元横浜の高木豊が、次のノーヒットノーラン候補に巨人投手を挙げるの?

元横浜の高木豊、次のノーヒットノーラン候補投手として、広島・森下や中日・柳と合わせて巨人・菅野や戸郷を挙げている。そうなのか?セ・リーグか?

何か、おかしくない?こういうノーヒットノーラン系の記録、過去にやったコトあるか準ずる好投したヒトがまず挙がるのでは?フツ~に、CSでノーヒットノーランやった巨人・菅野はわかるが、次に挙げるべきは9回まで完全試合やった中日・大野雄ではないの?大野は何年前にやったっけ?他にも、オリックス時代にやった阪神・西勇やアメ柳サン辺り。

阪神西勇輝オリックス時代にやってるから、両リーグでノーヒットノーランは初めてではないの?

近年達成者見ても、コントロールは重要だと思うが、フォークは必須ではないように見えるけど?

**********************************

高木豊氏、ノーノー達成者の共通項を分析…縦のカーブと制球力 フォーク良い戸郷翔征も可能性ある
6/21(火) 6:10 Yahoo!ニュース
  32
巨人の戸郷翔征
 今季のノーノー達成者には共通項がある。球威に加えて制球力の高さ。そして大きく縦に割れるカーブを持っていることだ。

 いわゆるフライボール革命が浸透し、良くも悪くも下からあおるようなスイングをする打者が増えた。特にパ・リーグが顕著で、カーブでタイミングを外されてポップフライ―というケースが多い。また、パに関しては中軸以外に若い打者も目立つ。技術も発展途上で、試合中の対応にも引き出しが少ない。投手は「中軸を抑えれば何とかなる」と、心理的にも優位に立てる。

 さらにノーヒッターが増えてもおかしくないが、可能性があるのは広島の森下と中日の柳だと予想している。ともに精密なコントロールがあり、縦のカーブが武器。柳は特に“投高打低”のバンテリンDも味方するだろう。

 もちろんクライマックスシリーズでノーノーを達成している巨人・菅野や、被打率でリーグ上位の戸郷も、可能性は秘めている。ただ、菅野は、どのチームも「巨人のエースを打ってやろう」と一段集中力を高めてくるため、ハードルが上がる。戸郷はテンポもよく、いいフォークもある。ポテンシャルは高い。ここぞの場面での制球力と、一本調子にならない投球術が身につけば、大記録にも近づく。(スポーツ報知評論家・高木豊
報知新聞社

**********************************