2022-04-02から1日間の記事一覧

ミドシップをキチンと見て考えて!

ミドシップは運転が難しい。どうかな? 昔のクルマ/今のクルマ、ゴッチャに一般論で纏めようとしてない? 昔の道路事情と今の道路事情は違うし、タイヤの事情も違う。道路が良くなったコトで、足回りも硬めで姿勢変化も小さくなった。だから、ミドシップであ…

平成以降、週刊少年マガジンマンガ

1位「金田一少年の事件簿」らしい。発想自体は懐かしさも親しみもあるが、天樹征丸の盗作騒動などあり、アニメはもちろん連載も止まったりしていた。 2位「はじめの一歩」は読んでいるが、あまりに現実挫折方向に頓挫、主人公は4敗して引退、トレーナーになっ…

センチメンタル・ジャーニー、他にも、いっぱいあったじゃん!

松本伊代「センチメンタル・ジャーニー」まあ、"伊代はまだ、16だから~♪"は、今聴いても笑う。しかし、シブがき隊の「NAINAI16」や「ZIGZAG17」を出していた。「17歳」は森高千里でブレークしたが、元々は南沙織の曲、遥か前の曲だった。逆に、…

早見優、年が経ったからと、言うべきコトか?

女性蔑視などではない。しかし、女性も40代半ば過ぎると更年期他の影響か、自制心がユルくなったり逆にガチガチに変わったりする。思想やモノの考え方が急転するヒトも出る。少女マンガで、続編までより頑なな感じの完結編書いたマンガ家もいる。 このヒト…

LP500復刻、VWアウディーのイメージパフォーマンス!

LP500カウンタックというコトは、センターモノコック・ダウンドラフトの方を復刻したの?市販されたLP400はフレーム構造にサイドドラフトのハズ。 スタンツァーニは、カウンタックをセンターモノコックで作ると、反って重量が嵩んだからフレームに…

オリックス、昨日の山岡、今日の山本由で連勝!

大抵のチームは、前日に開幕投手を1巡で先発させていた。楽天の則本すら、コロナがなければ先発予定だった。 未だ勝ちのない阪神でも、開幕投手・藤浪を先発させた。いくら相手チームも開幕投手を起用する状況でも、勝ちが欲しければ自チームの開幕投手で勝…

矢野監督、点取られる先発を何故引っ張る?

特に、カネモト・矢野監督ラインで感じるが、この6・7年は先発を機械的に5回くらいまで引っ張り、6・7回に2番手に繋ぐ時点で大勢は決していた。確かに、若手投手育成など、監督コーチ側の指導者論理はあるのかも知れない。しかし、数年前の岩貞らの時も、…

フェラーリかランボルギーニか?

嘗て、鈴木亜久里が「フェラーリの方が運転し続けられる。ランボルギーニはクルマ作り優先。雨漏りもするし。」当時は、ランボルギーニがクライスラー傘下でディアブロの頃、鈴木亜久里がラルース・ランボルギーニF1のドライバーで、配慮したハズのコメントで…

巨人伝説の三塁手、おかしくない?

巨人伝説の三塁手5人、長嶋茂雄・高田繁・原辰徳・小笠原道大・村田修一だって? 一体、どういう基準? 長嶋は言わずと知れたV9の三塁手。原や小笠原や村田は日本一になったコトがある程度。高田は2度のリーグ優勝やダイヤモンドグラブはあるが、日本一はな…

近大、バカの象徴?入学式つんく、卒業式におバカ3代目元総理!

大阪って、こういう見掛けにダマされる土壌があるのか?おバカ3代目元総理こと、安倍晋三サン、単に総理在位だけ長いが、森友加計に留まらず桜を見る会など、汚職の疑惑も山程ある。わかっていて、このヒトを卒業式に呼ぶのか?ハッキリ言う。ただの不名誉…

2世タレントって、ドコまで?

何でもカンでも2世?長澤まさみの父親は、元サッカー選手でしょ?スポーツ選手の2世を芸能人で2世タレントと呼ぶの?大体、2世タレントという区切りをつけているのは、"親の七光"があるからでしょ?長澤まさみにそんなモノ、あると思うか?あったと思う…

狙われた梅野の"去勢配球"、コレも矢野失策!

阪神遂に開幕7連敗!矢野監督の招いた悪い流れは、藤浪を以てしても止められなかった。 藤浪自体にパワーはあっても、巨人にとっては"何てコトはない"相手だった。"捕手"梅野の"去勢されたまま"のリード姿勢だったからだ。 今の藤浪、完全にフォームを変え…

対中国、対ソ連(ロシア)、対韓国・・・日本外交失策の数々

日本外交は失策の連続だった。いや、失策は続いている。 中国やソ連や韓国らに血税をバラ蒔き、それぞれの国を増長させ、もはや手のつけられないトコにある。 特に、中国やソ連に多大にバラ蒔いて貸しを作り、バラ蒔きした政治家個人、日本として立場を上げ…

頑固オヤジ?田村正和の本来像じゃないでしょ!

「オヤジぃ」他にも、頑固オヤジを演じたドラマはあった。しかし、田村正和の演じて来た役歴として、こういう頑固オヤジは"コレが田村正和だ!"と思えるだろうか? 田村正和自身、舞台からシリアス系をやっていたが、「うちの子に限って・・・」で始まったコメディ…