福岡を出て30余年、コレで正しかったの?

乃木坂梅澤美波がいるのは、自然の砂浜ではない。単なる埋立地の人口砂浜だ。大した生き物はいないだろう。

元々、ココには修猶館高や西南学院中高らがあり、百道海岸元寇防塁があった。海岸に来るカブトガニをイタズラしていた。そんな場所だ。市政50周年博の時に、大々的に埋め立てられ、TNCの巨大タワーが建ち、周辺はパビリオン用地になり、終わったら鴻臚館遺跡平和台後の球場として、福岡ドームやホテルや商業施設もマンションなども建て込んだ。

この近辺、バス交通も地下鉄も薄い。交通網的にクルマで通るトコだ。西新までも遠い。福岡ドーム、バカみたいに値段高くなった。平和台には、家庭教師先の子供達連れて、歩いて観に行けてたし、ワタシの案内で覚えたコが1人で野球観に行けるようになったくらい。地下鉄は貼り巡らされたが、網になってない場所は多いし、その分バスは街中で厳しいのではない?

昔は、広島同様、安く全てがある街だった。国立大も野球場も街中にあり、授業や仕事終わって、観に行けた。帰り道には繁華街あった。今、福岡も広島も野球場は移転し、離れて値段高くなった。

もう福岡市には、九州大さえなくなったのだ。

こんな発展のさせ方で良かったのか?

*************************************

乃木坂46梅澤美波、福岡の朝日を眺めるバックショット公開「THE TIME,」に中継出演
8/3(水) 5:00 Yahoo!ニュース
  9
福岡の海を見つめる乃木坂46梅澤美波梅澤美波インスタグラムより
 乃木坂46副キャプテンの梅澤美波(23)が2日、インスタグラムを更新した。福岡の海を見つめる後ろ姿のショットを公開した。

 先月30、31日に「真夏の全国ツアー2022」の福岡公演を開催。福岡・ももち浜の砂浜に立って朝日がのぼる様子を眺める写真を投稿。「福岡の海、癒されました~」とつづった。

 梅澤はライブ翌日の今月1日、月曜レギュラーを努めるTBS系「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)にももち浜から中継で出演した。

*************************************