90年代の学園ドラマ?

90年代の学園ドラマ?学園ドラマと言うからには、小中高校じゃない?大学は入らない理解だ。つまり、あすなろ白書やキャンパスノートらは入らない気がする。

白線流し」、確か、酒井美紀や中村竜や馬渕英梨何や椋木美羽らは高校生設定だったけど、長瀬智也は学生じゃない設定じゃなかった?

個人的には、「先生のお気に入り」が好き!陣内孝則に破天荒系の先生やらせたら、スゴくハマる。それを見守る芸術高校の教員同僚が、長塚京三樹木希林だった。生徒役はポカリスエットCM前の一色紗英やひとつ屋根の下前の大路恵美や出て来たばかりの萩原聖人やデビューしたての小田茜や女優活動始めた中谷美紀ダンス甲子園後のLLブラザーズなど、バラエティーに富んでいた。最後は、生徒らを庇って教員を辞め旅立つ陣内を、生徒挙げて"卒業式"として送り出す。

 

 

 

 

 

 

********************************

「1990年代の日本の学園ドラマ」で好きな作品は? 4作品を紹介!
4/10(日) 18:35 Yahoo!ニュース
 10 
出典「Amazon.co.jp
 1960年代から制作が始まり、数々の名作も生まれている日本の学園ドラマ。時代によって作風や扱うテーマも変化しており、1990年代はいじめなどの社会問題を積極的に取り入れたものから、破天荒な教師が生徒や同僚に影響を与えていくもの、また学生たちの青春群像劇まで、さまざまな作品が放送されました。

【画像:ランキング31位~1位を見る】

 そこで今回は、1990年代に放送、またはシリーズがスタートした学園ドラマ4作品を紹介します。

●高校教師(1993年)
 1993年に放送された「高校教師」は、多くの名作ドラマを送り出してきた野島伸司さんが脚本を務めたドラマ。真田広之さんと桜井幸子さんが演じる教師と生徒の恋愛など数々のタブーを繊細に描き、先の読めない展開もあって高視聴率を記録しました。作中で使用された森田童子さんの楽曲も印象的で、特に主題歌の「ぼくたちの失敗」はリバイバルヒットを果たしています。

白線流し(1996年)
 「白線流し」は、1996年にフジテレビ系で放送された作品。どこか懐かしい風景の広がる長野県松本市を舞台に、長瀬智也さんや酒井美紀さんなどが扮する卒業間近の高校生たちの恋模様や友情がみずみずしく表現されています。また、スピッツによる主題歌「空も飛べるはず」もドラマにピッタリでしたね。

GTO(1998年)
 1998年にフジテレビ系で放送された「GTO」は、藤沢とおるさんによる同名漫画を原作とする作品。元暴走族のリーダーという経歴を持つ高校教師・鬼塚英吉反町隆史さんが演じ、後にはスペシャルドラマや劇場版が制作されるなど、大ヒットしました。鬼塚の破天荒ながら「ものの道理」を通そうとする生き様に、憧れた人も多いのでは?

キッズ・ウォーシリーズ(1999年~2003年)
 「キッズ・ウォー」シリーズは、1999年から2003年までTBS系で放送された昼ドラマ。再婚した夫婦とその血のつながらない子どもたちを軸に、さまざまな問題や騒動をコメディータッチで描いています。特に子どもたちを中心に据えた物語が展開され始めた2001年放送の3作目は大ヒット。また、元ヤンキーの実母を持つ正義感の強い娘役を井上真央さんが演じていることでも知られています。

●あなたが一番好きな、1990年代の日本の学園ドラマは?
 1990年代に放送が始まった学園ドラマから4作品を紹介しました。このほかにも、「南くんの恋人」や「あすなろ白書」など、小学校から大学までさまざまな学校を舞台にした作品が放送されていました。あなたが好きな、1990年代の日本の学園ドラマはなんですか?
ねとらぼ調査隊

********************************