イチロー、消えた振り子!割とフツ~でメジャーへ。

鈴木一朗イチローは、オリックスに入団した頃から、あの"振り子打法"だったとか。ヤクルト監督当時、野村克也はこの打ち方を見て、元南海片平の一本足打法の変形だと言っていた。後に、阪神で坪井が類似した打ち方していたが、入団初年度打率3位だったのに、翌年から阪神監督になった野村は、坪井と今岡を干した。野村克也、確かに戦後初の三冠王や657本ホームラン打った名選手だが、打撃指導者としては"殺す"か"干す"かの指導をしていた。

イチローの4割に迫ったあの1年、変化球だらけの日本でのモノだった。それが年を追う毎に振り子の振り幅が小さくなり、日本最後の年は足も殆ど上げず、カラダを回転させる速いスイングに変わった。

オリックス、本来は出したくなかったろう。しかし、写真週刊誌に当時のコーチ仲介という元ヤクザとの会食写真も出た。イチローにヘタなコメントをさせないよう、イチローだけメジャーキャンプに出したりした。万が一NPBから処分歴付いたら、メジャーからのオファーもなくなり価値も暴落する。だから、翌年仕方なくカレをポスティングでマリナーズに送り出した。

マリナーズイチロー初年度はポストシーズンまで大躍進だったが、チームは弱体化の一途を辿り、イチローもチーム勝利より個人の安打数しか存在価値を見出せなくなった。ヒットも、当たり損ねの内野ゴロで内野安打を稼ぐ打率2割5分前後のシーズンが増えた。それでも、メジャーの試合数と打席数あれば安打数は稼げた。

40歳過ぎたカレ、仮にベンチでもやはり勝ちたいとヤンキースに移籍したが、皮肉にも出番が増えるくらい、主力に故障や不調が相次いだ。あの時期に、日本ブレーク当時の振り子打法に戻したら、メジャーの見方取扱方は変わらなかっただろうか?野茂のトルネード投法同様、メジャーでも話題にならなかったかな?

イチローを追ってメジャーに行った日本人選手、主力やレギュラーにならなくてもワールドシリーズ制覇し、チャンピオンリングを手にした。井口や両松井、松坂や上原も。ゴジラはシリーズMVP獲ったし、上原は胴上投手になった。主力というか、看板選手になったばかりに、チャンピオンリングに届かなかった。NBAのM・リッチモンドやC・バークレーみたいな感じだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

*************************

天才イチローに「あれはやめさせて」 仰木監督が唯一注文をつけた打撃フォーム
5/10(火) 6:40 Yahoo!ニュース
  24
 
1998年、イチロー氏は憧れだったケン・グリフィーJr.の打撃フォームに変更
 
オリックス時代の仰木彬監督(左)とイチロー【写真:共同通信社
 現役時代は南海、近鉄で通算2038安打を放ち、指導者としてはイチロー氏(マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)の恩師としても知られる新井宏昌氏。オリックス時代のイチロー氏が見せた数々のプレーには驚きの連続だったという。本人の証言をもとに振り返っていく連載の第6回は「イチロー、変化し続けた打撃フォーム」。

【写真】オリックス吉田正尚の妻は「ばり美人」 新妻ゆり香さんらとのスリーショット

 1994年に210安打を放ち、一躍、スター選手の仲間入りを果たしたイチローは、メジャーに移籍する2000年まで7年連続首位打者という偉業を成し遂げた。“振り子打法”でブレークしたものの、変化を恐れない天才打者は毎年のように打撃フォームは試行錯誤し、変えていた。

「打撃フォームをオープンにしたり、右足の上げ方に強弱をつけたり。振り子打法を少しずつアレンジしていたが、全て結果を出していた。どれだけ研究されても、投手に勝つことを考えていたのでしょう。ですが、1つだけ仰木監督から『あれはやめさせてほしい』と、お願いされたことがありました」

打率.358と結果を残すも「彼の良さでもあった、しなやかさが消えて全体的に固さがあった」
 新井氏が振り返ったのは1998年のことだ。イチローが憧れとしていたケン・グリフィーJr.のフォームを真似た年だった。背筋を伸ばし、グリップの位置を通常より高く構える打撃フォームで、この年は、135試合に出場して打率.358、13本塁打71打点、11盗塁をマークした。

 イチローがメジャー志向を抱き、そして球団もそれを容認していることを知っていた新井氏は「あまり良い打ち方じゃないと分かっていたが、本人が納得いく打ち方、思うようにやらせてあげていいのではと、黙認していた」と明かす。

 チームは1995、1996年と連覇を果たし、悲願の日本一にもなった。ただ、その後は徐々に低迷。そんな中でも、当たり前のように試合に出続け、当たり前のようにヒットを放ち、当たり前のように首位打者を獲る――。イチロー氏の姿にファンの感覚も麻痺し始めたのが、ちょうどこの年だった。

「彼の良さでもあった、しなやかさが消えて全体的に固さがあった。打撃スタイルも外のボールをセンターからライト方向へ飛ばすことも多く、力強さを求めていたように感じました」

イチロー氏は「本当に人を驚かすのが得意な人間」
 阪神・淡路大震災のあと、常に満員だった本拠地グリーンスタジアム神戸(現ほっともっと神戸)、そして“エリア51”を間近に見ることができた右翼席にも空席が目立ち始めていた。メジャー挑戦を見据えていたこともあり、自分自身との戦いを強いられていたイチロー氏の葛藤が見られたシーズンだったともいえる。

「私が1番好きだったシーズンは1995年。首位打者打点王盗塁王を獲得してホームランも25本打った。内角を攻められ、相手投手が詰まらさせるために投げたボールをスタンドに放り込む。理想的なスタイルだった。後に本人に『あの時の打撃が好きだ』と伝えたことがあったけど、キョトンとした表情を見せていた。やっぱりヒットを積み上げる方がいいのかなと感じましたね」

 新井氏は1999年まで1軍コーチを務め、イチローオリックス最終年となった2000年から2軍監督に配置転換されている。最後の年を一緒に過ごすことはできなかったが、共に過ごした6年間は今でも財産となっている。

「メジャーでも上手くいけば、打率3割は打てるかなと思っていたけど、初年度にいきなり首位打者やMVPを獲得した。この男は何なんだと(笑)。本当に人を驚かすのが得意な人間ですね」。イチローが衝撃のメジャーデビューを飾った2001年を最後に、新井氏は仰木監督と共にオリックスを去ることになった。
橋本健吾 / Kengo Hashimoto

*************************