別に、そんなに祭り上げなくても・・・。

伝説?そんな大袈裟な!少なくとも、86年の西武-広島の8戦やったシリーズみたいにドラマチックでもない。

上田阪急は広岡ヤクルトを倒せなかったし、仰木オリックスは野村ヤクルトを倒せなかった。近鉄は実際関係ない。イチローの二軍時代のコーチ絡みでヤクザに面倒見てもらってた問題で、コジれる前にポスティングに出した。そしたら、エラく弱いチームになり下がった。オリックス近鉄の合併密約で、結構強いチームがデキるハズが、岩隈にソッポ向かれた。ホリエモン名乗り出たせいで1リーグ頓挫し、12球団存続してしまった。楽天として岩隈以外は近鉄出涸らしにしたハズが、オリックスは名前だけバッファローズ継承しても、それでもダメなチームだった。無敗のマー君楽天や二刀流活躍の大谷の日ハムが日本一になれたのに、全盛期の金子千尋いてもソフトバンクを倒せず、CSで日ハムにすら足下を掬われた。

ホントに中嶋監督が25年ぶりの日本一を取る気があるなら、3戦目以降を山本由と宮城を中継で全戦起用していたろう。それなら、4-1で終わっていたか、3-2で神戸に戻れていたハズ。少なくとも、バルガスやヒギンスに、それぞれ2度目の出番は与えなかったろう。

ジョーンズのホームランに救われただけで、流れはヤクルトのままだ。

 

 

 

 

 

*********************************

福本豊さんも「伝説になりそうな日本シリーズ」と指摘…「ついに呪縛から解き放たれるかもしれん」
11/27(土) 9:29 Yahoo!ニュース
 28

 “世界の盗塁王福本豊氏(スポーツ報知評論家)が26日までに自身のインスタグラムを更新。オリックスが2勝3敗として、神戸に戻ってきた日本シリーズについてつづった。

 福本さんは第5戦の試合後に「いやーすごい試合やったね。今年の日本シリーズは本当に見応え有ります。全野球ファンが毎日ヒリヒリしながら見てる気がします。伝説になりそうな日本シリーズ」と興奮気味に記した。

 そして「さぁ神戸。一度もヤクルトを破って日本一になれなかった阪急ブレーブス。一度も日本一になれなかった近鉄バファローズ。ついに呪縛から解き放たれるかもしれん」と球団の歴史を引きながら力説した。

 第5戦の勝ち投手となった山岡は、9月に右肘のクリーニング手術を受けての登板だった。「崖っぷちから……怪我から復帰の山岡くんが勝ち投手。このサイン、大事にします」と記し、最後に「土曜日、光栄な事に文化放送系列で解説させて貰います。良かったら聞いてね~」と呼び掛けていた。
報知新聞社

*********************************