森高千里シングル曲ランキング

森高千里シングル曲ランキング。

ワタシ、福岡で大学までを過ごしたからか、高校時代から、熊本の森高千里は親近感あった。(タモリの出た高校でしたが。)とは言っても、斉藤慶子宮崎美子は熊大のせいか、好きではなかったが。

ミュージックステーションのアシスタントに選ばれ、テレビ露出の機会が増えた。そして、とっくに二十歳過ぎていたが、南沙織の「17歳」を歌ってブレークした。B面は「22歳」じゃなかった?

個人的には、ブレークする前の割と強さ/弱さの同居したような歌詞の曲が好きだった。主にはカーステレオには「森高ランド」のダビングカセット入れて、いつも聴いていた。一番のお気に入りは「GET SMILE」よく聴いていた。

ブレークして、少し寂しい気がするくらい、曲調が変わった。「渡瀬橋」なんて、熊本じゃないじゃん!って思った。「気分爽快」はビールのCMにもなり、良かったと思う反面、昔の曲調とは全く違うなと感じた。

ブレークしてからのお気に入りは、「青春」かな。確か、古手川祐子の月9ドラマ「いけない女子高物語」主題歌。

ブレークしてからも、結婚そんなに早くはなかった。森高千里にはCM共演の糸井重里とか、江口洋介には大多亮から"払下げ"受けた鈴木保奈美とかあった。

***********************************

森高千里」のシングル曲で一番好きなのは? 3曲を紹介
5/29(日) 20:20 Yahoo!ニュース
  63 
出典:Amazon.co.jp
 1987年に自身の主演映画の主題歌「NEW SEASON」で歌手デビューを果たした、森高千里さん。キャッチーな歌と華やかなビジュアルで、今もなお多くのファンに愛されるシンガーソングライターです。2022年に行われたコンサートでは、ミニスカートやニーハイブーツのステージ衣装が大きな話題となりました。

【画像:ランキング46位~1位を見る】

 数多くの作品の中で、あなたが一番好きな森高千里さんのシングル曲はどれですか? この記事では、森高さんのヒットシングルの中で、編集部がピックアップした3曲について解説します。

●私がオバさんになっても
 森高さんの16枚目となるシングル「私がオバさんになっても」。相撲部屋を題材にした日本テレビ系のドラマ「まったナシ!」で、主題歌に採用された曲です。

 「私がオバさんになっても本当に変わらない?」というキャッチーな歌詞が女性を中心に共感を呼び大ヒット。この作詞のきっかけは男性スタッフによる「女ざかりは19だよな」という理不尽な一言だったそう。リリース当時女性の社会進出が進み始めていた時代背景も手伝って、1992年のNHK紅白歌合戦にはこの歌で初出場を遂げました。

渡良瀬橋
 栃木県足利市に実在している橋をモチーフにした楽曲「渡良瀬橋」。前作「私がオバさんになっても」を発表した翌年にリリースされ、しっとりとしたバラードとして大ヒットしました。

 この歌詞は森高さん自身が実際の渡良瀬橋に訪れてイメージを膨らませて作ったと言われています。曲中では渡良瀬橋以外にも「八雲神社」や「床屋の角にぽつんとある公衆電話」など実在の場所が歌われており、曲がヒットしたことで、舞台となった足利市から森高さんへ感謝状が贈られました。

●気分爽快
 1994年に22枚目のシングルとして発売された「気分爽快」。アサヒビールのCMソングに採用された曲で、サビの「飲もう今日はとことん盛り上がろう」というフレーズを聞くと、ビールが飲みたくなるという人は多いのではないでしょうか。

 森高さんのシングルの中で、オリコン売上ランキングで第2位(2022年5月時点)を誇る人気の曲で、オリコン週間ランキングでは最高3位まで昇りつめました。

●あなたが一番好きな「森高千里」のシングル曲は?
 そのほかにも、「私の夏」「風に吹かれて」など、鮮やかに記憶に残る名曲ばかりそろっている森高千里さんのシングル曲。あなたが一番好きで、何度も口ずさんでしまうのはどの曲ですか?
ねとらぼ調査隊

***********************************