ホントに、今の高校生ってバカなの?

大学知名度だけの調査で、旧帝国大学の名前が上に並ばないくらい、今の高校生バカなの?単に、知ってさえいないのか?フツ~に、各地域で進学対象になり得る大学や目標になり得る大学が出て然るべきだと思うし、今の高校生って私立大学の入学金から学費4年合計すれば、安いレクサス買えるって知らないのか?

ワタシ達の学生時代、先ず旧帝国大学全部、そして、各県国公立大学、それから有名人が行ってる大学の順で、模擬試験の時の志望大学をマークしていた。

当時は、芸能人が大学行くのは少なかった。

薬師丸ひろ子玉川大学とか、松本伊代戸板女子短期大学とか、模擬試験の志望大学に書いて、担任に怒られたり、判定用紙に"真面目に書きましょう"と書かれていた。

今は、モー娘辞めた後に受けても慶大に行けるし、乃木坂辞めた後に早大に行ける。元巨人江川を不合格にした慶大、広島⇒楽天福井を不合格にした早大など、AOの基準が疑われる。

***********************************

大学知名度ランキング、関東1位は早大、関西1位は立命館大、では東海1位は?
7/18(月) 16:10 Yahoo!ニュース
  4
東京大学
 リクルートが運営する「リクルート進学総研」が7月14日に発表した「進学ブランド力調査2022」では、関東、東海、関西の各エリアの高校3年生に聞いた「知っている大学」の結果も明らかになりました。関東エリアでは早稲田大学が1位、関西エリアでは立命館大学が1位となり、東海エリアでは、エリア外の東京大学知名度トップとなりました。

【ベスト20】「知っている大学」ランキング、関東、東海、関西それぞれの上位は?

東海エリア内では中京大が最上位
 関東エリアの早稲田大学は2年ぶりの1位。2位には明治大学、3位に青山学院大学が入り、ベスト20を関東エリア内の大学が占めました。

 一方、東海エリアは、1位の東京大学をはじめ、4位早稲田大学、5位青山学院大学、8位立命館大学などエリア外の大学が上位に食い込み、エリア内の大学では、2位の中京大学が最も上位で、名古屋大学が3位で続きました。

 関西エリアで1位になった立命館大学は、2013年以来9年ぶりのトップ。関西大学が2位、昨年1位だった近畿大学が3位で続きました。

 調査は3月31日~4月28日、リクルートが運営する「スタディサプリ」会員リストから、関東エリア、東海エリア、関西エリアの高校に通っている2023年3月卒業予定者を対象に、リクルート進学総研が郵送で実施。5334人から有効回答を得ました。

 調査ではほかに「志願したい大学」「大学のイメージ」ランキングなども調べており、結果は「リクルート進学総研」のホームページで見ることができます。
オトナンサー編集部

***********************************