野茂はわかるが、大谷やダルを2位3位?

平成以降の名投手、野茂英雄は3年連続最多勝もある。その上でメジャー、ドジャースに移籍し活躍し、フロンティアとしての役割を果たした。当時、メジャー極東スカウトの眼からは、まず伊良部、次に桑田、そして野茂だった。桑田は例のダイビング前、身分照会こそされていたが、例の借金にはメジャーも二の足を踏んだ。伊良部は、ロッテ広岡GMの軽口の挙げ足を取り、ゴネ、日本でも残し切らない内にヤンキースに行った。教育不充分で、ヤンキースではピッチング以外で物議を醸した。日本に送還され星野阪神へ、活躍したのは前半戦のみ、以後は不振続き自殺した。

ランキングというのに、大谷やダルを2位や3位って、節穴だらけか?どう見ても、次に松坂大輔、いや、フロンティアでなくてもメジャーでワールド制覇も、2度のWBC制覇とMVPもあり、1位でもおかしくない。高校3年での甲子園春夏制覇、3年連続最多勝、この時期は五輪に選ばれても金メダルには届かなかったし、西武の優勝や日本一も黄金期ほどではなかったが、野茂の日本メジャー両方での実績を超えたハズ。

もう1人、石井一久を忘れてない?野茂や松坂ほどタイトル獲ってないが、野村ヤクルト黄金期のエース、古田とのバッテリーで日本一を何度も獲った。その上でドジャースへ、アタマにピッチャーライナーを食うまで活躍した。再度日本に戻り、渡辺西武で日本一に貢献、圧倒的戦力差があった原巨人を破った。以後、西武の日本一はない。

田中将大マー君の順位も低い。ナベツネの1リーグ構想に乗せられかかった近鉄身売りから、オリに主要戦力を吸い上げられ、出涸らし戦力に田尾監督楽天に入団した。夏甲子園優勝準優勝投手から、北京五輪以降日本代表メンバーにもなり、第2回WBCをダルや岩隈や松坂らと共に制覇した。尚、アメリカで第2回WBC日本チーム戦力分析では、「今回の日本のエースは、松坂大輔ではなくダルビッシュ有です!」と言いながら、田中将大のパネルが出て「如何にも馬力ありそうだネ!」と言われていた。また、ダルとの最多勝争いを制した。岩隈メジャー移籍後に24勝0敗、則本と楽天パ・リーグ制覇、星野生涯唯一の日本一を達成した。

大谷やダル、それぞれタイトルや日本一も1回ずつ、メジャー活躍含めインパクトだけなのに2位3位って、投票する側の浅薄さを感じる。黒田も広島では日本一もないし、日米全球団勝利も1球団ずつ足りなかったハズ。伊藤智仁も入団初年度前半インパクトだけ、カレを挙げるなら川崎や高津らが先、浅薄に過ぎる。

平成以降と言う割に、10代20代入れたら、平成10~20年代が薄くなる。だから、インパクトだけの浅いランキングになる。

 

*******************************

歴代プロ野球名ピッチャーランキング<平成以降>
4/28(木) 8:00 Yahoo! JAPAN
 
歴代プロ野球名ピッチャーランキング<平成以降>
今回はウェブアンケートにて総勢4454名に調査した「歴代プロ野球名ピッチャーランキング<平成以降>」を発表します。さっそくランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


【歴代プロ野球名ピッチャーランキング<平成以降>】
第1位 野茂英雄
第2位 大谷翔平
第3位 ダルビッシュ有

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~50代の男性4454名

トルネード投法で日米のファンを魅了!1位は野茂英雄さん!
<投票者のコメント>
「投球フォームが独特で有名で、実力も超一流。メジャーで活躍して、今の日本選手のメジャー挑戦も野茂がいてこそだと思う」

「やっぱ、レジェンドやもん」

「独特な投法で三振を取ってカッコイイ!」

見事1位に輝いたのは、近鉄バファローズ、ロサンゼルス・ドジャースなどで活躍した野茂英雄さん。ドラフト史上最多となる8球団競合の末、近鉄に入団しました。ルーキーイヤーから投手四冠最多勝利・最優秀防御率最多奪三振・最高勝率)、最優秀新人(通称:新人王)、ベストナイン賞、沢村栄治賞、MVP受賞など数々の偉業を達成!その後メジャーリーグ移籍を果たし、特徴的なトルネード投法でメジャーでも三振の山を築きました。選手として残した成績も偉大ですが、海を渡ったパイオニアとしての功績も大きすぎるレジェンドです!


二刀流で歴史を創るリビングレジェンド!2位は大谷翔平さん!
<投票者のコメント>
「メジャーの二刀流なんて未だに信じられない」

「世界的に認められているピッチャーだと思います。大好きです」

「野球人としても一流だし、人としても素晴らしい」

2位はロサンゼルス・エンゼルスで活躍する大谷翔平選手。投手としては最速165km/hのストレートや三振の取れるスプリットを投げ、打者としては2021年にシーズン46本塁打・26盗塁と躍動。世界最高峰の舞台であるメジャーリーグで、投げて・打って・走ってを1人でこなしてしまう世界でただ1人の超人です…!2022年シーズンはメジャー開幕戦から1番・投手で先発出場。圧巻の奪三振ショーを見せたのも記憶に新しく、これからどんな新記録・偉業を達成するのか期待しかありません!


日本プロ野球史上最強投手との声も!3位はダルビッシュ有さん!
<投票者のコメント>
「存在が飛び抜けている」

「大谷選手も素晴らしいけど、ピッチャーに限って言えばダルビッシュ選手かな」

「ピッチングに対する姿勢がすばらしい」

3位は現在サンディエゴ・パドレスで活躍中のダルビッシュ有選手。最速150km/hを超えるストレートと、多彩な変化球を投げ分けるスーパーピッチャーであり、特にスライダーの切れ味は抜群!完成度が非常に高い先発投手であり、NPB時代に残した成績・指標も素晴らしいです。2022年にはメジャーリーグでのプレーが11年目に突入しました!


4位以下は黒田博樹さんや、田中将大さん、伊藤智仁さんなどがランクイン!
ランキングー編集部

*******************************