山本由伸に踏み絵?連投日本一にかける?第6戦だけ役割果たす?

オリックス山本由伸連投プラン?

全然、大層な話ではない。黄金時代西武なら、東尾や工藤は短期決戦用で先発も中継も抑えもやった。勝負処をエースで抑えにかかったし、実際、力任せでなくスキルで抑えたのだ。

どうだろうネ?問題点は3点かな。

1つは、カレに行く気があるか?

今のところ、カレのメンタル、ダルビッシュや佐々木朗と一緒、与えられた役割だけ果たす。大谷みたく、勝つために何でもやるメンタルではないと思う。中嶋監督やコーチに要請されたくらいで、連投するかな?要請受けても、あのダルビッシュの東北高時代の「決勝戦、ボクは投げない方がいいと思います。」みたく、断るかな?

もう1つは、カレが行くとして、抑えるスキルがあるか?

カレ、宮城のように内外高低緩急などのスキルで抑えるタイプではなく、あくまで力任せとコントロール。球威がなければ、連投しても迷惑なだけかも知れない。今回の日本シリーズ初戦、カーブが入らず、見せ緩急すら使えなかった。

 

ラスト1つは、オリックスフロントは山本由伸をMLBに超高値で売る気満々だ。日本一は去年なったから、カレに故障リスク負わせてまで必要ないのだ。ヘタすりゃ、中嶋監督にクギ刺すかも知れない。

大谷やダルビッシュ、WBC制覇のため、それぞれ自らが球団に許可を取り付けて、あの決勝戦に投げたのだ。

ないんじゃ、ないの?

**************************************

オリックス逆転日本一へ 山本由伸〝連投〟プラン浮上 2013年の楽天マー君伝説」再現なるか
11/3(金) 17:00 Yahoo!ニュース
  44
 
日本シリーズ阪神オリックス第5戦 試合前のオリックス・山本由伸=甲子園球場
オリックス日本シリーズ第5戦(2日、甲子園)で自慢の中継ぎ陣がつかまり痛恨の逆転負け。阪神に38年ぶりの日本一王手をかけられたが、日本一連覇には大エース・山本由伸投手(25)の連投しかない。

【写真】打ち込まれて降板…マウンド上で涙ぐむ宇田川

2―0の8回、中嶋聡監督(54)は、7回まで4安打無失点の先発・田嶋大樹投手(27)から、コンディション不良で2試合ベンチ外だった山崎颯一郎投手(25)をマウンドに送ったが3連打で1点差に。なおも1死二、三塁で宇田川優希投手(24)にスイッチも森下、大山に連続適時打を浴び、継投が失敗した。

今季は中継ぎ陣のコンディション維持のため2連投、25球までと決めていたが、この日は宇田川の3日連続登板を解禁。指揮官は「状態はいいと聞いていた」と話せば、厚沢和幸投手コーチ(51)は「中継ぎのスペシャリスト。ピンチを何度も救ってくれている。体の状態を確認して起用した」とかばった。

ペナントレースの大半は勝ちパターンを宇田川、山崎颯、阿部、平野の4人で回して逃げ切ってきた。ところが山崎颯の不調で宇田川に負担が偏ってしまった。

その上、ファンの歓声、雰囲気が「二段階上がっている」(厚沢コーチ)とプレッシャーも増大する中で「ポストシーズンでは先発投手が予想より早く降板して中継ぎ陣全体の負担も大きくなった」(チーム関係者)と2つの要素が重なり耐えきれなくなったのが真相だ。

この日は第1戦(10月28日)で6回途中10安打7失点と散々だった山本もベンチ入り。第6戦(4日)で先発予定だが、厚沢コーチはその意図について「由伸に限らず全員、どこでも投げられるように準備させている」とスクランブル登板も辞さない構えを示した。

前出関係者は「打線も期待薄で由伸、宮城がピシャッと抑えるしかない。由伸は連投も志願するのではないか」と第7戦のリリーフ登板を大予想。2013年の楽天日本一で、田中将大は第6戦に160球で完投負けも翌日の第7戦に9回を抑え、胴上げ投手を置き土産に米大リーグへと羽ばたいた。伝説の再現となるか。(山戸英州)

 記事に関する報告

**************************************