志願したい大学が関大や近大?正気か?

関西の文系高校生が選ぶ、志願したい大学が2位近大、1位関大?正気か?マジか?

ちゃんと勉強して、国公立大行く気はないの?殆どエスカレーターかAOでバカがカネだけで行けるような大学に行って、一体、何が身に付くと思うの?そうした大学に行ったヤツが、大学に行く価値ないとホザく。当たり前だ!最初から行く価値ないトコに、親にとんでもないカネで行かせてもらうくらい、自分達が高校時代にちゃんと勉強しなかったんだから。

国公立大のトップが6位の大阪公立大?大阪都構想は頓挫したのだから、大阪府立大と市立大統合もやめたらいいのに。

私立大行くのに、バカ高いカネが必要って、高校では教えてないの?進路指導から「ドコの大学に行くかより、何を学ぶかが大事だョ!」という言葉にダマされてる?"ドコの大学に行くかより"と言われた時点で、"オマエじゃムリだ!"と言われているようなモノ。

自分がキチンと努力して、その上で掴んだ進路でなかったら、後々後悔するョ!ヒトに聞かれても、自信持って答えられないし。

ベスト10に京大もないんだから、深刻!

1、関大

2、近大

3、関学

4、同志社

5、立命

6、大阪公立

7、甲南

8、龍谷

9、神戸大

10、阪大

*************************************

【関西の文系高校生が選ぶ】「志願したい大学」ランキング! 2位は「近畿大学」、1位は?
8/22(火) 10:30 Yahoo!ニュース
  5
  
画像:写真AC
 リクルートが運営する「リクルート進学総研」は、高校生の大学選びの動向を明らかにするため、進学ブランド力調査を実施し、その結果を発表しました。

【画像:ランキング20位~1位を見る】

 本記事では、その中から関西エリア(大阪府京都府奈良県和歌山県兵庫県滋賀県)の高校に通っている2024年3月卒業予定の文系高校生を対象とした、「志願したい大学」ランキングを紹介します。さっそくランキングを見ていきましょう!

(出典元:リクルート「高校生に聞いた 大学ブランドランキング『進学ブランド力調査2023』」)

●第2位:近畿大学
 第2位は「近畿大学」でした。

 近畿大学は「実学教育」と「人格の陶冶」を建学の精神に、「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人を育成することにある。」を教育の目的に掲げています。

 世界初のクロマグロの完全養殖で知られる「近大マグロ」のほか、ベルリッツの語学学習プログラムの導入、Apple社認定の教育トレーニングセンターの開設など、先進的な取り組みも注目されています。

●第1位:関西大学
 第1位は「関西大学」でした。関西大学は文理別の集計を開始した2009年以降、同ランキングにおいて15年連続で1位を獲得。関西エリアの総合ランキングでも調査開始以降、16年連続で1位を獲得するなど圧倒的な人気を誇っています。

 関西大学は「学の実化」を理念に掲げ、困難を克服し未来を切りひらこうとする強い意志と、多様性を尊重し、新たな価値を創造できる力を有する人材の育成を目的としています。

 また、社会・地域連携にも注力していて、梅田キャンパス「KANDAI Me RISE倶楽部」では、定期的に異業種間交流を実施。情報や人との出会いによって、社会と連携しながらさらなる成長が期待できます。また、就職に強いことでも有名で、2022年度の就職率が98.5%、理工系の3学部に限ると99.9%と非常に高い実績を残しています。
センター

 記事に関する報告

*************************************