悪かろうハズがない!70スープラ共用車両じゃん!

ハイソカーと言っても、見掛けだけの話!同じハイソカージャンルに位置付けられた、マークⅡ3兄弟らとはルーツも違うように思う。

ソアラは、セリカXX⇒スープラと共用されてる車両に、固定ヘッドライトのクーペボディーを架装したモノだ。

スープラのバージョンアップに合わせて、その足回りもビルシュタインらにバージョンアップされたのだと思う。

確か、スープラターボA出たのと同じエンジン積んだモデルは、ソアラにはなかったハズ。

 

 

********************************

昭和ホイホイだ! レーサー脇坂寿一が伝説のハイソカー「ソアラ」を愛でまくり「やっぱりいい……」 昭和世代のクルマ好き大共感
9/1(木) 18:00 Yahoo!ニュース
  6
1980年代後半から1990年代に人気を博したトヨタの2ドアクーペ「ソアラ(2代目)」。このクルマは……
 レーシングドライバースーパーGT監督の脇阪寿一さんが、自身のYouTubeチャンネル「脇阪寿一 Juichi Wakisaka Channel 11」を更新。トヨタの名車「ソアラ」を愛でまくった様子を披露しました。何だ、この昭和ホイホイは……!

【動画を見る】何てカッコイイんだ…… 昭和世代憧れ車「ソアラ」の様子

 脇坂さんが大興奮して試乗したのは、かつてトヨタが販売していた高級2ドアクーペ「ソアラ(2代目/1986~1991年)」。ハイパワーな直6ツインターボエンジンを搭載し、駆動方式はFR、デジタルメーターや電子制御サスペンションといった高級車品格の上質装備、それなのに大衆的な実用性など知るかと「カッコよさ」に全振りした「2ドアクーペ」のクルマです。

 高級車のスポーツカー“スタイル”、いや、スポーツカーの顔をした高級車というか。2ドアなので後席はおまけ扱いで、同じくらいの時期に流行した“RV”、今のSUVのようなマルチな実用性はありません。コスパという言葉もまだなく、2人乗って優雅に粋(いき)に移動できればよかったからです。

 ソアラをはじめ、当時「ハイソカー(High society car)」「デートカー」などと呼ばれたクルマは「ヤンエグ(Young Executive)」などと呼ばれた人たちも飛びついて人気を博し、また、「これでモテたい」と若者の憧れの対象でもありました。ソアラには「エアロキャビン」という電動折りたたみ格納式メタルトップのさらにヒャッハーなオープン仕様もありました。

 多くはATで運転は楽々、“走り屋”のような別方向の本気な人たちを横目に、踏めばバヒューンとめっちゃ速い。MTで乗りたいスポーツカーとは少し違うこの2ドアクーペは、現在のトヨタ車ではもう考えられない「めっちゃぜいたく~」なクルマのカタチ、でした(このあたりの需要はレクサスが担っています)。

 1972年生まれの脇坂さんは恐らく確実に、あのころ憧れた1人のようです。それにしても今なおピッカピカに保たれたボディー、ホイールまで純正の極上コンディションにうっとりしています。

 「このクルマのスーパーカー消しゴムを持ってましたよ」と当時を思い出してジーンときて、「これ見てよ、これ!」とエンジンルームにも大興奮。「すき間がいっぱいあるやん。今のクルマはこんなにすき間ない!」となぜか“すき間”もブッ刺さり。分かる人には分かる……!?

 すかさず試乗して、「ハンドルがデカいわ」「ノーマルの足ってもっとフワフワでしたよね」とインプレッション。当時は最先端、今見たらほどよくレトロなデジタルメーターもいいな! オーナーさんの「純正のまま残していきたいけどパーツがもう手に入らない」という切実な悩みに共感しつつ、「やっぱええなぁ!」と昭和ホイホイな名車にやっぱり虜になった脇坂さんでした。

 これから30年後、ここまで愛され憧れ続けられる日本のクルマって……果たして何になるのでしょうね。

 ファンからも「もうこんな2ドアクーペ出て来ないんだろうなぁ」「この年式のソアラ好きでした」「カッコいい」「あぶ刑事のレパードも好きだった」などのコメントが多く寄せられていました。

(カナブンさん)
ねとらぼ

********************************