MLBで見たかった、歴代名選手5人?

MLBで見たかった歴代名選手5人、落合博満江川卓村田兆治、金本知徳、秋山幸二と並んでる。

落合は、確かロッテ全盛期、日米野球の時にクレメンスと対決し、真芯で捉えたと見えた当たりが大失速したのを見た。落合の打撃は、川崎球場の飛距離、日本投手レベルのパワーまでのモノだったろうと思った。落合よりは、西武時代の清原和博だと思う。藤川球児にフォーク投げられて毒づく遥か前の清原だ。

江川、MLBで見たかったのは、あくまで高卒時点。やっぱり野球は巨人と言ってる時点で、今で言う大谷みたいなより上のレベルを目指す視点はなかったろう。そうでなければ、山口高志や入団2・3年目くらいでの桑田真澄を見たかった。

村田は是非見たかった!野茂のストレート/フォークであのセンセーション起きたなら、村田のフォークやノーサイン投球はどんなハレーションを起こしただろうか?

金本?日本でもそれほどの打者でもなかったし、外野手としてもそれほどでなかった。むしろ、村田兆治と同等にアンダースロー本格派山田久志や、草魂鈴木啓示を見たかった。

秋山はイチローに次ぐくらい、攻守の躍動や本塁打後のバク転ホームインを見たかった気がする。

*******************************

もし海を渡っていれば…メジャーで観たかった歴代選手5人(1)不世出の天才打者
9/13(火) 7:50 Yahoo!ニュース
  127
メジャーで観たかった歴代選手5人。【産経新聞社提供】
 今年もメジャーリーグでは、大谷翔平が歴史的な活躍を続けている。また日本球界でも村上宗隆が球界を席巻中。近い将来、世界で戦う姿も見てみたいと思わせる無双ぶりだ。これまでのプロ野球の歴史を振り返ると、「もし海を渡っていれば……」と“if”を想像したくなる選手がいる。そこで今回は、メジャーで観てみたかったと思わせる歴代選手5人を紹介する。

【写真】通用する?しない?…メジャーで観たかった現役6人

落合博満
 
落合博満。【産経新聞社提供】
出身:秋田県
投打:右投右打
身長/体重:178cm/82kg
生年月日:1953年12月9日
ドラフト:1978年ドラフト3位

 1度のみならず3度三冠王を獲得し、天才的なバッティングセンスを見せ続けた落合博満。そのバッティングセンスは中学時代から発揮され、「野球の実力で秋田県内のどの高校でも行ける」と言わしめたほどだ。

 ただ、秋田工業高校時代は不登校に。それでも野球の練習を続け、東洋大学に入学したが野球部を半年で退部、大学も中退。紆余曲折を経て東芝府中で野球を続けた落合は、1978年にロッテ・オリオンズ(現:千葉ロッテマリーンズ)から指名を受け、プロ野球生活をスタートさせた。

 入団2年目から15本塁打を放ち活躍すると、3年目(1981年)は打率.326・33本塁打・90打点で首位打者を獲得。さらに翌年は戦後最年少の三冠王に輝くなど、一流プレーヤーの仲間入りとなった。

 特に群を抜いた落合の成績は、1985年の打率.367・52本塁打・146打点だろう。2度目の三冠王を獲得しただけでなく、得点圏打率.492という驚異の勝負強さを誇った。もし落合がメジャーに挑戦していれば、どういった成績を残したのか想像せずにはいられない。
ベースボールチャンネル編集部

*******************************