平成以降、週刊少年マガジンマンガ

1位「金田一少年の事件簿」らしい。発想自体は懐かしさも親しみもあるが、天樹征丸の盗作騒動などあり、アニメはもちろん連載も止まったりしていた。

2位「はじめの一歩」は読んでいるが、あまりに現実挫折方向に頓挫、主人公は4敗して引退、トレーナーになっている。むしろ、ココから復帰してチャンピオンにする方が、現実とかけ離れるように感じる。

個人的には、塀内夏子のサッカーマンガ「オフサイド」だと思う。高校サッカーで勝ち負け味わいながら、勝ち抜き全国制覇、主人公はドイツ、同僚はJリーガーへの道を拓く。その後にまたサッカーマンガ「Jドリーム」を書いて、長期連載している。

塀内夏子は、その前にテニスマンガ「フィフティーンラブ」を当てている。錦織圭どころか、松岡修造のウインブルドン3回戦進出すらなかった時代に、陸上から転向した主人公がアメリカのテニスキャンプ主宰にスカウトされ、オレンジボウル⇒全仏ジュニアを優勝、全英ジュニア準優勝でプロ転向。USオープン4回戦、全仏は1回戦負けしたが、新技を身に付け全英オープンを制覇する話だ。

水島新司なら、色んなマンガ書いてるが、野球のみ。高橋陽一なら、サッカーマンガ「キャプテン翼」1つで、野球マンガ「エース」やスキージャンプの「100mジャンパー」出してもイマイチだった。1人のマンガ家が、2つ異なるスポーツや異なるジャンルでヒットするマンガを出せるコトは、なかなかない。

*********************************

少年マガジン」歴代名作TOP20
4/2(土) 22:00 Yahoo! JAPAN 
週刊少年マガジンの歴代名作漫画ランキング<平成以降>
昭和の時代から週刊少年ジャンプ週刊少年サンデーとしのぎを削ってきた歴史ある漫画雑誌と言えば週刊少年マガジン!その特徴として、現実路線のスポーツ漫画や硬派なヤンキー漫画など、地に足がついた作品が多い印象ですが、近年のマガジン漫画の中ではどんな作品が支持されているのか気になりますよね?そこで、今回は「平成以降の週刊少年マガジンの歴代名作漫画ランキング」として調査を実施。中には単行本の発行部数が1億を超える超名作もありますが、果たして何位に登場するのか?新旧様々な漫画に票が入った注目ランキングです!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


週刊少年マガジンの歴代名作漫画ランキング<平成以降>】
第1位 金田一少年の事件簿
第2位 はじめの一歩
第3位 GTO

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~50代の男女(性別回答しないを含む)7702名

単行本の累計発行部数1億超えはマガジン史上最多!1位は金田一少年の事件簿
<投票者のコメント>
「ミステリー作品が好き。中でも、フィクション感」

「スリルがあって楽しいし、推理するのも面白い!」

「不気味な犯人像が怖いなと思いながら、のめりこんで読んでました」

見事1位に輝いたのは、原作・天樹征丸さん、金成陽三郎さん、作画・さとうふみやさんで描く推理・サスペンス漫画「金田一少年の事件簿」。1992年から2017年まで休載や改題を経て連載を続け、週刊少年サンデーの「名探偵コナン」と並び立つ人気の推理漫画として愛されています!天才的な頭脳を持つ高校生・金田一一(きんだいち はじめ)を主人公に、数々の事件を推理で解決する物語は見応え十分。また、宿敵・高遠遙一との長きにわたる対決も作品の見どころです。怨恨に根ざしたゾっとするような犯行手口、不気味な描写は非常に印象的で、トラウマ級の「怖さ」を植え付けるホラーチックな漫画としても人気を集めました!


心を揺さぶる対決の数々に誰もが熱中した!2位ははじめの一歩!
<投票者のコメント>
「王道ボクシング漫画!」

「連載初期からずっと今でも見てます」

「真面目な少年が強くなっていくさまに感動する」

2位は森川ジョージさんが描くボクシング漫画「はじめの一歩」。1989年から現在まで連載中であり、単行本は130巻以上の長寿漫画です。いじめられっ子だった少年・幕之内一歩がボクシングに出会い、強豪ボクサーへと成長してく熱き物語として人気を博しています!ボクシングシーンの躍動感ある作画は迫力満点、「デンプシーロール」や「ハートブレイクショット」などの必殺技をつい真似てしまった方も多いのではないでしょうか?連載期間は既に30年を超え、まさに週刊少年マガジンに君臨する看板&レジェンド漫画として幅広い世代に支持されています!


アニメ&ドラマ版の強烈なインパクトが忘れられない人も多い!?3位はGTO
<投票者のコメント>
「主役がかっこいい~」

反町隆史くん主演でドラマ化されたのも印象深いです」

「当時の若者世代を反映したような漫画だった」

3位は藤沢とおるさんが描く学園・ギャグ漫画「GTO」。1997年から2002年まで連載され、元不良で金髪という型破りな中学教師・鬼塚英吉を主人公とする物語として人気に。イジメを含めた学校内外の様々な問題に、独特のスタイルでぶつかっていく姿は新鮮でした!
鬼塚の不良時代を同作者が描いた「湘南純愛組!」(1990年~1996年連載)や続編「GTOパラダイス・ロスト」(2014年から連載中)も存在し、鬼塚英吉の破天荒な生き様はまだまだ楽しめそうですね!


4位以下は哲也-雀聖と呼ばれた男や、ダイヤのAサイコメトラーEIJIなどがランクイン!
ランキングー編集部

*********************************