5代目金田一一、なにわ男子道枝駿佑

週刊少年マガジン連載「金田一少年の事件簿」、天樹征丸だったか、原作者の盗作疑惑などで毎度止まっている。(他のマンガでも"樹"の字を入れてる)悪評の記憶が薄れたと思うと再開しているのだろうか?

ワタシは、このマンガもテレビドラマも好きだった。堂本剛松本潤亀梨和也、山田涼介それぞれ見たし、アニメOPの円谷憂子(円谷プロ総帥の孫じゃなかった?)が歌う主題歌は小室プロデュースでヒットした。マンガで目を引いたストーリーをテレビでも放映した。こちらは、土曜21時枠のドラマとして、ジャニーズタレントが主演している。

ライバルとすると、週刊少年サンデー連載「名探偵コナン」から派生した工藤新一シリーズは小栗旬溝端淳平らでドラマ化された。こちらは、結構オリジナルストーリーになっている。こちらは連ドラもあったし、2時間スペシャルもあった。

七瀬みゆき役、誰になるか、出てるのかな?初代はともさかりえ、アニメEDも歌っていた。

監物警部は誰かな?初代は(自殺した)古尾谷雅人だった。

***********************************

なにわ男子・道枝 5代目「金田一少年」4代目山田に憧れ芸能界入り 作品オファーに号泣
1/17(月) 5:00 Yahoo!ニュース
 205
 5代目「金田一一(はじめ)」役に挑む道枝駿佑
 人気グループ・なにわ男子の道枝駿佑(19)が、4月スタートの日本テレビ系ドラマ「金田一少年の事件簿」(日曜、後10・30)で連ドラ単独初主演することが16日、分かった。同作は同名人気漫画を原作としたミステリーの金字塔で、1995年にKinKi Kids・堂本剛(42)主演で人気を集めシリーズ化。道枝は2001年の嵐・松本潤(38)、05年のKAT-TUN・亀梨和也(35)、13~14年のHey! Say! JUMP・山田涼介(28)に続き、5代目「金田一一(はじめ)」を演じる。

 8年ぶりに帰ってくる名作の5代目主人公を演じるのは、今をときめく道枝。昨年11月になにわ男子のメンバーとしてCDデビューし、179センチの長身と王子系ルックスで人気を呼んでいる19歳が、そうそうたる先輩たちが名を刻んできた「金田一」を、全力で演じ抜く。

 金田一一は、名探偵・金田一耕助を祖父に持ち、難解な謎に満ちた殺人事件をIQ180越えの頭脳で解き明かしていく天才高校生探偵。幼なじみの美雪、警視庁捜査一課の剣持警部とともに、大胆で緻密なトリックを暴き出し、犯人達の哀しい動機に迫っていく。「じっちゃんの名にかけて」のキメぜりふでもおなじみだ。

 剛が演じた初代シリーズ放送から27年。当時はこの世に生まれていなかった道枝だが、芸能界入りのきっかけになったのは、12歳のときに見た山田主演の4代目シリーズだという。山田に憧れ、自ら履歴書を書いてジャニーズ事務所に送ったという運命の作品で、今回のオファーに「初めてお話を聞いた時は、号泣してしまいました」と明かす。「先輩方のバトンをしっかりと受け継いで、悔いのないようしっかりと演じ抜きたいと思っています」と意気込みを語った。

 原作は世界12カ国で累計部数1億部を誇り、同局によると、新シリーズは世界への発信を意識した内容になるという。数あるエピソードの中から選りすぐりのエピソードを現代の視点で再構築し、日本ならではの呪いや怪談を題材にしたミステリーをスケールアップして届ける。

***********************************