現役No.1投手と打者、落合は該当者ナシと言うが・・・。

落合博満元中日監督⇒GM、カレの思う一番良い投手と打者を訪ねて、挙がらなかった。

投手で挙がらないのは、正しかったように思う。今の投手、チーム内に中継・抑えが決まっていて、先発投手は"その回までの仕事"と割り切っているコトが多い。

最も端的だったのは、日本シリーズのヤクルト奥川とオリックス山本由だった。もちろん、監督がローテを決めるのは当然だったが、奥川は勝つために全力投球で行ける回までを投げていた。カレはまだ、プロで完投するクオリティーや体力を完全に持てていない投手だ。逆に、山本由は体力的にはある。勝つために最後まで行く意志はなく、あくまで中継や抑えに譲るし、昔のエースのように日本シリーズを4つ勝つために3試合先発ないし2試合先発以外、中継や抑えで登板する意志は全くなかった。カレは日本シリーズ中に沢村賞の表彰式に出て、シリーズの出番もあと1回とまで発言していた。

この2人、日本一に対してのメンタルが全く違っていた。奥川は甲子園準優勝、高校選抜でも(佐々木朗を腫れ物起用する監督コーチの下で)世界一目指して西純らとフル回転した。山本由は高校でそういう場面に直面するコトなく終わり、日本一はおろかリーグ優勝すらないオリックスで、目標はメジャーに行って勝てる投手。出番通りに仕上げて、良いピッチングをするコトしかアタマにない。

ヤクルトは若松監督以来の日本一を手にし、オリックス仰木監督以来の日本一を逃した。ヤクルトは奥川離脱してもリーグ首位にいるが、オリックスは山本由いてもリーグ中位に落ちている。

投手の評価はその通りだと思うが、打者としてはどう?ヤクルトの山田と村上は、自分の走攻守を果たしチーム勝利にも貢献していない?山田のトリプルスリー3度もそうだし、村上も引き摺られて頑張っていると思う。落合の現役より、チームを引っ張る貢献度は高いと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************

落合博満氏が思う現役No・1投手は「先発完投できる投手だよ」オリ由伸については…
6/13(月) 19:33 Yahoo!ニュース
  316 
落合博満
 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(68)が、13日放送のCBCラジオ「ドラ魂キング」(月~金後4・00)に出演。現役No・1選手について語った。

【写真】1982年4月29日、阪急・山田久志(手前)が200勝を達成したこの日、山田から3本目の4号本塁打を放った落合博満

 「今の現役選手でNo・1投手と打者をうかがいたいんですが、落合さんが見る中で今一番いい投手は」と質問された落合氏。「誰だろうね~。No・1だとか決めつけられないよ」と特定の選手の名前は口にしなかった。

 その上で良い投手の条件として「先発完投できる投手だよ。自分でこの試合を全部投げ切っちゃう。昔のエースはそうだもん。監督が出てきて交代だって言ったら嫌だってボール渡さなかった投手を何人も知ってるよ」と先発完投型とした。

 だからこそ「6回投げて3失点で満足しているようだったら、そういう投手は日本一の投手とは言えない」とクオリティースタートで満足してる投手は良い投手でないと語った。

 昨年、沢村賞を獲得したオリックス・山本由伸についても「まだ、長年の実績を積んでないだけにね」と現役No・1とまでは言い切れないとした。

 落合氏が思う良い打者についても「バッターもNo・1というバッターはいないな。皆どんぐりの背比べ」と特定の選手名を出さなかった。

 「ドラ魂キング」はスペシャルウイークとして、17日まで毎日、落合氏のインタビューを放送する。

***********************************