2022-01-18から1日間の記事一覧

江夏豊、あの2年連続の修羅場と優勝請負。

江夏豊、阪神の頃から急激に太り翳りが見えた頃、田淵の西武行きと同じく、阪神から南海にトレードされた。南海で、広島から移籍し医師免許を持つG・ポプキンスが江夏の異常を指摘し、試合を中断したコトもあった。抑えに転向したのも、この時期だった。太っ…

そもそも、何故、犯罪者や不倫タレントを使うの?

元々、犯罪者や不倫タレントなど、社会規範に離反したタレントを、スポンサーが付く芸能活動から締め出すべきだと思っている。それらを芸能事務所も広告代理店もクライアント企業も放送局も、留意して然るべきだ。 フツ~に考えたらわかるハズ。芸能人やタレ…

コロナ、感染対応をやめたら?発症に戻すべきだョ!

大抵、日本をダメにする決断や運営をしている内閣総理大臣、殆ど私大、特に早大が多い。竹下登が早大初の内閣総理大臣だったが、中曽根で失敗した大型間接税を導入した。 日本の普通教育に於ける社会科で学ぶ、日本社会の構造、累進課税や所得再分配、3公社…

ちゃんと知って書いてるの?ドカベンのモデルは香川伸行じゃないの?

このライター、キチンと知って書いてるのか?水島新司は、マンガにモデルいて、実際に会いに行ったりしている。 球道くんの主人公、中西球道のモデルが高知商⇒阪神・中西清起だったりする。 ドカベンの主人公、山田太郎のモデルは浪商⇒南海・香川伸行じゃなか…

カッコいい二輪、ヒトそれぞれだが。

カッコいいと思う、好きな二輪はヒトそれぞれ、好みはそれぞれで良いのだ。 ワタシ個人としては、オートバイとして車検のない中で一番排気量大きい2サイクルの250ccが好きだ。2サイクルはクランクシャフト1回転でシリンダーは1回爆発する。しかも、…

「新婚さんいらっしゃい!」次期MC、明石家さんまじゃダメ?

新婚さんいらっしゃい!MC桂文枝(元桂三枝)が先日降板宣言した時、てっきりもう後釜は決まってるモノかと思っていた。以前は、愛人問題もあった。文枝自身、かなりの高齢者だ。文枝がいつ辞めると言っても困らないよう、後釜に目星をつけて置くくらい、危…

史上や歴代を名乗る割に・・・週刊少年マガジン

史上や歴代を名乗る、一番好きな週刊少年マガジンの連載マンガ、と言う割に、あまりに現行マンガに偏ってばかりだ。 アンケートの年代や、どういうマンガがあるかの選択肢提示をしないと、投票者が週刊少年マガジンのマンガと知らずに単行本やネットで見てる…

ド節穴の自動車マスコミ、名車の条件わかってないの?

結構おかしかったり矛盾する記事の多い日本の自動車マスコミ、名車の条件は古さではなく、伝説と生産台数? あまりにおかしくない?伝説?生産台数?伝説とは、華々しい成果の言い伝えは確かに大事だ。しかし、生産台数ってどっち?多い方?少ない方? そん…

VWカルマンギアなら、いしだ壱成じゃないの?

VWカルマンギアを語るなら、まずいしだ壱成じゃないの? フジ月9ドラマ「君といた夏」で、準主役の扱いで21時40分に松任谷由美の「hello my friend」を流し、いしだ壱成を泣かせると視聴率が一気にハネ上がった。 その最終回、主役の筒井道隆と瀬戸朝香と…

松嶋菜々子がジャニタレ結婚を心配するなら・・・

ドラマ「となりのチカラ」で共演するコトで、こんな話をしただけだろう。しかし、それは薄っペラく、単に役柄だけの話に過ぎない。 せっかく、菜々子がジャニタレと共演しているのだから、今までの共演したジャニタレのコトに拡げて喋れば、楽しかったんじゃな…

ホントにフェアレディーZ(Z32)のライバル?

キチンと、モデル状況を確認して書いてるの? RX7(FD)・スープラ(80)・968のライバルはホントにフェアレディーZ(Z32)だったのか? 違うだろ!国内サーキット始め、日本国内でライバル比較する限り、RX7やスープラや968と比較するなら、相…

江夏豊vs王貞治、やっぱり王シフトがダメだったろう。

別に、巨人のライバルが阪神だと思うコトはない。巨人は、川上監督だけでもV9やってるし、何年かに1回は日本一にもなる。しかし、阪神は今でもムッシュ吉田監督時代の1回しか日本一ないし、星野監督時代にリーグ優勝あった程度。全く、巨人のライバルで…