコに起用して放置したコトだ。

ココまで追い込まれると、逆転は難しい。仮に第5戦に山本由が勝とうと、2勝3敗でしかない。仮に第6戦に宮城が勝とうと、タイにしかならない。

こんな不毛な状況に、25年リーグ優勝すら日本シリーズ進出すらしてない選手達が頑張るか?たぶん、ズルズル行く。

第5戦に手術上がりの山岡でも投げて、圧倒的なピッチングで流れを変えて見せる以外に芽はない。

 

*********************************

上原浩治氏「予想は外れました」「ヤクルトファンの皆さんすいません」石川の投球称賛
11/24(水) 22:56 Yahoo!ニュース
 183
 上原浩治
 野球評論家の上原浩治氏が24日、ツイッターを更新。日本シリーズでヤクルトが3勝1敗としたことに触れ、「日本シリーズ ヤクルトが王手 自分の予想は外れました(あくまで予想ですからね)」とつづった。

【写真】ファンの声援に応える石川 さすがベテランの味

 上原氏はオリックスの4勝2敗と予想していた。「ヤクルトファンの皆さん、すいませんでした…」と謝罪したうえで「さっ、明日で決まるか…神戸に戻るか…」とつづった。

 熱戦が続く日本シリーズに「やっぱり野球は面白い」としていた上原氏。この日の第4戦はヤクルトのベテラン・石川が好投すると「ベテランの味、石川選手 いろんな球種を、高低左右に…野球少年に見習ってほしいピッチャーの一人だよね」と称賛していた。

*********************************